続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  お気に入りクレマチス

お気に入りクレマチス

【 タイダイ 】

  我家のクレマチスの中でも かなりのお気に入り ‘タイダイ’

  花弁自体に絞りが入るクレマチスはなかなか珍しいんです。

  少し前にUPした ブルーシャドー よりもハッキリした絞り咲きです。

DSC02722.jpg


    

DSC01514_20130601205215.jpg


DSC01511_20130601205215.jpg

   今年は玄関周りの バラ(ヴァイオレット)に一緒に絡ませてみたんですけど

   陽のあたりが悪いので タイダイの花色もあまり良くなかったです。(-_-;)

   一番上と一番下は去年の写真なんですけど 見ての通り

   薄紫色と濃紫色のタイダイなんですが 今年は絞りの色に差が無いので

   少し、わかりにくいですね。  場所を元に戻そうかな~

     DSC01491.jpg


DSC01498.jpg


DSC02716.jpg





【 メアリーローズ 】

  灰色がかった赤紫色の花 ‘メアリー・ローズ’

  完全八重咲きなので もっと展開していきますが

  このツボミの状態が面白いと思いませんか?

DSC01530.jpg
 
   耳の長い くたびれた犬のようで 癒される~

   花がやや小さいので 絡ます位置や単独植えの方が

   花も良くわかっていいかもしれませんね。。

DSC01532.jpg


R0016320.jpg

    前は珍しいとされてたクレマチスだったんですけど

    最近はよく目にするようになりましたね。

    完全な八重?万重咲きではないでしょうか!

    外側の花弁が散りながら内側が展開していくので 
   
    花持ちは良いように思えますが 

    剪定をするのが遅れてしまうんですよね~

    二番花も楽しみたいですからね。
   
R0016319.jpg





【 マダム・ジュリア・コレボン 】

DSC01394.jpg

  超旺盛なクレマチスで ワインレッドの細弁が

  少しやかましい程 花が咲くんです。

  毎年、ワンサカ花が咲く丈夫なクレマチスです!

R0016213.jpg





【 アルバ・ラグジュリアンス 】

   かなり古い作出のクレマチスですけど 結構、好きな方ですね。

   白い花弁の先端に緑色が入るなんて 緑花好きからしたら、もう・・・ね!

DSC01471_20130530222800.jpg


R0016248.jpg

 丈夫なんですけど篭口と絡み合ってるので

 篭口の勢いに負けて 花が目立たないのが難ですね。。

R0016221.jpg







~~~~~~✾ ちょっと、フロリダ系 ✾~~~~~~

【 ピスタチオ 】 

DSC01551_20130602141006.jpg

    勢いを無くして ほぼ、枯れたような状態だった ‘ピスタチオ’

    小さな花が2輪咲きましたが 本来のピスタチオの魅力は無く

    来年はちゃんと育ってくれるかなぁ~

DSC01552_20130602141015.jpg




       ~~~✾  こちら、去年のピスタチオなんです。  ✾~~~

R0014990.jpg

  乳白色の花弁に紫色の花芯でセンターが緑色

  夏場に咲かせ過ぎないようにしないと 秋頃に休眠するらしいので

  花数も計算しないと・・・

DSC02547.jpg

[ 2013年06月02日 14:52 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ