続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  カラフルな花たち

カラフルな花たち

           【 ビオラ・モザイク? 】

       玄関の横にある窓に棚を作って 花を置いてるんですけど

       今回は小ぶりな鉢植えにしているので 目立たないんですけど

       よく見ると 結構可愛い色合いでしょ。。 

        DSC00477.jpg

DSC00504.jpg

    微妙な色合いがお気に入りなんですけど

    ビオラって育てていく間に 買った時の色からかけ離れていくんですよね。

R0015715.jpg



   【 プスキニア・リバノティカ 】

      球根を秋に植えた時は覚えていたんですけど

      花が咲く頃には ’ あれ?こんな所に植えたかな~ ‘ って毎年・・

   R0015742.jpg

      小さな植物ですけど 青筋がハッキリと目立って綺麗ですね~

      基本的に こういう花形や花色は好きな形なんですよ。

   IMG_0463.jpg





【 セリンセ・イエローキャンディー 】

    パープルベルやマヨールも良いんですけど 今年はイエローキャンディー。

    黄色と紫の二色咲きが可愛いです。
   
DSC00502.jpg

R0015734.jpg

   パッと!見たら 黄色の部分しか見えないので 花が目立たないんですよね。

   葉っぱに花が埋もれて咲いてる感じなんですけど

   個人的には花壇には欲しい植物なんです。。   

R0015735.jpg



[ 2013年04月05日 20:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、こんばんは

春の嵐、そちらはいかがですか。
こっちは吹き荒れてます^^;
ベランダの背の高い植物は室内に避難させてます。

地植えだとそうもいきませんね。
被害が少ないことを願っています。

ビオラ・モザイク、いい色ですねぇ~
芸術品のような美しさです。

ちょっと前の記事の、
ネモフィラ・ブルーベリーアイズもツボでした^^

[ 2013/04/06 23:38 ] [ 編集 ]
No title
※cozy303さんへ

>春の嵐、そちらはいかがですか。
土曜日から雨、風が強くなる。と予報が出てまして
我庭は蔓蔓・絡み系が多いので 誘引が大変です。(-_-;)
土、日は思ったほど雨は降らなかったんですけど
風が予報通り強くて バラやクレマが折れているんですよ。

モザイクは毎年、気に入って買ってるんですけど
ガチャガチャした感じはないんですけど
単植の方が花を目立たせられるかな~と思って
シンプルに植えてみたんですよ。。

ネモフィラ・ブルーベリーアイズは
cozy303さんもお好きだろな~って思ったたんですよ。
ペニーブラックを確か植えられてましたよね?
僕もネモフィラの中でもペニーブラックが好きなので
ブルーベリーアイズも多分好きだろな~って・・

でも、何年も前から探してたんですけど
なかなか、園芸店には出回らなかったので
見つけた時は 即、買いでした。(^^♪

これから、たくさんの花が咲き乱れる季節ですね。
お家の事と植物たちの事でお忙しいでしょうけど
お家が出来て カッコいいお庭を見せて頂くのが愉しみです。
[ 2013/04/07 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ