続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  二番花のクレマチス 色々・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二番花のクレマチス 色々・・

  ~~~~~✾  テキセンシス系  ✾~~~~~


 【 プリンセス・ダイアナ 】


  暑いさなか 安定感のある花を見せたのが チューリップ咲きのダイアナ。

  2年苗はお高い! なので1年苗を買ってきたら

  花が咲くまで長かった~

  でも、一度咲き出すと 次々に開花して二番花まで咲いてくれた。    

DSC02084.jpg

    増やす方法も挿し木に難があるし 実生からだとしたら開花まで年月がかかるし

    簡単に挿し木が出来るのなら 庭のあちこちで絡ませたいクレマチスですね。

DSC02088_20130728220003.jpg




  ~~~~~✾  ヴィオルナ系  ✾~~~~~


 【 バーシカラーもどき 】

    かなり前にネットオークションで買ったんですけど

    バーシカラーではないように思いますので ‘もどき’と付けています。。

    実生からなのでしょうか? 当たり外れがありますね。。

DSC02090_20130728220012.jpg




  ~~~~~✾  インテグリフォリア系  ✾~~~~~


     【 篭口 】

      DSC02091.jpg

         恐ろしいほど丈夫で 上手くいけば四番花までいけそう!!

         花形も色も安定してますね~

         でも、我家では茂りすぎて うどんこ病によくなります・・

      R0016569.jpg


DSC02092.jpg





  【 ローヌ 】 

DSC02095.jpg

R0016553.jpg

     花は真っ白なんです。

     二番花でもたくさん花が咲いて丈夫なクレマチス。

     裏側の紫色の筋が綺麗です。。

R0016555.jpg





  ~~~~~✾  ビチセラ系  ✾~~~~~


 【 ベティーコーニング 】 

   春は伸びの勢いが凄いので バラの絡ませてるので

   かなり上で花が咲いてちょっと目立たないんですけど

   二番花は早めに花が咲こうとするようで 目線より下で花が咲いてます。 

DSC02074_20130728220431.jpg

R0016557.jpg

  横を通ると ほんのりと良い香り。。

  蒸し暑い庭でも そこだけ爽やかな気分になります!

R0016558.jpg




 【 プリンス・チャールズ 】
 
   色は良いけどね~

   二番花になると 花が小さくなるんですよね!

DSC02096.jpg

   でも、透明感のある綺麗な水色

   もっと、大きな株にしてたくさん咲かせたいものですね。

DSC02098.jpg

DSC02100_20130728220430.jpg




【 マダムジュリアコレボン 】

   我家のクレマチスの中では1~2を争う程の古株さん。

   クレマチスの事を何も知らない頃に買ってきて

   小さな苗を直接、庭へドォ~~~ン!!

   今では恐ろしくて出来ませんが 丈夫なのか?2年苗なのか? 持ちこたえてくれました。

   当時はマーゴット・コスターだと思って育てていたんです。

R0016570.jpg

   



  ~~~~~✾  パテンス系  ✾~~~~


 【 アンドロメダ 】

   一番花は重なりとピンクの中筋がありますが

   二番花は一重になり筋もよ~く見ないとわからないのが残念です。   

R0016552.jpg





  ~~~~~✾  遅咲き大輪系  ✾~~~~~


  【 ロマンチカ 】


   何故か?我家のロマンチカは二番花が汚ゃない。

   だから、惜しみなく剪定が出来るのが唯一の利点・・

R0016562.jpg

   マムジュリアコレボンと助け合って 支え合って共に踏ん張ってます。

   飼い主がほったらかしなので 自分たちで強く生きるすべを考えたんでしょう~ね。。

R0016575.jpg






[ 2013年07月29日 16:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
こんばんは~♪( ´▽`)

クレマチスたくさん咲いて賑やかなお庭ですね。
篭口の背後に写っているオレンジ色のは何でしょう?
ジニアかな〜

失礼しました、本筋とは違いましたね;^_^A

我が家のバラ、デンティベスも2番花?を咲かせましたが、
1番花後の御礼肥をぬかったりしたため、
みすぼらしい花になってしまいました。

やっぱ手を抜いたらダメですね。
反省(´・_・`)
[ 2013/07/31 23:01 ] [ 編集 ]
No title
※cozy303さんへ

篭口の後ろの花は コスモス・ルーレットなんですよ。
濃い赤色に黄色の細い花弁が筋のように見えるんです。

どうして、二番花って思うように咲いてくれないのか?
改めて肥料の大切さを感じますね~(^^ゞ

cozy303さんに連絡をと思っていたので良かった~
cozy303さんのブログへコメント致しますので
宜しくお願いします。
[ 2013/08/01 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


