続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  アジサイの季節 (其の二)

アジサイの季節 (其の二)

【 ピンクアナベル 】

   何せ、世話が簡単。。

   アジサイは剪定の時期や位置によって花が咲かないので

   剪定がわからず 大きくなりすぎてしまう困りもの。

   でもこれ、何処で剪定しても花が咲いてくれるので 超楽!!

R0016322.jpg


DSC01575_20130606120539.jpg

  ピンク色が可愛いですね。

  コロンと丸く、花数も多くて、お気に入りです。

DSC01584_20130606120033.jpg


R0016321.jpg





【 カシワバアジサイ 】

   花は良いんですけど 葉っぱが苦手。。

   柏葉! 餅でも包んだろか?

   雨が降ったら頭が重たいのか デロ~~ンと倒れるし

   切っても下から芽が出て 周りの植物は闇の世界へ・・

DSC01441.jpg


DSC01443_20130530230810.jpg

   ゴワゴワで大きな葉は狭い庭にはちょいと邪魔!

   バシバシ切ってしまうので 花が咲く事は稀です。

DSC01446_20130530230746.jpg



[ 2013年06月08日 21:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
ピンクアナベルの濃い色が出ましたよね
ピンクアナベルを持っていないので、植花夢で両方を比べてから決めようと思ってます

三河千鳥 咲きましたか 気に入って下さってありがとう
おにちゃんが抱えて帰った伊豆の華 こんなに大きくなってるのね
もう何年前になるのかな…

色が出ないのなら、青い紫陽花専用の肥料を使うのも手ですよ
鉢植えなら雨水だけでも、結構青色になるんだけど、地植えは側に植えてる花の肥料や何やらで変わっちゃったなー
うちの地植えのヤマアジサイは マンダラになります(^^;;
[ 2013/06/13 08:01 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ピンクアナベルこんなに大きくなるとは・・
植えた鉢が小さく感じるほどで
それが、原因でしょうか?花が小さいんですよ~
近くで見ると結構良い色なんですけど。(^^ゞ
でも、楽な植物ですね~ いつどこで切っても良いそうなので・・

三島千鳥すぐ検索したんですよ。
花芯も可愛いし 花色も良いし 花を楽しみにしてたんです。
実物を見てなおさら気に入ってしまいました。(^^)v

伊豆の華はよく覚えてるんです。
初めてオフ会に参加させて頂いて
ひこうおにさんはその日、電車で植花夢に行ったと思います。
確か、モウズイカさんが参加されてた!って聞いてます。
帰りは大雨で電車に伊豆の華を連れて苦労したと・・(爆笑

今、聞いたら10~11年前かなぁ~
ひこうおにさんも若かったんでしょうね。プププッ

それを、狭庭なので大きくしないようにって
大鉢に変えて花壇に直接、置いたので
鉢底から根っこが出て 今じゃ~地植えと変わらないんですよ
だから、花を撮りたいと思ったら脚立が要ります。
 
青い紫陽花専用の肥料を使ってみます。
来年はどんな花が咲くのか楽しにです。 
[ 2013/06/13 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ