続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  狭庭の花と超日陰の植物

狭庭の花と超日陰の植物

【 ヒメノキシス 】

  枯れそうで枯れない ヒメノキシス・イエローファンタジー

  花弁の裏側にハッキリと茶色の縁取りが面白いです。

  子供の落書きにも見えますね。(^^♪   

R0016059.jpg


R0016057.jpg

 合う環境に置けば花付きも良くなりますね。

 我家では 出窓の下で陽は当たり超乾燥した場所が

 家のヒメノキシスはお気に入りのようです。。

R0016058.jpg




【 エンペラーウィリアムズ 】

    初夏に向けて玄関前に青い花を、と思って

    セントーレア・エンペラーウィリアムズを咲かせよう。

DSC01088.jpg


DSC01089_20130518213207.jpg

  風雅舎で買ってきて 植え場所も適当にしたのが原因か?

  ヒョロ~~~~って伸びて 小さな花が咲きました。

  セントーレアって、花が大きいと思ってたので 

  小さな花は植え場所の問題か?

R0016061.jpg




【 レッドオクトパス 】

  もう少し咲き進むと 花弁が反り返り まさにタコのようです。

  地下茎で増え続けるので 植木鉢で育ててるんです。

DSC01187.jpg

  花が花なら ツボミも蕾で変わった形ですよね!!

DSC01188.jpg






~~~~~~✾ 我家の超日陰スペース ✾~~~~~~~~~~~~~


     1M×3Mを知り合いに頂いた御影石を飛び石で敷いて

     周りにバークで雑草予防をしてるんですけど 

     今思えば 玉砂利の方が雰囲気は合っていたかも~   


【 セギエリアーナ 】

         ユーフォルビアの仲間でめっちゃ丈夫!!

         こぼれ種であちこちから芽が出てます。

      R0016074.jpg




     【 斑入りドクダミ・カメレオン 】   

         ちょっと赤みが足りません。

         ドクダミでも超日陰には降参か~
 
      R0016075.jpg



  壊れた壷を利用して 小さな小さな‘和’を作ってみました。

     綺麗な斑入りのアジサイ 、 ホスタ・タトゥー 、 カラス葉ニガナ

     細葉ニンジンボク 、 エビネ 、 などなど・・・ 

  R0016071.jpg


   ギボウシ・タトゥーは小型種なので あまり大きくならないです。

   何処に植えようか?決まらなくて毎年、植え場所を変えるので可哀想です。   

  R0016073.jpg

     柔らかい葉の色に 不規則な斑

     まるで、習字でにじんでしまった感じの面白い斑入りが良いですね~   

  R0016072.jpg


[ 2013年05月22日 23:50 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ