続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  ローズヒップ と モズの餌?

ローズヒップ と モズの餌?

  【 バタースコッチのローズヒップ 】

       自転車置き場の屋根の上で 花がら摘みができなくて
       そのままにしていたら 大きな実が・・・・
       でも、今日は剪定をしたので花瓶に生けて写真を撮ってみました。
       
      バター切花
 
バターヒップ大

    花も大きいので実も大きいですね~
    見ごたえもあり オレンジ色が 柿 見たいですね。ちょっと暗いですけどね。(^^ゞ

      DSC00140.jpg


  【 ビンゴ・メイディーランドのローズヒップ 】
  
   花が少ないのでローズヒップも少ないんです。
   修景バラなのでワンサカと咲くはずなんですけど
   家はショボイんですよね。

DSC00131.jpg



  【 ヴァイオレットのローズヒップ 】

   玄関の壁一面にオールドローズのヴァイオレット。
   これはローズヒップがたくさん付きました。
   クリスマスのリースに使っても まだ、使い切れないほど・・   

DSC00135.jpg


       【 紅葉したブルーベリー 】  

      DSC00117.jpg

 ’ モズのはやにえ ‘
   
   落葉とともに あらわになりました。
   青虫でしょうか? 枝に突き刺しています
   カエルも生贄になってましたが 少しエグかったのでUPは自粛。          

DSC00115.jpg


 【 クリスマスホーリーの赤い実 】

   クリスマスが近づくと赤く色好きだして
   高さ2.5M  幅3Mのクリスマスホーリーの壁が
   大きなリースのようになります。

DSC00137.jpg

   外国の童話の本の挿絵のような雰囲気で撮ってみました。(;´Д`)
   
[ 2012年12月02日 21:49 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは

バタースコッチ、いいですねぇ~^^
背景の壁紙も額縁もアンティークな雰囲気で
かっこいいです。
センスが良くて羨ましいです。

クリスマスホーリーの写真もかわいいですね。
小さな家には住人はいるのでしょうか?
[ 2012/12/02 22:22 ] [ 編集 ]
No title
寒くなりましたね デデッポさんちでは まだバラが綺麗ですね
うちは寒さで色あせて もう開きません

バタースコッチ ほんと、アンティークな額にピッタリ馴染んでます
そういえば 今朝は趣味園で ツルバラの剪定と誘引をやってました
もう、そんな季節なんですよね 一年が早いです 年取ったからかな…
バタースコッチはうちにもあるのですが 日当たりの具合はどうなんでしょう
少々の日陰でも咲くのでしょうか

ホーリーも小屋といい雰囲気 挿絵みたいですね さすが~
幅3mって、おおきいなぁー これ、刈り込みされて維持してるのですか 

ps,
修景は概して日当たりが好きなのです だからでしょう
[ 2012/12/03 17:07 ] [ 編集 ]
No title
  ※ cozy303さんへ 

病気にも強くて 超~丈夫なバタースコッチ。
色も大好きなんです。

お褒め頂き嬉しいです♪
家を建てる時にかなりこだわって
家のデザインも間取りもすべて自分でしたんですよ。
洗面所も板をくり抜いて洗面器をはめ込んだりして
大工さんも邪魔くさそうでした。(^^ゞ
もう、16年経ったので 今では古臭いですけどね。
それだけに ありがたいお言葉です。。<(_ _)>

>小さな家には住人はいるのでしょうか?
ハイ!妖精が・・・と、おっさんがメルヘンチックな・・・
ドン引きされる前に本当の事を言うと蜂の巣がありました。

[ 2012/12/03 22:54 ] [ 編集 ]
No title
  ※ ぽんさんへ

本当に寒くなりましたね。
でも、ぽんさん家に比べれば こちらは暖かい方でしょうね!
バタースコッチはまだまだ蕾が付いてますけど
もう、開かないかもしれませんね

エヘヘ・・そうなんですよ。
趣味園でツルバラ剪定していたので実行してしまいました。
いつも、テレビで紹介された植物を園芸店で手に取る
影響されやすい性格で恥ずかしいです。(-_-;)

家のバタースコッチは高さ2~2.5Mの(自転車置き場の上)
朝日が良く当たる場所におってですけど
日中の陽は少しだけしか当たりません。

ひこうおにさん曰く 
凄く丈夫やから日当たり少なくても花は咲きそう。って
眠そうな目で答えてくれました。(・・;)

ホーリーも小屋も僕的には気に入ってるんですけど
近所の方はそんな低い所に鳥小屋付けても
鳥が気が付かへんやろ~
もっと、目立つところに掛けたらいいのに・・って
違うねん! 雰囲気やねん!って言いたい。。

お隣の塀沿いにあるので マメに剪定しないと
お隣りへお邪魔してしまうんですよ。
でも、クレマチスもホーリーの中に絡み込んでいるので
剪定にはかなり 気を使います。 
もう、維持するのが大変です~
あぁ~年かな~って思いますです。(-_-;)

我家の修景は西日が良く当たってます。
ダメなわけですね。場所を変えてみます。
ありがとうございます。(^^)/
[ 2012/12/03 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ