続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日枝

  【 日枝 】

    大好きな シルホサ系クレマチス ’日枝‘ が咲きました。

    蕾も付けて 冬の庭を楽しませてくれます。

    我家では長老組のクレマチスで、もう蔓と言うより樹になりつつあります。
    
日枝



R0015556.jpg

   開花期が10月~4月で 花径3~4㎝ と愛らしい!! 

   カリシナの突然変異種で 丸弁幅広の花

   ミスト状に赤胴色の斑点がまた渋い。。

R0015553.jpg
 

       オリーブの樹に絡まって 3M近く巻き上がっていたので
       
       せっかく咲いた花を観賞できないので

       旧剪定なんですけど 結構バッサリと剪定してしまいました。

       なので、やや花は少なくなったかもしれませんね~(-_-;)      

       一緒に絡まってるのは プリンセス・ダイアナの残り葉です。
        
     IMG_0395.jpg


  派手さは無くても 絵になるクレマチスだと思いませんか?

  プックリした蕾に真冬に青々した葉、何処から見ても可愛らしいクレマチス。。  
 
DSC00151.jpg


[ 2012年12月14日 22:05 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
No title
シルホサ系は どれもいいですね
お花の後の綿毛も 可愛くって好き!

おにちゃんに頂いた日枝 今年も咲いていますよ
引越しで傷んでいたけど 植えつけて2度めの開花 
来年こそは なんとかフェンスをカバー出来るくらいになりそうです
それにしても3mとは凄いなー
[ 2012/12/23 21:11 ] [ 編集 ]
No title
ででっぽさん、こんばんは。

冬咲きのクレマチスですか~
カワイイですね。

下向きに咲く感じや色合いがどことなく
クリローっぽくもありますね。

いいなぁ…
クレマチス、またやりたくなってきました。
[ 2012/12/24 22:28 ] [ 編集 ]
No title
 ※ ぽんさんへ

ねぇ~♪ シルホサ系は可愛いですよね~
派手さは無いんですけど
冬に咲く貴重なクレマチスですもんね。\(^o^)/

ぽんさん家 と 確か?ずーちゃん家で
可愛がってもらってますから良かったです。
ひこうおにさんがつる伏せで一生懸命していたその思いが
皆さんのお宅で花を咲かせてるなんて嬉しい限りです。

>それにしても3mとは凄いなー
クレマチスは伸びだすとすぐ何処かに絡んでしまうので
休みの日曜日に雨が降ったりして
2週間ぶりともなると’あっ!という間に
手の届かない所まで伸びて気づかれる事なく花が咲いてるんですよね。

でも、剪定したくても弱剪定なので困ったものです。(-_-;)

[ 2012/12/24 23:26 ] [ 編集 ]
No title
 ※cozy303さんへ

冬咲きのクレマチス可愛いでしょ~
僕がクレマチスを始めたのは
クレマチスって一年中花が楽しめるんじゃないかな?って・・
12月~シルホサ系
4月~アトラゲネ系
5月~早咲き大輪系
以降は遅咲き大輪系~フラミュラ系~
その間、10月頃まで2~3番花

頭の中では一年中クレマチスが咲いてる計算になるんですけど
現実は厳しいもんですね。(^^ゞ

>クレマチス、またやりたくなってきました。
絡み系、もつれ系は誘引が邪魔くさいですけど
一緒にクレマチスを愛でましょう~
って、あまり勧めると奥さんに怒られますね。。
[ 2012/12/24 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


