続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭のエキゾチックな植物


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭のエキゾチックな植物

【 コスミディウム・フィリッピン 】

   自分が知らないだけでしょうけど ちょっと謎めいた花。

   奥方(ひこうおに)さんが 好きそうなお花で

   仲良くさせて頂いてる ぽんさん から頂いたんです。

DSC01642.jpg


R0016370.jpg

  裏側の方が赤黒みが多くて カッコイイですね。。 

  前から花を見ると 黄色の部分に 裏側が透けて

  水彩絵具をぼかしながら描いたような 渋い花です。 

R0016373.jpg





【 コレオプシス・マホガニーミゼット 】
       
   茶色みを帯びた深みのある赤色

   アンティークな色は魅力的ですね。 

   こちらも、ぽんさんから頂いたんです~

DSC01720.jpg   


DSC01692_20130614180955.jpg

  雨も降ってハッキリとした形がわからないまま 咲いんですけど

  ダリア・ダークデザイヤーみたいですね。

  これもまた、裏側が良いですね~  

R0016394.jpg





【 ヘリオプシス・サマーピンク 】

  耐寒性落葉多年草 《キク科ヘリオプシス属》  

      濃いグリーンの脈が入った

      薄いピンク色の葉っぱが目立ちます。

DSC01605.jpg

DSC01603.jpg

  ただ、花が黄色いようなので 葉を楽しむようにしてます。

  夏になると黄色の花が増えますね~ 

  黄色い花ってちょっと苦手・・

DSC01604_20130608202934.jpg





 【 コスモス・ルーレット 】

   種を蒔いて上手く育った事は初めて!っと言って良いほど

   僕は種蒔きに向いていないんです。

   ルーレットも2年を過ぎてやっと花を見る事ができました。


       濃い赤褐色と黄色のストライプが良いでしょ~

       コスモスとありますがコレオプシスですかね。

       「宿根コスモス」と呼ばれているそうです。

    DSC01709.jpg

 キク科コスモス属ではなく、キク科はコレオプシス属の植物らしいです。

 チョコレート色と黄色のマーブル咲きですけど

 まるで、マリーゴールドのストライプ咲きのようです。

R0016391.jpg

DSC01711.jpg

   この形の花の特徴なのでしょうか?

   どの花も裏側が好みですね~

   花裏マニアかもしれませんね。(^^ゞ

R0016390.jpg

  

DSC01732_20130618175917.jpg





[ 2013年06月15日 19:23 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
あはは すみませ~ん
ラベルに間違って書いてました m(__)m
コスメディウムじゃなくってコスミディウムです
これで検索して下さいね 謎は解決するはず

ルーレット これもいい色ですよね
それにしても裏フェチとは(笑)
そこまで見てないなぁ~ 見てこなくっちゃ

うちじゃ難しいかもしれないけど 
デデッポさんちなら コスミディウムもコレオプシスも
越冬するかもしれません
[ 2013/06/19 17:51 ] [ 編集 ]
No title
ぽんさんへ

アハハ・・ そうだったんですか~ ^_^
わざわざ、ありがとうございます。。

オフ会の時にinabayaさんに
『コスメディウムって何科なんですか?』って聞いたんです
い様が
『資生堂かな?』って・・・ 大笑いでした。(^^)v

裏側って隠れた魅力があるんですよね。
裏側にしかないグラデーションがあったり・・・

コスミディウムもコレオプシスも
越冬してくれると良いですけどね~
この草丈もこの色目も花壇には必要な植物ですもんね。

ルーレットは草丈がありすぎて
倒れてしまうんですよ。(-_-;)
[ 2013/06/19 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


