続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青の寄せ植え

    花が少ない季節。 

    庭に花が欲しいなぁ~ で後先考えずに植物を買ってしまう。

    上手くバランスの良い寄せ植えが出来ないのにね~ (-_-;)

    特にプリムラは毎年買ってしまうんですよね。


    
       今回は ‘アネモネ・オーロラ’ と ‘プリムラ・ゼブラ’ で攻めてみました。  

       その横に コクリュウ をあしらってみました。。
                        
   DSC00331.jpg



    カッコいいアネモネですね~
   
    日が当たると開き過ぎてしまうので 開きかけの方が良いですね。

    花芯の重なるクレマのオーシャン・パールに似てるんではないでしょうか?
       
  DSC00333.jpg                 

             
R0015616.jpg


     DSC00328.jpg
  


     ゼブラ・ブルーの中でも 色の薄いのを選んでみました。
     
     水色に濃い青筋が良い感じです。      
          
  DSC00330.jpg



     
     園芸店に行くたびに プリムラが1つ、また1つと増えていく。恐ろしい!!

     壺が割れたもの と パイプ椅子の足だけを利用して

     寄せ植え鉢にしてみました。  

       寄せ植え

   どんどん買ってくるのは良いけれど どう植えるか?を考えないので

   鉢に ドンッ! ギュッ! 詰め! で、まとめ植え。。
 
DSC00337.jpg



         アネモネ・オーロラ の赤花です。

         青花でまとめようと思ったので 店で写真だけ撮ってきました。

         IMG_0424.jpg









[ 2013年02月10日 20:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
ブルーのストライプのプリムラ ゼブラブルーって言うのですか 掠れた色いいですね~ 
これに似たのを もう少しクリームがかった地色でしたが 園芸店で見て迷って買わなかったのです
どう合わせればいいのか 悩んだからなんです  紫の八重のアネモネと似あってますね
結局買わなかったけど 代わりに赤黒いのと黄色に赤い目のを買いました
黒竜と合わせてるのは 同じで~す(^_-)-☆
[ 2013/02/20 00:48 ] [ 編集 ]
No title
※ ぽんさんへ

寒い季節に寒い色合わせでしょう~
季節無視もいいとこですね。(^^ゞ

クリームがかった地色・・好きかも。

合わせ方に悩んで買わなかった。 なんて大人なんでしょ~
僕なら後先考えず即買いして後で後悔ってパターンです(笑

ぽんさんの買われた寄せ植え用の植物
渋くダークな中に明るくポイントのある植物チョイス
よくイメージして買われてるなぁ~って・・

でも、コクリュウだけでもぽんさんと一緒で良かったぁ。(^^♪ 


[ 2013/02/21 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


