続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  オフ会 >  総勢27人のオフ会にて

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

総勢27人のオフ会にて

   今日、6月7日は恒例のオフ会がありました。

   総勢27人で僕たち夫婦を除く 25人の強者が集まるというオフ会!!

   あちらこちらで学名や専門知識が飛び交う中で始まったオフ会は

   宝塚市にある ‘植花夢’ を散策。。

 
~~~~✾ 今回は個人的に気になった好みの植物をUPしました ✾~~~~


DSC01629_20130607204323.jpg

         我家では絶対育てられないポピー

         ふわふわと花壇に散りばめて花を咲かせたいですね。

      DSC01623.jpg



DSC01613.jpg

  鮮明な紺色のデルフィニューム

  夫婦してあまりの花色の濃さに見入ってしまいました。

DSC01625.jpg




~~~~~✾ inabaya様の落とし物 ✾~~~~~


  凄いトゲトゲの危険な植物 何たらアザミ だそうです。(笑

  でも、凄くカッコいいですよ~~   

   DSC01614.jpg

  広い園内なので 2Mはあるであろう この子は遠くからでも目立つので 

  ここを目印にして帰れば迷子にはならないと思いますよ (^^)v

    DSC01615.jpg




DSC01619.jpg
  
   ↑ のエリアでこっそり咲いていた フロックスのムーディブルー

     爽やかな色で 見てるだけでも涼しくなりますね。     

 R0016353.jpg
  
   
 R0016361.jpg



~~~~~✾ 植え込んで二週間のエリア ✾~~~~~~


  ニワトコ・サザーランドゴールド は個人的に目を引いた植物。

  かなり暑い場所に植えてあったんですけど

  この葉色はこれだけの日当たりが必要なんでしょうか?      

  DSC01620.jpg


  相も変わらず名前を見ないんですよね~

  多分、ノコギリソウ? この色、良いですね~

  クリーム色に少し黄色の入った? 卵色?

  アンティーク的なくすんだ色って好み。 

DSC01622.jpg






~~~~~✾ 植花夢の社長さんのプライベートガーデンにお邪魔 ✾~~~~~


    白い細弁に 赤黒い花芯が とてもシンプルなのに良い感じ。

    花もワンサカと咲かないようで 香りも良い。

    社長さん曰く 名前は忘れた・・・そうです! 

  DSC01628.jpg


  ナルコユリ? とても綺麗な斑入りです。

  軸の赤色がとてもキュート~

DSC01626.jpg









 

  
[ 2013年06月07日 21:47 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(16)
お世話になりました
今日は暑い中お疲れ様でしたm(_ _)m
昨年とは変わっての大人数でびっくりしましたね!
しつこく聞いてしまった子は、あの後、和光の社長に聞いたら
やはりホタルブクロだそうですので、来年開花しましたら
必ずアップして報告いたします!!
うちのピンクオクトパスとの競演が楽しみです!
ありがとうございました!
うちの子も、何かいいのがあれば株分けさせていただきたいのですが、珍しいものがないですよね(ノ_<。)
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
[ 2013/06/07 22:24 ] [ 編集 ]
No title
※テディさんへ

早々のコメントありがとうございます。
テディさんもお疲れ様でした。

比較的近いので良かったですけど
遠くから来られた方々はお疲れが出なければ良いのですが・・

テディさん家との競演めっちゃ楽しみ~
是非、UPして下さいね。

>何かいいのがあれば株分けさせていただきたいのですが・・
全然、気になさらずに~ 
オフ会で皆さんと出会えて
ワイワイと植物談議させて頂くだけで楽しいんですよ。
また、お会いできたら良いですね。(^^)v

あぁ!そうそう 
帰りに北神戸のロイヤルで
ホワイトオクトパスが売ってましたよ。¥398で…
[ 2013/06/07 22:58 ] [ 編集 ]
No title
わおっ!その日のうちにですか めちゃ早いUPですね
あらためて 参加ありがとう

このポピー 我が家の余剰苗を寄付したものなんです
デルフィは社長が種まきしました 経費節約かな…
タキイのオーロラシリーズで 濃い色はディープ・パープル・インプ
大輪で花が密に付いて色はクリアーで白目の所が好きな品種です
ニワトコ 日当たり良すぎかもしれないけど これくらいの方が黄金の色が良く出るそうです
ムーディブルー これは難しいよ だから礫植えしてます
似た色にチャタフーチってのが有るのだけど 2年で消滅しました
アプリコットのアキレア 名前なしでごめんね~ 
我が家に似たのが有るのだけど 恐ろしいくらい増えてます 
植花夢のと同じかどうか 今度見てくるね(^_-)-☆
社長の庭は範疇外なので わかりましぇん(笑)

もっとお花が咲くころ 機会があれば来てくださいね
[ 2013/06/08 09:38 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰しておりま~す^^;
今年はまさしくメッカ巡礼のごとき大人数だったんですね。
オオヒレ、笑っちゃった^^
続編レポ、待ってます♪
[ 2013/06/08 14:55 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ただ、早いだけで植花夢の良さを伝える事が
いつも、上手く出来ないので 完璧なレポートは
みーさんや他の方にお任せして
今回は個人的に気になった植物の一部をUPしたんですよ~
写真を撮るのを後回しにして実物を見る事に専念しました。

ポピーはひこうおにさんが好きな植物で
マザーオブパールかな?って言ってたんです。
写真はイマイチですけど綺麗ですね~

デルフィは数ある中でも凄く目を引きました。
濃い色に白目が気に入りました
強いお日様で写真が暗くなってしまい残念です。

ニワトコの黄金葉が綺麗ですね~
みーさんは『買ったよ♪』って言ってました。
みーさん家なら綺麗に色が出るんでしょうね。。

ムーディブルーは植え場所から見て
我家では無理だなぁ~って思いました。
今思うと気になった植物は涼しそうな色ばかりですね。(^^ゞ

アキレアは丈夫なんですね~
今年はちょっとアンティークな少し地味な色植物を
植えたので それなら我家でも大丈夫かな?
でも、恐ろしく増えると狭庭では困りますね。(笑

入れ替わり夏の花が咲き出すんでしょうね!
是非、近いうちに伺いたいです。(^^)v

あっ!社長が花瓶に生けてた木の枝に
赤い実の『嫁の涙』だったかな?
食べろ~ 食べろ~ って言われたんですけど
冗談なのか?本気なのか?わからず 食べたんですけど・・

大丈夫ですよね。(爆笑)
[ 2013/06/08 18:52 ] [ 編集 ]
No title
※ずーちゃんへ

わぁ! ずーちゃんや~ お久しぶりです。
オフ会でお会いしたかったです~

皆さんのブログでお名前は聞いた事がある方ばかりですが
お話をした事が無い方ばかりで
超緊張の中 あれよあれよで時間が過ぎてました。(^^ゞ

凄い人数でしょ~ 名付けて『みーさん会』です(笑
昼食もいつものように持ち寄りでは無くて
佐曽利ダリア園近くのお店で大宴会の如くの昼食会!!

オオヒレ、凄かったですよ!
でも、inabayaさんは『こんな狭い場所に植えて~』だの
『横の木の枝にオオヒレの蕾がつっかえてる~』だの
ぽんさんに恨み節。(大爆笑)

いつも、ツラツラとつまらないレポートしか出来ないので
今回は自己満足の記事のUPになりました。
よって、続編は無いんです。<(_ _)>

次回のオフ会は秋にって話も出てましたが?
もし、秋にあれば お会いしたいので是非、参加してね♪
[ 2013/06/08 19:23 ] [ 編集 ]
No title
昨日はありがとうございました。
記事のアップお早いですね。

ブルーのフロックス、あまりお花の咲いてない場所で目に留まりましたね。育てるのが難しそうなので、うちでは無理です^^

ニワトコだけでも種類が沢山あるのでびっくりします。
パープルと付くのも有りましたね。みんなでどこがパープルなの?と言ってたんですよ。

また行かれるのですね。良いな~
[ 2013/06/08 23:02 ] [ 編集 ]
No title
わわわ!
デデッポさん、その日の内にUPされたんですか?
それはすごい!
わたしも、早くUPしなくっちゃね (>_<;)
諸事情あり、なかなかPCを開けられないので
焦ります・・・ ((@o@))

遅ればせながら、金曜日は参加していただけて
ほんとうに嬉しかったです。
やっぱ、恒例の春のオフ会は
デデッポさんとおにちゃんの顔を見なければ寂しいです。
同じく必須メンバーのずーちゃん、残念だったなぁ・・・。
今年は、先にbaruさんとのお約束が決まっていて
そこに合流させていただいたので
金曜日になってしまい、ごめんなさいね。

大人数で、バタバタのオフ会で、ゆっくりお話をする時間も
あったかなかったかの状態でしたが
何とか、無事終えることが出来て、ホッとしています。

020さんが、秋にも来たいと言っていらっしゃったので
また、秋にもオフ会が出来ればいいですね。
ほんとうに、楽しい時間をありがとうございました。
[ 2013/06/09 12:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/09 15:05 ] [ 編集 ]
No title
※ミューさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>

初めての方が多い中、ミューさんを見つけた時は
ホッと!しましたよ~ (^^ゞ

ブルーのフロックスは目に留まりましたよね。
良いな~って 思う植物はたくさんありますが
環境が我家では合わないのが多いのが残念です。

出来れば、植花夢の四季を見てみたいですけどね。
その都度 雰囲気も変わって楽しいと思いますね!

また、行けるかわかりませんが
訪園出来れば、『植花夢の今』をUPしますね(笑
[ 2013/06/10 12:00 ] [ 編集 ]
No title
※みーさんへ

本当にいつもながらご苦労様でした。
感謝しかないです。。

初めて海外旅行をしたような田舎者夫婦には
頼れる添乗員(みーさん)さんです(笑

皆さんのレポートは超詳しく 超綺麗なUPなので
みーさんや皆さんにお任せしました。
自分の気に入った植物を載せた早いだけのUPです。(^^ゞ

皆さんのご都合もありますから良いんですよ~
誘って頂いただけでありがたい事です。

他の方のブログや花友の中心にいる、みーさんなので
皆さんに気を使われて大変だったと思いますが
食事の時にお話しさせてもらったので大満足です♪

ただ、本当にずーちゃんにも会いたかったなぁ~って
帰りもひこうおにさんと話してたんですよ。
秋のオフ会が実現してお会い出来れば嬉しいですけど・・

あっ!そうそう 駐車場でみーさんにお会いした時に
ひこうおにさんが 『可愛い、可愛い』って
みーさんが頭を撫でてくれた。って喜んでましたよ~
また、お会い出来れば頭を撫でてやって下さい。(^^)v
[ 2013/06/10 12:32 ] [ 編集 ]
No title
※鍵コメさんへ

こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。。

植花夢の散策は有意義な時間を過ごせて良かったです。
安心しました。\(^o^)/

あの、オオヒレアザミ、確かにつまずきでもしたら
inabayaさんに治療代を請求しないと・・(笑

色々、お話もさせて頂いて嬉しかったです。
やはり、みーさんやぽんさんの共通の花友の方々なので
話しやすい方ばかりで引込み思案の僕には助かります。(^^ゞ

また、お会い出来るのを楽しみにしてます。
コメント、ありがとうございました。<(_ _)>
[ 2013/06/10 12:55 ] [ 編集 ]
No title
>あの、オオヒレアザミ、確かにつまずきでもしたら
inabayaさんに治療代を請求しないと・・(笑

オオヒレアザミが破れでもしたら高額の賠償金が請求されるぞよ。なんてちって。

でかかったですね、オオヒレ
さすが植花夢
ずーちゃん、これ見とかんとイカンぜよ。
モンスターです(笑)。

もういちどエキナセアが咲くころに行きたいなあ。
[ 2013/06/11 00:14 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

あの、オオヒレアザミは見ごたえありましたね。
皆さんの注目の的でしたよ。
植花夢の中心に植えてあるんでしょうか?
気が付くと目の前にオオヒレがあるので
歩いても、歩いても元の場所に戻る 『カラクリの森』ですね(笑

絶対にずーちゃんにも見てもらいたいですね。
ずーちゃんならもっと気の利いたコメントをしますね。^^;

でも、い様ん家も相当ですよ~ Σ(゚Д゚)
我庭では絶対無理な大きさです。

エキナセアの咲きそろう頃良いですね~
もし、行かれたら ブログにUPお願いしますよ。。




[ 2013/06/11 18:15 ] [ 編集 ]
No title
>植花夢の中心に植えてあるんでしょうか?

微妙に中心から外れた
中心の隅っこの方に植えてあります(笑)

>気が付くと目の前にオオヒレがあるので
>歩いても、歩いても元の場所に戻る 『カラクリの森』ですね(笑

トゲトゲ植物に愛されてるに違いない~(笑)
[ 2013/06/11 23:17 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

中心からずれてても ビックリするほどの存在感。Σ(゚Д゚)
まるで、園内を走り回る い様のようですね!(笑

>トゲトゲ植物に愛されてるに違いない~(笑
自分ではモツレ系に愛されてると思ってましたが
まさか!トゲトゲにも・・・・

愛されたからって オオヒレさんを庭に植えれば
ひこうおにさんがい様に苦情メールを
送り続けるでしょうね~(爆笑
[ 2013/06/12 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


