続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  アガパンサス咲く


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アガパンサス咲く

     今年、米寿を迎えた母親の部屋に沿ってアガパンサスを置いてます。

     窓を開けると花が見れるようにと・・・

     でも西日が入るのでシェードをしてるので 窓から見れなくなりました。(^^ゞ

DSC01884.jpg


DSC01882_20130702211123.jpg
  
    普通のアガパンサスでも花を近くで見ると

    濃い青筋が入って綺麗です。

    見慣れた花でもよく観察すると 改めて気づく事が多いですね。

DSC01883_20130702211132.jpg



 
  【 シルバーベイビー 】

      白花に弁端に薄く青色がのる アガパンサス

      小型のアガパンサスなので ちょっとしたアクセントに良いですね。

      丈夫で株分けをしてから あちこちで花を咲かせています。

     DSC01881.jpg

  遠目から見れば白色のアガパンサスなんですけど

  真近くで観察すると 薄っすらとブルーです。

P6290029.jpg







 【 アガパンサス・チェリーミルク 】

   
    弁端に淡く桃色がつく 白花のアガパンサス。

    軸が赤黒になるようですが ちょっとイメージが違います! 

DSC01902_20130704220832.jpg

    チェリーミルクは本来の特徴が出るには しばらくかかりそうです。
       
DSC01905_20130704220840.jpg






 【 アガパンサス・ゲイルズサファイア 】


      R0016511.jpg

         濃い青紫色がハッキリしていて 爽やか!

         植えっぱなしでもOKなので 玄関横に植え込んで

         目からだけでも涼しげに・・・         

      DSC01959_20130711104631.jpg


R0016505.jpg

       普通のアガパンサスと違い 下向きに咲く健気さ。

       横向きに咲いたり、球状に咲いたりと色々なアガパンサスがある中

       この咲き方が好みなんですよね。  ぽんさんに感謝。(^^♪

     DSC01958_20130711104622.jpg


          買ってから一度も咲いた事が無い  クィーンマム

          一度咲いたきりで毎年咲かない   八重咲きのアガパンサス

          黒軸が気に入ってたのに咲かない   バック・イン・ブラック

      
       でも、上にあげたアガパンサスは毎年ちゃんと咲いてくれるので

       育てやすいのか? 優秀花なのか? 季節が来るのが楽しみですね。





 
[ 2013年07月12日 11:42 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん
こんばんは。ご無沙汰しております^^;

アガパンサス、綺麗ですね。
夏~っという感じがします!
後ろに見えるのはアカンサスでしょうか。
大型の宿根草は存在感があっていいですね。

お庭の改造もやられたようで、お疲れ様でした。
立水栓動かすのって大変ではないですか?
地下配管も移動しなければいけないと思うのですが…
何回も移動してるなんて驚きです!
[ 2013/07/12 22:48 ] [ 編集 ]
No title
※cozy303さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
もう、一週間ですね! お引っ越しまで・・・
一番忙しい頃ではないでしょうか?
暑い日が続くので お体に気を付けて下さいね。。

ヒマ・NZパープルは枯れずに
無事育ってますよ~♪

アガパンサスって涼感があって良いですよね。
後ろのはアカンサスです。
ゴワゴワの暑苦しい花とのコラボです。(^^ゞ
大型の植物は存在感は抜群なんですけど
家の庭には窮屈そうで可哀想です。
なのに、最近大型葉ばかり増えています。(笑

庭改造は今の時期にするのは植物の為には
良くないのでしょうが、すぐ 飽きてしまうんですよね。
外構は全てしたので配管経路もわかってるので
簡単なんですけど やはり、そこは素人仕事なので
何度も変更して継ぎはぎだらけなので
地中で水漏れをしていないか?心配ですけど・・(^^ゞ
[ 2013/07/13 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


