続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  オオデマリ~コデマリ

オオデマリ~コデマリ

      【 メリーミルトン 】


     DSC00792_20130503112242.jpg

   薄っすらブロンズがかった葉に 薄っすらピンクがかった花

   めっちゃ可愛いですね~

   家のひこうおにさんが大好きな大手毬。

DSC00763.jpg

     ほんわか!ピンク色が付いて銅葉とのバランスが良いですね~

R0015924.jpg

    高さ40cm程しかないのに たくさん花が咲くんですよ。

    もう一株は玄関前に植えてるんですけど

    どうした事か? 花が付いていないんですよ。。

DSC00765_20130501211717.jpg

 



     【 コデマリ・ディアボロ 】

           ディアボロは綺麗な銅葉ですよね。

           環境で葉の色が変わることもなく

           安定してるので 思ったイメージで植えられますね。

         DSC00761_20130501212048.jpg

    ユーフォルビアより下で大きくならないように切り詰め

    ユーフォの黄緑色の花と茶色の葉が交わるようにしてるんですけど

    思うようにならないのが面白くもあり・・・       

  DSC00779.jpg
 





【 黄金葉コデマリ 】

   ゴールド・ファウンテンって言うんでしょうか?

   明るい葉で庭が全体的に明るく照らしてくれます。

DSC00774_20130503112456.jpg


  DSC00775.jpg

  花?って事より 見せ葉ですね。

  庭の少し暗い場所に植えれば 柔らかい感じになるんですよね。

DSC00777_20130503112456.jpg





[ 2013年05月03日 11:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
No title
さすが、デデッポさんち、めずらしいものがたくさんあるねぇ。
メリーミルトン、めっちゃ素敵 (*゚∀゚*)♡♡
ディアボロも、こんな色になるの?
オレンジ色で、すごく綺麗!
まわりの植物とマッチして、とってもおしゃれですね!
黄金葉のコデマリも、素敵!
ほんと、まわりが明るくなるようですね。
[ 2013/05/03 14:48 ] [ 編集 ]
No title
※みーさんへ

皆さんのブログを拝見して良いなぁ~って
思ったものばかりなんですよ。

皆さんみたいに上手く育てられないのに
つい、買ってしまうんですよ。(-_-;)

メリーミルトンはぽんさんのブログで拝見して
欲し~~い!と思いネットで買ったんですよ。
3800円もしたのに 近くの園芸店で確か1000円で
売ってたのには ショックでしたけどね。(^^ゞ

狭い庭なのでコンパクトにまとめるのには苦労します。。

あっ!みーさんに頂いたコバノズイナですけど
40ほど蕾が付いてるんですよ~
みーさん家みたいに 白糸の滝 みたいになるには
まだまだ、かかりそうですけどね。(^^;

[ 2013/05/03 21:57 ] [ 編集 ]
No title
おっ!メリーさん! 導入されたんですね(^_-)-☆
もう咲いてるのですね うちのはまだ蕾 色もついてません^^;
クレマチスも咲いたようで さすが暖かいところだなぁー

黄金葉のコデマリ 名前ですけど 
ゴールド・ファウンテンは 黄金葉のコデマリですが
これはコデマリじゃなくって アメリカコデマリです
名前は フィソカルパス ルテウスです 
テマリシモツケとか アメリカコデマリとか ややこしいので
学名のフィソカルパス ルテウスって植花夢のタグには書いてありました

ディアボロも フィソカルパスです 
そうそう植花夢に ディアボロの矮性のやもっと黒いのや赤いのも植えました 
最近は 色いろあるのですね

本、見ましたよ~~ん (^_-)-☆!
[ 2013/05/05 00:00 ] [ 編集 ]
No title
メリーミルトン、綺麗ですね~。
ピンクがかった花といい、
微妙なニュアンスの銅葉といい、文句なしですね。

ディアボロも綺麗。
ユーフォの鮮やかな緑と合ってますね。

これは是非ウチにも取り入れたいです^^
[ 2013/05/05 11:09 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ミルトンはぽんさん家みたいに 
綺麗な銅葉にはなってくれません。(-_-;)
ぽんさん家に憧れて導入しても
憧れだけでは綺麗に育てられないんですね。。

クレマチスもこの処の寒さで足踏み状態で
ツボミの間が長い長い・・・
本当なら毎日UP出来るほど色々咲いてくれてるんでしょうけど!

フィ、フィソ、フィソカ・・・多分、覚えられそうに無いです
ややこしい上にカタカナ多~(笑

もっと、黒いの見たいです!!
植花夢に訪れた時には是非拝見したいです。。

本、見て頂いたんですか~
嬉しくもあり 恥ずかしくもありです。(^^ゞ
[ 2013/05/05 21:20 ] [ 編集 ]
No title
※cozylifegardenさんへ

メリーミルトン良いでしょ~
小さいのにたくさん花が咲いてくれるんですよ。
花はピンクアナベルに似てますね。
また、葉色と花色のバランスも良いですよね。

ディアボロも庭を引き締めるには
とても、良い葉色をしていると思います。(^^)v

家では大きくなっても困るので
プラ鉢ごと花壇に植えて大きくならないようにしてるんです。

オオデマリはお勧めの植物ですよ。(^^)/
[ 2013/05/05 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ