続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハオルチア

      庭に これっ!と言ってUPする物がなく 殺風景で寒々。。

      でも、少~~し暖かい日に デデポッポ(キジバト)のご夫婦が日向ぼっこ。

      オイラも日向ぼっこをしようと外へ・・・ 寒!!

      こんな日は部屋で観賞できる ’ハオルチア‘と、お話でもしてみましょうか~

      
  キジバト


        

     何種類かあったハオルチアたちの生き残り。

     枯れたり、ブヨブヨになって消えてしまう中の残った3~4種類です。

     透明の葉を持つハオルチアが大好きなんですけど

     上手く育てられず 温室が無いので 金魚鉢をかぶせて簡易の温室の出来上がり。。

     そんなんで、上手く育てられるはずがないですよね~(-_-;)  

 
  【 ピリフェラ錦 】

トカゲ

R0015589.jpg

   この、すりガラス感が良いと思いませんか!
   先端の透明も綺麗でしょ。

R0015588.jpg




  【 グラシリス 】

    ひこうおにさんの グラシリス です。
    まぁ~ほったらかしにしているので 実質はオイラが面倒を見ているんですけど
    これは、驚くほど丈夫なんですよね。
    枯れる事が無いので 株分けをして分だけ鉢が増えていきます。

R0015590.jpg

           エイリアンが噛み付こうとしているようですね~
           まだ、開いてませんが花なんです。 
           観賞的にはイマイチですね~

          グラシリス

    個人的にはこの地味さ・・大好きなんですけどね。
    色も形も全て地味。。

R0015591.jpg



 【 京華の舞錦 】

   消えかけては かろうじて生き残ってくれる京華の舞錦
   ボコボコと子株を付けるので なかなか消えないようですが
   綺麗な斑が入るか?心配です。

DSC00247.jpg

京華の舞





    長い時間をかけてここまで開きましたが もう、限界のようです。

    株の為には咲かさずに葉も花も摘んだ方が良いんでしょうね。

    まるで柄のような黒点病。へへへ      

ミスティ・パープル




[ 2013年01月21日 22:45 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


