続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  アカンサス・ホーランドゴールド

アカンサス・ホーランドゴールド

 【 アカンサス・ホーランドゴールド 】

    Acanthus mollis ‘Hollard's Gold’

    赤軸のオーレア葉 パッ!と明るい色だったので買っては見たものの

    80~140㎝にもなるので 庭が占領されてしまう。(-_-;)

DSC01841_20130628172604.jpg


   去年の12月に風雅舎で撮った写真です。

   綺麗な黄金葉でこんな色になって欲しいなぁ~
        
DSC00187.jpg




 我家に古くからある一般的な アカンサス 

 西日ガンガンの場所に植えていても 丈夫に育ち 花も咲く。。

 大事にし過ぎては余計にダメになるんでしょうね。     

  DSC01840.jpg      

     ホーランドゴールドと違い 葉の切れ込みが鋭いですね。

     結構、葉も大きくて狭庭が一段と狭くなります。

     でも、大きな葉や花茎の高い植物ってカッコ良いのが多いですよね。。

DSC01847.jpg

       
   DSC01839.jpg





   【 ペニセタム・パーオウルマジェスティ 】


       イネ科チカラシバ属
   

       アフリカのスーダン地方原産の穀物の園芸品種です。
 
       高さは1ⅿ以上に育ち、葉は緑色~暗紫色と変わっていきます
        
      DSC01877.jpg

     R0016483.jpg

     15~20㎝ほどの穂状を出して 黒いトウモロコシみたい・・

     DSC01874.jpg





~~~~~~~✾ 不出来な寄せ植え ✾~~~~~~~~~~


   ホワイトセージを買いました。

   よく行く園芸店で見つけて 欲しいと思ってたんですけど ちょっとお高い!!

   近くの園芸店で 苗は小さいんですが ¥280だったかな? 

   見つけたので 即買い!

   葉も香りも涼しそうで蒸し暑い夏には良いかな~

   それで、不得意な寄せ植えを・・と思ったんですけど

   高温多湿が苦手、乾燥好きらしく 近い性質の植物を探してみたんですけど

   迫力が無いですね。(^^ゞ

    DSC01814_20130628123937.jpg

    超普通のサルビア と 白雪ミセバヤ を

    サルビアに関しては 青黒い花を咲かせるのを求めてたんですけど

    無かったので 柔らかい感じで合わせてみました。

    でも、何か物足りないようで~
        
    DSC01815.jpg


    ホワイトセージは葉がポプリにもなり 

    乾燥した葉の先に火を付けた後すぐに消して香りを楽しむ。らしいですね。

    まぁ~ 香料アレルギーの僕には出来ませんが・・・ (^^ゞ





[ 2013年07月03日 20:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
いつも まとめコメでごめんなさい
この黄金葉 植花夢にも有りましたもう 出荷して行っちゃったけどね~~

これって 気温が暖かくなると緑になります いわゆる後暗みってヤツです
また気温が下がれば 黄色くなりますよ

以前の庭で モリスを植えてましたが 恐ろしく大きくて
2m×2mにも なってました (^_^;) 
移動できないしね 少しでも根が残ると増えるから…

スピノーサスの方が コンパクトで葉も切れ込みが深くメタルでカッコいいですが
弱くてね 枯らしました
去年に植花夢に スピノーサスとモリスの間の子が入ってきたので
分けて頂きました 少しコンパクトで切れ込みが深いです 

寄せ植え いいですやん
[ 2013/07/06 20:10 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

いえいえ、コメント頂けるだけで嬉しいです。。

ホーランドゴールドはいつも黄金葉なんだと思ってました。
だから、暗~い場所に植えたんですけど・・・
それとアカンサスは大きくなるのは知ってましたが
2m×2mはビックリ~!!
我家の庭半分は埋まってしまいますよ~

アカンサスってあまり種類が出ていないのかと思ってましたが
色々あるんですね。
最近、雑誌や訪問履歴から拝見した記事に
斑の入ったタスマニアンエンジェルかな?
カッコ良いのを見ましたが 
アカンサスは増やすと場所がいるので手を出さないように・・

>寄せ植え いいですやん
ありがとうございます。(^^ゞ
ホワイトセージの勢いが悪いんです。
もうすでに飽きてる感もあるんですけど・・・
で、植え替えを繰り返して枯らす!って事なんです。。
[ 2013/07/07 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ