続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  半日陰な植物 ①

半日陰な植物 ①

 【 カラス葉リュウキンカ 】

   テッカテカな光沢のある黒葉

   花は苦手な黄色い色ですが 蝋細工的質感で黒葉とのバランスはいいかな~ 

   結構、場所をとるデッカイ平鉢に12種類程の小型の植物を植えてますが

   いっせいに咲くと思いきや バラバラと咲くのでゴージャス感は皆無。。

DSC00480_20130324144415.jpg


R0015717.jpg

  しかし、増えに増えるリュウキンカ。

  もう、あちこちから黒い葉が出てきて 地面が黒~くなりそうです。

DSC00482.jpg

 

 【 コラレット 】  

    小さな花。
   
    ツボミ時にダンゴムシかナメクジ?にかじられて

    綺麗に咲いていないんですけど 

    横に植えてる サラダボウル は、花芽を全て食べられていました。(-_-;) 

R0015738.jpg



 【 グリーンペダル 】

  もう少し咲き進むと 黄色が混じってくるんですけど

  個人的には緑花が好きなので これぐらいが丁度良い。

R0015739.jpg





 【 バイモユリ 】

  バイモユリですけど この地味~な花色と模様が好みなんですけど

  どうも、下向きの花が好きなようです。(^^ゞ 
   
DSC00467_20130320181327.jpg

  まぁ~丈夫です。

  昔に2~3球買ってきて植えたのが 今じゃ恐ろしい数に・・

  あまり、狭く同じ場所に植えていたので 花が少なくなり始めたので

  あちこちに球根を植えたらその場所でまた増え続けてる。(怖

R0015709.jpg





【 西洋ニワトコ ブラックレース 】

  高さ2Mを超えるようですが 宿根ガーデンに植えても良いようです。

  黒葉とソフトピンクの花が可愛いんでしょうね!

R0015737.jpg




  【 斑入りトリカブト 】

   トリカブトは大きく育ってたんですけど

   突然、立ち枯れしたと思ったら 近くに植えてた斑入りのトリカブトも枯れてしまい

   取り合えず 根だけを掘り起こして 鉢に植えてみたら

   芽が出てきたので 一安心しました。

R0015743.jpg


   
[ 2013年03月31日 14:52 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ