続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  黒花を愛でる (チューリップ編)

黒花を愛でる (チューリップ編)

     黒色のチューリップを 色々植えてみたんですけど

     ’キューバナイト‘  ’ビンセント・ヴァン・ゴッホ‘  ’カフェノアール‘ は

     見事に全滅でした。(-_-;) 

     ひっくり返されたり、日当たりが悪いので小さな蕾のまま枯れたり、と悲しい事です。。

 
 

【 ポールシェラー 】

   大好きなポールシェラー。

   色と言い 形と言い 文句なし!!

DSC00715.jpg


DSC00670.jpg
  
   なかなかの黒さですよ。

   実際もあまり赤紫感もなくて 来年からはポールシェラーをたくさん植えようかな~

DSC00672.jpg




【 ブラックヒーロー 

   花弁の重なりがある分 黒っぽく感じます。

   毎年、植えてるチューリップなんですけど 毎回見ても黒いですね。

    DSC00676_20130425223451.jpg

  ちょっと、ゴージャス感がありすぎて 

  我家のような地味な庭には もう少しシンプルでも良いかもしれないですね。  

DSC00716_20130425223451.jpg





【 クィーンオブナイト 】

   今まで植えたことが無かったチューリップなんです。

   丸っぽく咲く感じが思い描く庭には合わないような気がして避けてたんです。

DSC00717.jpg

      でも、花色も形も安定していて優秀な花なんですね。
      
DSC00681_20130425223543.jpg




  【 名無しの黒 】

      球根で’黒チューリップ‘とだけ書いてあっては

      全くどんな感じで咲くのかわからないまま買ったんですけど・・・

    DSC00591.jpg

  咲き始めた時は 夫婦して大好きな’ヤンルース‘に似てる気がしたんですけど

  でも、家の奥方は『ヤンルースはもっと赤っぽいで~』って播州弁で言ってました。

     DSC00590.jpg




     2009年を最後に売っているのを見なくなった ヤンルース!

     今、見ると確かに赤いですね。。

    P4130003.jpg



[ 2013年04月30日 09:22 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(6)
No title
本当に黒いお花がお好きなんですね。
ずっと黒花が続いてますね。
そういう私も黒花は好きで、チューリップも植えるときは黒いのを植えています。
下のオダマキも、同じでした。うちのは花付は良くないですが。

今年のチューリップ、ゴッホは私も3輪だけしか咲いていませんが、お花は小さくて、赤系の濃い色で、紫っぽくはありませんでした。

黒いボタンも素敵ですね。
[ 2013/04/30 17:05 ] [ 編集 ]
デデッポさん、こんばんは。

黒チューリップ待ってました^_^
これだけ集まると迫力ありますね〜

ウチでも、黒ではありませんが
ユリ咲きのマリリンという品種は全滅でした。
ガボタのすぐ横に植えてあったのに。
やはり品種によって性質も全然違いますね。

ヤンルースもいい色ですね。
グレーがかっているのかな?
渋い色でカッコいいです。
売ってたら即買いですね!
[ 2013/04/30 20:56 ] [ 編集 ]
No title
※ミューさんへ

黒花は地~味~ですけど大好きなんです。。

家のひこうおにさんが 2000年に
『黒花を愛でる会』なるものを
当時、仲良くされていた方と立ち上げたんです。

その時に‘ぽんさん’ ‘ずーちゃん’ ‘い様’と
知り合いになったようです。

僕は祖父が45年前に黒花を集めていたと
母親に聞いたことがあり 多分、隔世遺伝でしょうね。(笑

ゴッホ、3輪でも良いですよ~ 羨ましいです。
来年は絞って植えたいと思います。

黒ボタンも い様のブログで大根島の事を知り
行ってきたんですけど 観るだけでは終わらず
やはり帰りには車に2鉢乗っけてました。。

あっそうそう 植花夢は行けるか?わからないですけど
お忙しいぽんさんの邪魔にならなければ良いんですけどね・・
 
[ 2013/04/30 21:28 ] [ 編集 ]
No title
※cozy303さんへ

始めはたくさんの種類を植えたのに
あの勢いは何処へやら・・・(-_-;)
結局 4種類だけでした。トホホ

マリリンは去年植えて何とか花は咲いたんです。
切花にして花瓶に生けたらめっちゃ可愛いですね。

ヤンルース良いでしょ~
でも、もう何故か売ってないんですよ。多分・・
他にも好きだった ‘ズレル’‘カイロ’も売ってないんです
チューリップも毎年咲いてくれる球根ならいいんですけど
翌年は無理ですからね~

もし、何処かで見つけられたら教えて下さいね。
[ 2013/04/30 21:41 ] [ 編集 ]
No title
黒いチューリップ、これだけ揃うと見事ですね。
キューバナイト、ビンセント・ヴァン・ゴッホ、カフェノアールが全滅だったとは、残念・・・ (≧ω≦*)
見たかったなぁ・・・。
ポールシェラー、植えたことない花ですが
黒くて素敵ですね!
今度見付けたらわたしも植えてみたいです。

ヤンルースは、大人な赤ですね。
もう売ってないんですか?
お気に入りの花が販売されなくなるのは残念ですね。
[ 2013/04/30 22:52 ] [ 編集 ]
No title
※みーさんへ

わぁ~ みーさん ありがとうございます。

小さな蕾で成長が止まって枯てしまう
あのペルシカによく見られる現象なんです。

今、黒チューリップの中ではポールシェラーが
お気に入りで 本当に黒いんですよ。
ひこうおにさんと黒いね~って言いながら
写真を撮りまくりです。(^^ゞ

ヤンルースも毎年、チューリップを植える頃に
探すんですけど 無いんですよ。
もし、何処かで見かけたら教えて下さい。。
[ 2013/05/01 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ