続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  5月の風雅舎へ

5月の風雅舎へ

   5月の風雅舎へ行ってきました ♪

   娘が免許を取ってから4年になるんですけど 

   このままではペーパードライバーになってしまうので ちょうど良いドライブコース!

   運転も慣れなので たまには運転を!って事で 風雅舎まで運転をすることに・・

   植物には興味が無い娘はショップ内にあるカフェへ




~~~✾  入口と駐車場内の樹木のコーナー ✾~~~
    
DSC00864_20130506183330.jpg

DSC00867.jpg



~~~✾ Officeのある裏側入口付近 ✾~~~

  良い雰囲気だと思いませんか。

  まるで外国の庭みたいで 憧れますね。

  こんな所でお仕事出来たら毎日が幸せですね。  

DSC00852.jpg

     カフェで親子してゆっくりと静かな時間を楽しんでいます。

     僕はショップのスタッフの方に色々お話を聞いて楽しい時間を過ごしています。

DSC00853.jpg




~~~✾ サンプルガーデン ✾~~~

DSC00856_20130506183542.jpg


DSC00857_20130506183541.jpg


DSC00858.jpg


DSC00854_20130506183328.jpg



~~~✾ ショップ内 ✾~~~

DSC00842_20130506185839.jpg

   椿 ‘ナイトライダー’ 赤黒い花はカッコいいですね。

   でも、名前が・・・・ねぇ~・・・

DSC00843.jpg




  【 フロックス・クリームブリュレ 】

     良い色だと思いませんか?
  
     凄く気に入ったんですけど あまりに地味な花色なので

     たくさん植えた方が見栄えが良いらしく我家では場所の都合購入を断念。。

      フロックス・クリームブリュレ2

クリームブリュレ1





【 ゲラニウム ホーカスポーカス 】 
 
  ゲラニウムは夏越しが容易なものと難しいものがありますね。

  黒葉は好きですけど1年草扱いでは もったいないですね

ホーカスポーカス





【 ソフォラ ダビディー 】

 まぁ~珍しいのではないでしょうか?

 イギリスからのもので 売れてしまえばなかなか手には入らないとの事です。

DSC00835_20130506203609.jpg

    マメ科でしょうね!

    凄く大きな棘が(メギぐらいの)あります。

    下の方から葉の付け根にこの花が咲いています。

ソフォラ ダビディー





【 テマリシモツケ・リトルデビル 】

   小型でかなり黒いシモツケ

   カッコいい~~~ でもお値段もカッコいい~~です。(-_-;)

リトルデビル

      この組み合わせも良いですね~

      やはり、銅葉とピンクで玉状の花はピッタリとハマりますね。。  

     DSC00860.jpg




【 西洋テマリシモツケ・サマーワイン 】

   ディアボロより黒いように思います。

   花も薄ピンクで可愛いです。   

サマーワイン



  
  【 フランシスカとグリーンレース 】

         下がフランシスカ   上がグリーンレース

         何処が違うのか?わからないですね??   

      DSC00838.jpg


  
  写真が悪いのでわかりにくいですけど このコーナー渋いんですよ。

  シルバーな植物やちょっと変わった色の植物が置いてあります。

DSC00837_20130506185952.jpg

   ‘ リナリア・リップルストーン ’スタッフの方が蒔いた種なんでだそうです!

   グレーや茶色、ローズ色のリナリアがあり めっちゃ好みです。

DSC00877_20130506205335.jpg




~~~✾ ゲラニウム ✾~~~

   風雅舎の超有名なオーナーさんと初めて会話をしたんです。感激。。

   ゲラニウムについて色々親切に教えて頂きました。

   やはり、パープルピローはやや難しいようです。

   カッコいい ‘ゲラニウム・パープルピロー’ 消えなければなぁ~ 

DSC00832.jpg




   ‘ゲラニウム・シャーウッド’ 良いでしょ~

    苗が売り切れていたので購入はできませんでしたが

    いつか、育てたいゲラニウムですね。    

シャーウッド1

シャーウッド2

   パッ!と見た時 ロサ・グラウカの花にも見えたんですよ。

   色も良いですし 切れ込みのある花も魅力的

シャーウッド4





~~~✾ で、お買物 ✾~~~~

    やっぱり大好きな ‘リグラリア・ブリットマリークロフォード’

    最近、よく観る  ‘ユーフォルビア・フロステッドフレーム’

    渋い花色の    ‘リナリア・リップルストーン’

    ビオラはスタッフの方に頂きました。♪
  
DSC00869_20130506211643.jpg



   シルバースワンみたいに我家には合わないかもしれませんが

   ユーフォ好きは一度育ててみないとね。。

DSC00870_20130506211657.jpg



    一年草ですけど こぼれ種でどんどん増えるらしいので
    
    一株買ってみました。 ちょっと写真では色がわからないでしょ~
  
DSC00871_20130506211740.jpg

     もっとアンティークな花色なんですけどね。

     凄く渋いんですよ。   

R0015975_20130506211759.jpg





[ 2013年05月06日 21:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは^o^
コメントありがとうございました。
ガーデン・ガーデンこちらでも売ってましたよ。
もちろん買いました!!
玄関前のキングサリとバラ達の組み合わせが物凄くカッコイイですね。
デデッポさんのお庭が一番センス良いなぁと思いましたよd(^o^)

風雅舎 アイテムが多いですね。
雰囲気も最高!! 
うちは園芸好きが私だけなのでなかなか家族でこういう場所には来れないんですよね~^^;
ホント 草取りで良いから雇ってもらいたいわ(笑)
[ 2013/05/07 01:20 ] [ 編集 ]
No title
※やぶ庭さんへ

ありがとうございます。

やぶ庭さんに褒めて頂いて嬉しいです。
センスが良いなんてとんでもないです!!
ちょっと、誘引などで手を貸しただけで 
植物がたまたま良いポジションで咲いてくれて
腕の良いカメラマンの方に綺麗に撮って頂いただけで
僕はほったらかしなんですよ。(^^ゞ

家も実質は僕一人で庭を作ってるので苦労も多いです。
男の庭は何処か硬い印象になるでしょ~
でも、やぶ庭さんからありがたいお言葉を頂いて
踏ん張って良い庭を目指します。

風雅舎さんは良いんですよ~
オーナーさんも本を何冊か出されていて
近くに風雅舎がある事に感謝です。

たまに、募集をされてるんですけど
スタッフの方々のレベルが高いので
応募する勇気が無いんですよ。(-_-;)
[ 2013/05/07 10:33 ] [ 編集 ]
No title
この前に言っていたディアボロより小型のって 
このリトルデビルのことなの
サマーワインは 芽出しが赤いのです
花もピンクで可愛いですよね

リナリア・リップルストーン 今年も蒔きました~~
もうすぐ開花です ミックスなので何が出るか~ですけど
濃い赤紫のもいいですよ

クリームブリュレ これもいいですよね
この手の一年草のフロックス 育てるのヘタなんですけど 
[ 2013/05/11 00:38 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

やっぱりそうですか~
リトルデビルはかなり黒かったです。
風雅舎の加地さんもお客さんに勧めてました。
小ぶりなので扱いやすいって言っていたような??
でも、5000円だったのでスルーしましたけどね!(^^ゞ

リップルストーンめっちゃ可愛いですね。
乾燥していて砂利みたいな所の方で良いらしいですけど
我家にそんな場所が無いですけど、どうしましょ~?

このフロックスっも良かったんですけど
家の外壁の色とかぶるので 止めました。(笑
[ 2013/05/11 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ