続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  コールマイナーとブラックマジック


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コールマイナーとブラックマジック

 【 コロカシア・コールマイナー 】


      深いオリーブ色で 何と言うカッコ良い植物でしょう~ 

      濃いオリーブ色って大好きな色で それだけでググッとなりますね。

      花友の方から頂いたんですけど 上手く育てられるかな~

      コロカシアは難しい植物って言うイメージなので
      
      枯れてしまはないか心配で、夜も眠れないです。。(^^ゞ  

DSC01927_20130705174826.jpg


    DSC01931_20130705180314.jpg


DSC01929_20130705180349.jpg

   やはり、日当たりが良いと葉の色の より深く、濃くなるんでしょうか?

   用土も良くわからず 赤玉6、腐葉土3、川砂1で植えてみました。

   水が好きそうなので この配合で良いのかわからないですが

   とりあえず、新葉が出てるので 大丈夫かな・・(^^ゞ   

DSC01930_20130705180359.jpg





 【 コロカシア・ブラックマジック 】

    
     最近はブラックマジックも安くなりましたね。

     かなり前ですが 初めて見た時は ¥5000はしていたように思います。

     でも、今はこの株で¥280ですから 嬉しい限りですね。 

     ブラックマジックはそれだけでは面白くないので

     同系の色を持つ コリウス・インキーフィンガーを一緒に・・   

      DSC01928_20130705174642.jpg


DSC01919.jpg

ブラックマジックは前にも

育てた事がありましたが 

冬が越せなかったんですよね。

我庭は乾燥地

水好きの植物には

過酷な環境なので

サトイモ系は上手く育たない・・

でも、カッコいい植物なので

今度は枯らさないように。






            
            裏側が超良いでしょ~

            裏マニアにとっては こういう植物は

            裏側だけを見ていたいですね。^_^

         DSC01934.jpg









[ 2013年07月06日 11:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
コールマイナー 
去年のオフ会でinabayaさんが持ってきて下さったのですが
社長にとられてしまいました (^_^;)
秋に葉が枯れた頃 少しだけ芋を取り戻しました(笑)
小さな芋ですけど 葉が出てきてます

先日仕事で山本の本社に 行ったのですが
コールマイナーに似たのヤツで イラストリスを本社で分けて頂きました
黒い葉に 緑の筋が浮き上がってカッコいいです
植花夢でも たくさん植えましたよ

行った時にカラーが有ったので 3種も買ってしまいました 
カラーはお初です うまくいくかな…
[ 2013/07/06 19:37 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

アハハ・・社長、可愛い~
でも、コールマイナーカッコいいですよね~
だけど今一つ育て方がわからないんですよね。(-_-;)

イラストリスは知らなかったので
検索すると乙庭さんが一番に~
灰紺色とありましたが 渋い色表現ですね。

植花夢にたくさん植えられたんですね~
迫力あるでしょうね!! 観たいなぁ~

カラーも買われたんですね。
ぽんさんのチョイスは興味津々です。
も、同時に楽しみです。。
[ 2013/07/07 18:42 ] [ 編集 ]
No title
じいさま
かわいいというよりとても鋭かったですよ。
ダダのサトイモにしか見えないと思うんだけど
さすがです。

昨年買ったブラックマジック
ランナーがたくさんでて
まるでブラックランナーそのものでした。
ほっそりしてヒラヒラだし
区別が付きません。

イラストリス在庫ありましたのに。
大きくなるものをあまり詰め込んでもと
理性が働いて^^;。

コールマイナー
夜も寝ないで頑張って育ててください(笑)。
炭鉱夫さん重労働をしていますので
たっぷりとご飯を^^。





[ 2013/07/08 20:57 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

社長様の印象・・
無口→タバコ→斑入り植物→知識→お茶目→可愛い~に至る!!
お会いする回数が増えるごとに
イメージが変わっていきます。(笑

理性を働かせて頂いてありがとうございます。<(_ _)>
でも、大きい植物ってカッコ良いのが多いので
狭庭ジャングルも悪くないかも~です。。(^^ゞ

あっ!!最後に・・
やはり、人間は睡眠は大事ですので
『夜も寝ないで…』は訂正致します。(-_-)

[ 2013/07/10 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


