続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家のクリスマスローズ

   やっと花が咲き始めました。

   気づくと15種類ほどに増えてる事にビックリ!!

   クリスマスローズって下向きに咲くので 鉢植えの方が何かと便利。

   クリローが増えると言う事は 鉢が増えると言う事・・・置き場所がないよ~




~~~~~ 【 ダブル 】 ~~~~~~~~~~

      
≪ ピコティ・グリーンダブル ≫

  名前からのイメージと少し違いますが 薄っすらグリーンなところ気に入ってるんです

DSC00411_20130320185405.jpg

R0015681_20130320185405.jpg

DSC00430_20130320185405.jpg

 

 ≪ ブラックダブル ≫ 

             お店で見た時はかなり黒かったんですよ。
             
           ↓ のベインと共に去年2鉢買ってきたんですけど

             大株でも1500円と安くお得でした。

      DSC00351_20130320185405.jpg

R0015630_20130320190015.jpg


                
 ≪ ワインカラーベイン? ≫

      これは去年の写真なんですけど このクリローだけはまだ開花していません。

      ツボミは付いてるんですけど ちょっと、遅咲きですね~   

DSC01511.jpg


 

 ≪ バターイエロー ≫

     家で一番古いダブルのクリスマスローズです。

     毎年、たくさんの花を咲かせてくれるんです

DSC00427_20130320190130.jpg

R0015672_20130320190130.jpg




 ≪ ニゲル ダブル ≫

     ニゲルは少し早く咲くと思うんですけど 我家では遅い開花です。

     真っ白で綺麗ですね。

DSC00426_20130320190131.jpg
 
     クロッカスとの相性も良いですね。 ちょっと寒々した写真ですけど・・・

DSC00352_20130320190131.jpg




 ≪ グリーンダブル ≫

      一番お気に入りの グリーンのダブル。

      中にスポットも入って大好きなんですけど 毎年、花数が少ないんですよね。

R0015685_20130320190130.jpg

DSC00438_20130320190015.jpg

DSC00440_20130320190014.jpg





~~~~~ 【 セミダブル 】 ~~~~~~~~~~


  ≪ レモンイエロー・セミダブル ≫

           レモンイエロー?には疑問が残りますが
   
           これも、めっちゃ綺麗と思いませんか~ 

     R0015670_20130320190855.jpg

R0015680_20130320190855.jpg
                  
    さわやかな色合い。

DSC00429_20130320190855.jpg




   黒系のセミダブル。

      クリローの掟! ’花を見てから買う‘ をせずに 小さな苗を買ってから

      やっと花が咲いたんですけど どうせ写真通りに咲かないと思ってたんですけど

      珍しく良い感じに花が咲きましたね~

      DSC00406_20130320190854.jpg

    R0015666_20130320190959.jpg
           
   298円ほどで買った割には カッコいいです。

R0015665_20130320190854.jpg




   微妙な色のクリロー

   これも、安く買ってきたんですけど 微妙な色なので 毎年、環境によって色が変わりそう。    

DSC00434_20130320190959.jpg

       ↓ は去年の写真なんですけど 今年と色がちょっと違うような?

     DSC01488.jpg

R0014331.jpg




~~~~~ 【 シングル 】 ~~~~~~~~~~

  初めて買ったクリスマスローズで 大株になりすぎて花が少なくなったので

  株分けをして あちこちに植えたのが いろんな場所で花を咲かせてますよ。     

DSC00420_20130320191946.jpg

DSC00399_20130320191945.jpg



  黒系のシングルも当時は信頼性もなく 値段も高かったんですけどね~

  今思うと 安くなりましたね~

R0015683_20130320191945.jpg



   ピコティも可愛いですね!

   ゴージャス・フリフリも良いんですけど 一巡すると あっさり系に返るのかな?

DSC00415_20130320191945.jpg

[ 2013年03月10日 13:10 ] カテゴリ:クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、こんにちは~

クリローたくさんありますね!

いずれもカッコよくて素敵ですが、
私だったら、グリーンのダブルもいいですがバターイエローかな^^
もちろんブラック系もかっこいいですね~

クリローは鑑賞するには鉢植えが便利ですよね。

しかしながら、落葉樹の下とか
草花が生い茂った草陰にひっそりと咲いているのも
趣があっていいなぁと思います。

デデッポさんのコレクション見てたら、
たくさん集めたくなってきちゃいました~(><)
[ 2013/03/10 19:20 ] [ 編集 ]
No title
※cozy303さんへ

cozy303さんも 今、楽しみ半分 忙しさ半分ですね。
お休みもゆっくり出来ないんじゃないですか?(^^)/

いつの間にか!増えてしまいました。
大株になると花が少なくなるので
株分けをすると、また 株が増えるを繰り返して
毎年、新しいのが出るので買ってしまう。と言う一連の流れ。

今、近くの植物園でクリローの展示をしてるんですよ。
展示が終わると 安く売りだすので また、増えそうです。(-_-;)

>クリローは鑑賞するには鉢植えが便利ですよね。
地植えにすると花を観賞するのにお腹が肉が邪魔に・(^^ゞ
でも、鉢植えは鉢の置き場が無いし~

新築の基礎工事の写真を拝見しましたよ~
日当たりも良さそうですし お庭も広く出来そうですし
羨ましいです。。(^^)v

cozy303さんの事だから着々と庭計画が進んでるんでしょうね
どんなお庭になるか? 楽しみにしています。
[ 2013/03/10 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


