続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭のプチ改造

    何を思ってか? 急に庭を改造したくなり 

    暑い頃に植物を植え替えたりするのは ダメだとはわかっていても

    庭の模様替えをしたくなると 止まらなくなり 即、実行!!     



        真っ直ぐだった場所に緩いカーブを付けてみました。

        紅葉の枝張りで歩き難かったのが 改造の理由でもあります。      
        
      DSC01861.jpg

        で、二日間でとりあえずの完成までこぎつけて・・

        日陰に強い植物を植えて 和風に仕上げてみました。

      DSC01953.jpg

        ゆっくりとじっくりと計画を練っていないので

        粗が目立ちますが そこは、ご愛嬌。。と言う事で~(^^ゞ    

      DSC01945_20130707170228.jpg



        この、椅子の後ろにあった水栓柱が使い難かったんです。

        家を建てて何度も水栓柱の位置を移動していたので

        今回も もっと使いやすい場所に変えてみました。
        
      DSC01955_20130707171633.jpg

    紅葉の下へ~

    使いやすいとは言えませんが 狭い庭なので植物の植え込みが出来ない場所を

    選んでいくしかないので 限られた場所への移動になります。

DSC01940_20130707170229.jpg

       古い家屋を解体していた所で 

       この、蛇口が落ちていたので水栓柱に取り付けてみたんですが

       意外とアンティークな雰囲気に・・・

       ただ、古いカランなので合うケレップが無くて水がポタポタ!(-_-;) 

      DSC01942_20130707170229.jpg

  何せ、『お金をかけない』をモットーにしているので
 
  受鉢も植木鉢で下は使い古した鉢底石を敷き詰めて・・ 
 
DSC01943_20130707170229.jpg




     それと、プチ改造の理由に この植物を買った事もあります。

        ‘ ヤグルマソウ・チョコレートウィング ’

        ‘ ゲラニウム・カトリーヌ・ドヌーブ ’   

      DSC01946_20130707170321.jpg

     
      DSC01949_20130707170320.jpg
  
    前に園芸店で ゲラニウム・シャーウッドを見た事はありましたが

    シャーウッドは薄いピンク色の星形の花だったんですけど

    ドヌーブはそれよりも濃い色でインパクトがありますね~
  
DSC01938_20130707170321.jpg


      DSC01948_20130707170320.jpg

   ゲラニウムは、よく消えてしまうので鉢植えにする事が多いですが

   これは60㎝まで成長するらしいので

   地植えにして様子を見てみましょうか~

R0016503.jpg




[ 2013年07月07日 18:19 ] カテゴリ:庭作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


