続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  明幸園から風雅舎へ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明幸園から風雅舎へ

  【 明幸園 】

    あまり、ブログに載せた事がないんですけど 家から比較的に近い園芸店

    意外と掘り出し物が有り お値段もお安くて助かります。
  
    今回は ’ 菊 ‘をテーマに載せてみましたが

    もう、菊花は園芸店的には終りを迎えてましたが ひと鉢 購入致しました。
         
  R0015528.jpg


     黄色とオレンジ色が綺麗ですね~
     色や形も色々増えましたね。

  R0015526.jpg


     黄色ですけど 芯が茶色なんですよ。

  黄色菊


     黄色く写ってますが アンティークな赤茶っぽいですよ。

  R0015540.jpg


    【 アカエナ・パープレア 】

     シルバーがかった紫色で 葉色は常緑で 秋冬は色がさらに濃くなる。
     グランドカバーに良いかな~ 
 
  DSC00111.jpg




 【 風雅舎 】

   明幸園に行ったついでに 風雅舎へ行って来ました。

   ある目的を持って行ったんですけど 結局、買わなくていいものまで買ってしまう。  

   及川さんでクレマチスを2株買ったばかりなのに 減らすどころか増え続ける・・(-.-;)

  DSC00090.jpg

    
  DSC00102.jpg

         やはり、サルビアがたくさん利用されてますね~
         サルビアも色々な種類が増えましたね。     

      DSC00089.jpg

  DSC00100.jpg

  DSC00101.jpg
 

  
  
   【 ラプテネア・プラッツブラック 】 

     グランドカバーとして良いかもしれませんが 
     これだけでは少し迫力に欠けるかもです。
     手にとって見るには面白い植物ですけどね~
      
 R0015535.jpg



     【 サルビア・セミアトラータ 】

       上弁が淡青紫色で リップは濃青紫色
       メキシコの高山性の原種サルビアだそうです。
       開花時期が遅く10~12月

    レアサルビア




        珍しい植物の球根がたくさんあったようですが
        ほとんど売り切れてしまってました。(>_<)
      
      球根色々

        その中でも ↓ の2種類は欲しかったですね~
        まぁ~ それなりのお値段でしたけど・・・
      DSC00094.jpg

      これ、カッコイイ~
      本当にこの色なら良いですよね。
      グラジオラスは我家では育ちにくいですけど 特に原種だしね。
      でも、欲しかったですね~       
    R0015533.jpg

   
      緑色のプリムラ。
      ’フランシスカ‘ は我家にもあるんですけど
      グリーンレースと どこが違うんでしょうか??
      お値段はフランシスカの3倍ですからね!!

    R0015538.jpg




  赤実


 【 サルビア・ゴールデンデリシャス 】

   ゴールド葉が綺麗ですね~
   葉っぱと赤い花が良くあってますよ。
   思いのほか お高くて購入断念!!

  DSC00096.jpg

    殺風景に見えますけど グラス系も多く有ります。
    写真には写ってないんですけど
    アカンサスのゴールド何とか?って名前のものがありましたが ちょっと気になる・・
    気になるなら名前は覚えておかないとダメですね。。(^^;;
 
  DSC00095.jpg


    秋色から冬色へ
    どの季節もいい雰囲気ですね。
    細かい所まで勉強になります!

  DSC00105.jpg

  DSC00106.jpg

    イタリアンホワイトでしょうか?
    青いサルビアとの混植が優しい雰囲気で 真似したいですね。

  DSC00107.jpg



  ~~~~~~【 風雅舎でのお買い物 】~~~~~~

     左後) セリンセ・イエローキャンディ    右後) デルフィ・グリーントゥワウス
     左前) ビオラ・モザイクかな?       右前) ホルデューム・ユバツム      

    DSC00112.jpg 

          ビオラは買わない植物なんですけど
          これだけは見ると欲しくなるんですよ!

        R0015543.jpg 

  



  ~~~~~ 【 明幸園でのお買い物 】 ~~~~~

      奥方(ひこうおに)さんが気に入った スプーン咲きの菊       
      ブラックバードは見切りで180円なり・・また買ってしまいました。。
      アカエナ・パープレアも色が好き・・・で購入。。

     DSC00108.jpg





[ 2012年11月18日 23:04 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(1) | CM(2)
No title
何度かお邪魔していたのですが、、初めてコメントします(^o^)
先日、風雅舎に初めて行くことができたのですが、
時間が少なかったので、また行きたくなっていますw
見ていなかったものがたくさん、こちらで見ることができましたー。

アカンサス私も気になりました。

[ 2012/11/24 11:11 ] [ 編集 ]
No title
  ※たま庭さんへ

初めまして! たま庭さん(^-^)/
ご訪問頂いてたんですか? ありがとうございます。。
ぽんさんやみーさんのブログでお名前は拝見してましたが
コメント頂けるなんて 嬉しいです。

風雅舎は我家から30分程で行けるんですけど
行くたびに植物が変わるので いつ行っても楽しいですよ。
アカンサス、気になりますよね~
でも、お値段がちょっと・・・・・

家の奥さんが『黒花を愛でる会』でぽんさんと知り合ってから
オフ会にも誘って頂いてます。
で、厚かましくも 素人園芸の僕まで誘ってもらい
たくさんの方々と出会えて色々と教えて頂いてます。

植花夢などで たま庭さんともお話できる機会があれば
その時は宜しくお願いします。。m(_ _)m
[ 2012/11/24 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【明幸園から風雅舎へ】
  【 明幸園 】    あまり、ブログに載せた事がないんですけど 家から比較的に近い園芸店   
[2012/11/22 09:42] まっとめBLOG速報
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


