続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  黒花ヒキオコシ

黒花ヒキオコシ

   【 黒花ヒキオコシ 】

         別名 : 黒花延命草   秋咲き 

    DSC00003.jpg


       細かい黒っぽい青紫の小花がたくさん咲く。

       背が高くなるので 我家ではどうなのかな~

       黄色く紅葉するようで、秋花壇には風情があって綺麗じゃないか!

      黒花

      R0015511.jpg

           
          草丈は 1m前後にもなり たくさんの小さな花を咲かすけど

          花径が5㎜程度と小さすぎる感が・・・

          草丈がデカイわりに花が目立ちませんね。

         DSC00002.jpg

    でも、この時期に咲くのは有り難い事ですね。(^_^)v

    しかも、大好きな黒花なので とりあえず育ててみましょう~

  ヒキオコシ





   アナアキゾウムシやカミキリに散々やられてしまった オリーブの樹

   かなり勢いを無くして パラパラと葉が散り枝先は枯れ果てて・・

   それでも、数は激減りではありますが 

   最後の力を振り絞り数個の実をつけました。 拍手!

  DSC03478.jpg

  DSC03479.jpg





[ 2012年10月25日 20:13 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ