続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  植花夢 >  秋を散策  植花夢とダリア園

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋を散策  植花夢とダリア園

 【 植花夢 】

    秋の植花夢に行ってきました。

    少し紅葉が進んで 外国の庭を散歩しているような感じでしたよ。

    フリフリ花な感じが苦手なので 秋の植花夢は僕個人的には大好きで

    マニアックな葉や茎や用土に注目出来て見る所満載なんですよ。。

植花夢




  【 樹門 】
   
樹門

   オイラが勝手に名付けた 樹門
   デッカイ樹門をくぐって左手に この、ドレットヘアー見たいな ’ヒモゲイトウ ’

DSC00041.jpg

      2M以上もあるヒモゲイトウ
      ぶら~~~んと 50㎝ほどのモケモケが気持ちいい!
      我家でも欲しいけど とてもじゃないけど我家にはデカすぎる~~   

       DSC00063.jpg

      作り物見たいでしょ!!
      毛糸で作ったブドウのようですね~

       DSC00064.jpg



   一番上の写真の建物を入ってすぐの所
   写真ではわかりにくいですけど 魅力的な植物がいっぱいなんですよ。
   
   いつもお世話になっている ぽんさん に
   お忙しいのに庭園内を案内して頂いて 色々説明までして頂いて大満足でした。
   
DSC00057.jpg

   我家ではどうしても育たない ’ コスモス・ダブルクリック・クランベリー ‘ 
   花は終わりかけ出したが カッコ良いコスモスなんですよ。大好きです。

DSC00045.jpg
   
R0015520.jpg

   写真では本来の色が出にくいので お伝えしにくいですね~
   開きかけの花がまだ近い色でしょうか・・・

R0015522.jpg




     夕日に輝く ’ 楓(ふう) ‘ 綺麗でしょ~

     DSC00043.jpg




 【 ニコチアナ ベビーベラ アンティークレッド 】

  ニコチアナなんですけど 良い色でしょ~
  アンティークな色が大好きなので 超お気に入りなんですよ。

DSC00044.jpg




【 メリニス・サバンナ 】
   
   いつもの如く 見る事に夢中になり 名前を控えるのを忘れてしまいます。
   この、グラスめっちゃ良いでしょ~
   赤い穂が可愛いですよね。
   園芸店でもすぐ売り切れてしまうようで 欲しいものは皆さん同じですね。

赤い穂

R0015523.jpg




【 アンソニパーカーセイジ 】

   青いサルビア 葉が凄く綺麗なんですよ。
   良くありそうですけど なかなか見かけないように思います。
   良くある 青いサルビアとは少し花色も違いますね>

DSC00055.jpg

     R0015525.jpg




’ エキナセア イレシスティブル‘     
     やっぱり良い色ですね。
     開花してから朽ちていくまで綺麗なエキナセア。

DSC00050.jpg




        外国のお庭のようですね~   憧れます。。

       庭園



 ’ 植花夢の大社長さんのコーナー ‘

     ホッとするコーナー
     カエルの背中にヒメジオン?ぽい小花が・・・・なんと言うセンスの良さ。^_^ 

    カエル菊

     ロウヤ柿とトックリ狸さん
     ニヤリと笑ってる姿が・・・・怪しい。(笑     
 
DSC00056.jpg





 【 またまた、上左曽利ダリア園 】

    満開を迎えたと連絡を頂いて 今一度訪れてみました。

    ダリアって大好き。  でも、我家では無理!(-_-;)

全景



 ’ サルサ ‘       

   薄っすらレモン色のカクタス咲きのダリア 
   遠くから観ると ヒマワリ・イタリアンホワイトに似てますね。  

サルサ (2)



 ’ 童心 ‘

   二度目の訪園では カクタス咲きが多いようですね。
   この、白色のダリアめっちゃ綺麗です。
   花弁の先が割れてるんですよね!

童心


 
 ’ ネーゲルスコップ ‘

   赤黒色でカッコ良いでしょ~
   これもカクタス咲きなんですけど こんなん家で咲かせられたら良いなぁ~
 
ネーゲルスコップ



 ’ 希望 ‘

   これ、好きや~
   写真では色が出にくいですけど 微妙な色がなかなか見かけない色のような気がします。

希望



   この、オレンジ色のダリア花数も多くて これだけ咲くと目を引きますね。
   オレンジ色にちょっとブラウンが入ったような色なのでカッコ良いですよ。   

DSC00033.jpg



   黄色に赤い散り斑が良いですね。
   ジニアのペパーミントスティック見たいでしょ。

R0015518.jpg


 
   




[ 2012年11月04日 21:34 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)
No title
デデッポさん、こんばんは

ダリア、めちゃくちゃ咲いてますね~
こんだけ咲いてたら豪華だろうな。
うちの近くにもダリア園、欲しいっす(笑

植花夢っていうのは、花屋なんでしょうか?
それとも庭園かな?
素敵なところですね。
紅葉した林が英国のような雰囲気^^
[ 2012/11/05 22:52 ] [ 編集 ]
No title
  ※cozy303さんへ

庭友の方のブログからの説明なんですけど・・

ガーデン植花夢は、民間の植物園ですが
有限会社ガーデン和光での販売のための親株の畑で、
宿根草や低木の生産場所にもなっています。
また、植物の美しい組み合わせや植物の特性を
実験するためのトライガーデンでもあります。

大社長さんは斑入り植物の第一人者なんですよ。
珍しい植物の種を頂いたりしてもらってます。(^.^)
広さは1万2千坪で ひと山はあるんですよ。

ブログで仲良くさせて頂いてる方々と
年に1~2回オフ会での集合場所なんですよ。♪
関東からの庭友の方々も感動して帰られるんですよ~

我家から1時間30分ほどの宝塚市ですけど
もし、cozy303さんもこちらに来られるような事があれば
案内させて頂きますよ~~ (^.^)   

cozy303さんのブログに
町田ダリア園の記事がありましたよね。
町田ダリア園のホームページも拝見して
カッコ良いダリアのUPがありましたが
cozy303さんこそカッコ良いダリアを
近くで観られて羨ましいです。。
[ 2012/11/06 21:05 ] [ 編集 ]
No title
先日は お越し下さり ありがとうございました
とっても楽しかったです

ニコチアナ ベビーベラ アンティークレッド
コスモス ダブルクリック クランベリー
これいいでしょ また来年も播くつもりですよ

来てくださる数日前に inabayaさんがお越しでしたが(私は留守してたけど)
ダリア園も一人で行かれたみたいですね UPされてました

ps.お礼が遅くなりすみませんでした
昨夜、書き込みを何度かしたのですが
Fc2全体で障害があったようで 書き込み出来ませんでした
グラスは メリニス・サバンナ
サルビアは アンソニパーカーセイジです
[ 2012/11/08 19:02 ] [ 編集 ]
No title
  ※ ぽんさんへ

こちらこそ、お忙しいのにお付き合い頂いて
ありがとうございました。

今度は名前をメモって帰るように心がけますね。(^^;;
本当に植花夢は時間を忘れてしまいます。
素人目が見てるので 写真がイマイチ伝わりにくいのが
いつも、「 本当はもっと綺麗のに~ 」って
申し訳なく思いながらUPさせてもらってるんです。。

さすが、inabayaさん
F1が前を過ぎていくが如し・・のスピード!!
リズミカルな行動力に脱帽。。

これから、もっとお忙しくなるでしょうけど
お体には気をつけてくださいね。

[ 2012/11/09 21:33 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさんに刺激されて
ダリア園に行ってきましたよん^^。
植花夢からまっすぐ行かず
いつも三田の方にまがってしまうんだよね。
ようやくたどり着きました。

サルサ撮ってないし
ペパーミントスティック(?)なんてどこにあったんだろう。
目の付け所が違うなあ。

ヒモゲイトウでかかったですね。
さすが植花夢。
ぼくは
大社長さまに変な豆を食べさせちゃったようですね(^^;)。
これからは畑に植えて食用にします(笑)。




[ 2012/11/10 19:54 ] [ 編集 ]
No title
※ inabaya様へ

制限時間20分での戦いお疲れ様でした。(笑
短時間でポイントはしっかり抑えられててさすがです。

ひこうおにさんも僕もお気に入りの ’声変わり‘
希望も童心もネーゲルスコップもUPされてて嬉しかったです。

あの、菊の花のような ’秋田の光‘は見てないです。
本当に名品ですね~  
僕たちは時間も十分あったのに 見逃すなんて・・(^^;

で、その後 植花夢へお邪魔したんです。
ぽんさんの説明付きで オオヒレアザミを拝見致しました。
もちろん、ラベルの美しい文字と一緒に・・・(^O^)

今度はご一緒させて下さいね。
[ 2012/11/10 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


