続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  我家のクレマ (遅咲き系)

我家のクレマ (遅咲き系)

      本日、6月1日は ひこうおにさんの誕生日。🎉

      本人はあまり嬉しくは無いようですが

      ひこうおにさんの 大好きなクレマチスをUPしましょうか・・・




【 プリンス・チャールズ 】

  今年は置き場所を変えて トラディスカントに絡ませようと思い

  側に置いてみましたが伸びに伸びて その上のバタースコッチに絡みつきました。

R0016217.jpg


DSC01411.jpg
     
   クレマチスの花色の中でも 凄く好みの色なんですよ。

   パステルブルーで爽やかなクレマチスです。

R0016216.jpg

      横向きに咲き 多花性のチャールズには

      ちょうど良い位置で花が咲いてくれたので良いかなぁ~ 

      でも、180㎝の息子には自転車の出入りに邪魔のようです。              

      DSC01400_20130527195719.jpg






 【 テンテル 】

   薄いピンク色地に小豆色の覆輪花の ‘テンテル’

   弁縁が波状になって反り返る。

   カッコイイでもなく、可愛いでもなく、不思議なクレマチス

   いろんな植物とも相性が良いかもしれませんね。。

DSC01487.jpg


      DSC01497.jpg

      勢いも良くて枝も太く強健種なのも良いですけど

      折れやすいので早めに誘引をしないと大変な事になるんですよ。    

DSC01494.jpg


  DSC01535_20130601182740.jpg









[ 2013年06月01日 20:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
No title
ひこうおにさん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんもいらっしゃるのですね。
背が高いのですね。

お庭、どこを見てもクレマチスが咲いてるのでしょうね。誘引が大変ですね。

下のチョコネムですが、私も毎年新芽に触れてぽろっと落としてしまいます。
狭い場所に植えているので他の写真を撮っていて体が触ると、簡単に取れてしまい、アッ、しまったと^^
[ 2013/06/01 22:50 ] [ 編集 ]
No title
※ミューさんへ

ありがとうございます。(^^)/

朝、『今日、誕生日やな』って言ったんですけど
深~~~い ため息を吐いてました(笑

そうなんです。
誘引は本当に大変で 知らない間に上の方で花が咲いてます。
日々の伸び率の凄い事!!

花が終わったら強剪定してしまうので
一瞬にして寂しい庭になってしまうんですよ。
四季を通して花が咲く庭にしないといけませんね~(^^ゞ 

チョコネムはミューさん家もですか!
本当に強風でも落ちてしまいそうなほどですよね。
だから、新芽が出始めた時の水やりの慎重な事・・(笑



[ 2013/06/02 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ