続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  我家の山野草

我家の山野草

【 ウラシマソウ 】

    今年の浦島草は極小です

    高さがわずか10cmほどなんです。

    去年は立派に育っていたのに・・・

DSC00604.jpg

R0015864.jpg





 【 斑入りのキケマン 】

   いつもお世話になっている 花友の方から頂いた 斑入りのキケマン

   綺麗な斑で一見弱そうな印象ですけど 

   我家でも大きく育ってくれたので 丈夫なんでしょうね。(^^ゞ

DSC00644_20130423210405.jpg


DSC00582.jpg
  
         バナナみたいな花が咲いてますね。

         葉の美しさに 花が控えめな印象です!

         斑も消えないので超お気に入りです。

     DSC00647.jpg




【 エビネ 】

  意外と場所が合ったのか 毎年、花は咲いてくれるんですけど

  もう一株 緑色のエビネを植えてるんですけど こちらは全く花が咲きません。。   

DSC00688_20130425211313.jpg

     我家は日陰の庭なのに 山野草的な植物がうまく育たないんですよね。
 
     日当たりが悪く、日陰植物も育ちにくい・・・何を育てればいいんでしょうか?

       DSC00689.jpg




【 斑入りトリカブト 】

  消えてしまっていた 斑入りのトリカブト

  根っこが辛うじて残っていたのを 別の鉢に植えていたら 芽が出てきました。
 
DSC00465_20130420223306.jpg

   花は見た事はありません。。

   普通のトリカブトは咲いてくれますが 斑入りは咲いたことが無いので

   花は咲かないものと思うようにしています。(-_-;)

DSC00633.jpg



[ 2013年04月25日 21:34 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ