続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  苔玉で お正月らしく・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苔玉で お正月らしく・・

~~~ 明けまして おめでとう ございます ~~~
 

    DSC00200.jpg



        
      この時期に売られる’松竹梅‘も良いんですけど

      やはり、園芸好きのオイラなので 『自分でお正月を飾ってみましょう』と言う事で

      ’苔玉‘で お正月風な物を作ってみました。 

      自分では上手く作れたと思うんですが・・・  

       苔玉

DSC00191.jpg




おたふく南天と

ミニ葉ボタン。


全体的な色は

好みでは無いですが


紅白をイメージして

おめでたく。。










 



DSC00194.jpg




おたふく南天と

こちらの葉ボタンを

苔玉ろ~と思ったんですが


何か?色がね~

と言う事で

単独で苔玉りました。


でも、ポケモンの

モンスターみたいに

なってしまいましたね。







   和風な苔玉には 和布で作った ’さるぼぼ‘

   オイラのお母様が趣味で裁縫をしてるんですけど

   88歳になったお母様も指先を動かしているので

   ボケ防止にもいいかな~

   作品はたくさん作ってるんですけど 人目に触れる事がないので

   ちょっと、一緒にUPしてみました。

さるぼぼ

R0015580.jpg




     1cm程の小さな小さな さるぼぼ人形

     パッチワークからかばんや小物入れ 挙句にはこんな人形まで・・

     苔玉とお似合いのショットでしょ・・

R0015574.jpg



    ちょっと、気に入って苔玉なんですけど

    ずっと、このままで大きくならずに維持してくれたらいいんですけどね。(-_-;)

    後々崩した時に使えるように ツワブキやオリーブなどや

    チェッカーベリーなどの実ものも良かったんですけど

    お正月感?で言えば 無難な植物を選んだんです。

R0015576.jpg



[ 2013年01月01日 00:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん あけまして おめでとうございます
おにちゃんも おめでと~~

そう来たか!なるほどね 苔玉っていう、手がありましたか!
そういえば、数年前に作った気がするけど 忘れてましたね
いいですね、こんなお正月飾りも
うちじゃ 相変わらずの寄せ植えで 済ましちゃいました

さるぼぼ、って何? わぁ、可愛いなぁ このお人形のことなのね 
お母様の手作りなんですね すごーぃ 
苔玉とのコラボ 良く似あってます 
さるぼぼの頭 ひょっとしてフウセンカズラかな… 可愛い
88歳でいらっしゃるんですか 目もよいのですね
うちの母も吊り雛が作りたいって言ってたけど たしか、こんな人形みたいでした

去年は 色々とありがとうございました
とっても楽しかったです
今年も 楽しくやりましょうね(^_-)-☆ よろしくお願い致します
[ 2013/01/01 00:57 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます

苔玉も良いけど、お母様の作られたお人形がも可愛いですね。
さるぼぼって初めて聞きました。
奈良にもちょっと似たので吊るしたのがありました。
私もフウセンカズラの種のように思いましたが、それなら全体もすごく小さいのですね。
和風のものはお正月にぴったりですね。
3年後は主役になれますね^^

今年もよろしくお願います。


[ 2013/01/01 10:58 ] [ 編集 ]
No title
  ※ぽんさんへ

返信が遅れてすみません。_(._.)_
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。。

お正月だぁ~って勢いで苔玉を作ったものの
後々、どうしたらいいんでしょうか?
後に使える植物にしたかったんですけど 
お正月っぽい感じにならないですしね・・・

さるぼぼって飛騨地方で’猿の赤ちゃん‘と言う意味で
飛騨にお土産物で良く売ってるんです。

今、母に聞いたら フウセンカズラのようです。
前にフウセンカズラを育てて欲しいと言っていたのは
この為に言ってたんでしょうね。
毎日、部屋で何かの作ってるようです。(笑

こちらこそ色々お世話になりました。
本当に楽しかったです。
今年はどんな新しい植物が出てくるんでしょうか?
最新情報を教えて下さいね。。


 
[ 2013/01/02 13:18 ] [ 編集 ]
No title
 ※ミューさんへ

明けましておめでとうございます。
返信が遅れてすみません。<(_ _)>

イングリッシュガーデンに憧れつつ
大正ロマン風な和柄的なものも気になり出したんですよ。
今月で50歳になるので・・年のせいかな~
これからのUP写真の所々に母の作った物が
こっそりと映り込まそうかなぁ~と思ってます。(笑

ミューさんもぽんさんも凄いですね~
ピンボケ写真の上に小さい画像なのに
フウセンカズラの種ってわかるんですね!
やはり植物好きの皆さんは見る所が違いますね。(^^)v

こちらこそ宜しくお願いします。
今年もオフ会でお会い出来るのを楽しみにしてます。
[ 2013/01/02 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


