続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  また増えたクレマチス と ヒマ

また増えたクレマチス と ヒマ

  今日は寒かったです。

  我家の植物も 紅葉し 落葉し始めました

  落葉したモミジの上に 収穫をせずに落ちたオリーブの実
  
DSC00125.jpg



   【 クレマチス・日枝 】  

    家の日枝の開花はちょっと遅め!
    でも、ツボミがこの大きさになった頃に限って
    虫にかじられて穴が空いてしまうんですよ。
    
DSC00118.jpg



     性懲りもなくクレマチスを2株を買ってしまった。
     
       「 パテンス系・フレデリックショパン 」
       「 アトラゲネ系・オーシャン・パール 」

    DSC00136.jpg




  【 ヒマ・NZパープル 】

     大きくなりました~ 怖いぐらい!!
     家の狭い庭には かなり場所を取りますが格好良い植物だから良いですよね。       

    DSC00126.jpg


    ヒマ種

    この種が弾ける前に去年は種を採って蒔いてみたんですけど
    何せ、種から育てられないオイラはオフ会で苗を頂く事になりました。

    が、去年の種が飛んだのでしょうか? 少し離れた所から発芽していました。
    気づかないはずですね! いまだに、こんなに小さな苗んんですから。(笑

DSC00128.jpg




[ 2012年11月24日 22:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん、こんばんは

クレマチス、買われたんですね。
すぐに植え替えるのでしょうか。

私は6月にフォンドメモリーズのポット苗を
植え付けて直後に枯らせてから、
クレマチスの植え付け適期は2月という話を聞いて、
次は2月まで待とうと決めていました。

まぁ2月じゃなきゃダメということはないんでしょうが、
今時期でも大丈夫なんでしょうか?
品種よっても違うのかもしれませんね。

ヒマNZパープル、カッコイイですね。
庭があったら是非植えたい植物です。
庭全体がグッと引き締まる気がします。

調べたら、非耐寒性で1年草扱いなんですね。
私は実生は野菜以外はやったことがないので、
毎年育てられるかどうか、疑問です(笑
[ 2012/11/25 21:50 ] [ 編集 ]
No title
 ※ cozy303さんへ

これ以上、増やさないようにと思ってたんですけど
新しい種が次々出てくるので欲しくなるんですよね~

>すぐに植え替えるのでしょうか。
植え替えてしまいました。(^^;;
一年中植え替えは可能らしいですけど 真冬と真夏は避けてます。 
この時期なら大丈夫かな~と思ってるんですけど・・・ 
只、日中の暖かい時間帯と、根鉢は崩さずに、を守ってます。
今まで大丈夫だったので エイヤーで実行してしまいました。
根拠もなく大丈夫と信じて!!(^_^;)

あと、アトラゲネ系は細根なので
用土に気をつけて植え込みました。

ヒマ・NZパープル、カッコイイでしょ~
でも、我家の極小の庭では迫力が出ないんですよね。
しかし、花友の方は鉢で育てておられるんで
cozy303さん家も大丈夫だと思いますよ~♪

1年草扱いなんで 種蒔きで毎年植えられてます。
僕は種蒔き下手なので成功率は最悪ですけど・・
もし成功すれば cozy303さん家へ送りましょ~か?って
期待薄ですけどね~( ; ; )
[ 2012/11/26 21:00 ] [ 編集 ]
No title
わぁ!
実生が成功したら是非お譲りください~^^
鉢で育てられるならやってみたいです。

しかし、寒くなってきましたね。。
だんだん外での世話が億劫になってきますね。
お互いボチボチ、頑張りましょう^^
[ 2012/12/01 13:02 ] [ 編集 ]
No title
  ※cozy30さんへ

大事に大事に種蒔きするより
こぼれ種の方が成功率は良いかも?です。(笑
記事の最後の写真はこぼれ種なので
来年は半々で挑戦してみます。

期待外れにならないように頑張りますね。

庭植えでは3M以上になりそうな勢いですが 
鉢でも2M程にはなるかもしれませんけど・・・

自分家の植物が色々な場所に広がって
可愛がってもらえたら嬉しいですね。

本当に寒いですよね~
でも、冬の庭は春の花壇への計画がしやすいので
(寒い)・・を除けば好きなんですけどね。(^^ゞ

cozy303さんも無理をなさらずに
寒い寒い冬を乗り越えて
来年、たくさんの花々の記事をUPして下さいね。(^^)v
[ 2012/12/01 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ