続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  8月の風雅舎へ

8月の風雅舎へ

    猛暑の中、風雅舎へ行ってきました。

    よく声をかけてくれるスタッフの方々も夏バテ気味!

    植物たちも夏バテ気味の中 サンプルガーデンの植物が入れ替わってました。
    
R0016603.jpg

       蒸れ蒸れになりがちの夏ガーデンの

       植物のチョイスや植えつけ間隔など参考になりますね。。

     R0016605.jpg


     スタッフの方を見つけては質問攻め!

     いつも、親切に説明してもらえるし

     忙しいのに手を止めてもらってるのに いつも笑顔でありがたい事です。(^^)v  




  ~~~~~~~~~~✾  ショップ内  ✾~~~~~~~~~~~ 


   ユーコミスがたくさん並んでます。

      手前の小型のは  ‘リトルパイン’

      その後ろは  ‘スパークリングバーガンディ’

      その横は   ‘オクトパス’

R0016594.jpg



     【 リトルパイン 】     爽やかなグリーン

    R0016595.jpg



     【 オクトパス 】      株張り(30㎝)  草丈(20㎝)
 
    R0016597.jpg



     イタリアンホワイトの使い方!

     ピンク色とレモン色の組み合わせは普通なんですけど

     何気に?な感じが良いですね。。 並べて置いてあっただけですけどね・・・       

     R0016602.jpg



   サルスベリのようですが こんなに紫葉なんですか~?

   濃い紫葉に薄いラベンダーピンク色の花が合いますね。

R0016616.jpg



      ヤマアラシがいるのかと思いましたよ。

      斑入りの松でしょうか?

      こんなにハッキリと白葉になると なかなかの見ものですね。。

     R0016599.jpg



   ‘ アメリカヤマゴボウ・シルバーステイン ’

   細かい砂子斑が入って 夏場は斑入り植物が爽やかな雰囲気になりますね。

   R0016607.jpg



   グリーンライムのジニア

   綺麗なポンポンになってますね~

   我家はここまで綺麗なポンポン咲きにならなかったので風雅舎さんでパチリ!!

   R0016614.jpg



    色々なダリア

    いくら大好きなダリアでも我家では難しい~

    秋頃にその時だけ花を楽しむのなら 良いんですけど

    毎年、我庭で開花をさせるのは無理なんだろなぁ~

R0016611.jpg

  このダリアの名前を見るのを忘れたんですけど

  こういう咲き方なのか? たまたま咲いたのがこんな花なのか?

  クレマチスで言うと ‘アバンギャルド’みたいな咲き分けですね。 

R0016593.jpg







 ~~~~~~~~~~~✾   そして、お買物   ✾~~~~~~~~~~~


 
   【 ジニア・エレガンスピンカ 】

 
      風雅舎さんのHPでおすすめ苗で載っていて気になってたんですけど

      実物を見て、アンティークなピンク色だったので 買ってしまいました。

      花の中心が寝癖みたいで 面白いです。。
      
DSC02119.jpg




  【 ダリア・ポンポンショコラ 】
 
          
       どんな花でもポンポン咲きって可愛いですよね。

       黒色でポンポンでそれにダリアって! もう完璧!!

       消えてしまうのを覚悟で 買ってしまいました。。

    DSC02120.jpg




  【 ユーコミス・オクトパス 】

     パイナップルリリーは 昔、近所の人に頂いて育てた事がありました。

     いつの間にか消えてしまいましたが庭に地植えしてたせいかな~

     名前で買ってしまった感があります。

    DSC02123.jpg




【 ジニア・アズテックサンセット 】

      このジニア好きなんですよね~   ピンボケ!!

      小型の花なんですけど インパクトがありちょっとアクセントに・・

      バッタに食い荒らされるでしょうけどね~(-_-;)   

     R0016620.jpg

   
            植え込んだら また、UPさせてもらいます。(^^ゞ
[ 2013年08月06日 21:56 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
あらら、同じの買ってるわね(^^)。
ジニア インカでなかったかな
口の悪いおいらは
なんて上手に水切れさせてるんですかって言って
ひんしゅくを買いましたが(笑)。
花びらが上手によれていて もうツボです。
駐車場の前に植えてあるところに連れていかれて
よれ始めも見せてもらって
即座に購入~♪

ヤマアラシ以外は同じものに注目していますね。
サルスベリなんであんな葉っぱが銅葉なんだろう

うちのお買いもの
ジニア
グラス 3ヶ(切花用に斑入りのシーオーツ追加)

寝起きの頭の水切れ百日草(笑)
カンナの前に植えたら
もうピッタシ~♪
[ 2013/08/07 05:10 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

い様も行かれたんですね~
僕が買ったのはピンカなんですけど
黄色っぽいエレガンス・インカは綺麗な苗が無かったので
エレガンス・ピンカだけを買ったんです。(^^♪

お口だけでなく、人相も影響しているかも?(笑
僕には優しいんですけどね~^^;

駐車場の前の所には もう花も終わっていて
横にブラッキーもありましたが
ポンポンショコラの方が綺麗な苗だったので
即、買ってしまいました。。

やはり、銅葉のサルスベリって珍しいんですか?
丁度、入口にあったので 目に留まったんですけど・・

グラスは庭には必要なアイテムなんですけど
我家では綺麗に育たないし、斑入りも消えてしまうんですよ。

水切れさんにお似合いのカンナは銅葉か?
僕もパープルマジェスティの近くに植えてみたんですけど
下手くそな植え込みで迫力に欠けてます。(^^ゞ

いつの日か、風雅舎でい様と出会えそうですね。(^^)v
[ 2013/08/07 21:36 ] [ 編集 ]
No title
銅葉のサルスベリは 見たこと無いわ~
い様も知らないんですね ということは超貴重品?

このジニアは Webの知り合いが育ててたのと同じだと思うんです
名前は書いてなかったですが 国◯園の激安種で買われたと聞いてます
その時は 私は違うのを買ってました こんなのあったのね 後の祭り~~
種が欲しいと頼もうかと思いましたが 
寝癖みたいな花弁は 元に戻りやすいと言われてたので諦めました
知り合いのブログ 見事な縮れ具合を見て下さい
http://annoniwa.jugem.jp/?eid=2464

‘オクトパス’これ欲しいなぁ~~
[ 2013/08/07 23:56 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

い様もぽん様も銅葉のサルスベリ観られた事ないんですか。Σ(゚Д゚)
紫銅葉に薄いライラック色がよく合ってたので
思わず写真を撮ったんですけど
珍しいものなんでしょうか?
もっと、ちゃんと観察すればよかったなぁ~(^^ゞ

お知り合いのブログを拝見させて頂きました。
凄いですね~
寝癖の範囲ではないですね!!
40年ほど前の お母ちゃんのパーマネントのようですね(笑
ジニアもたくさん種類があるんですね~
でも、一年草なら安定した花が咲けば良いんですけどね。

オクトパスって鉢植え向きなんでしょうか?
20㎝程にしかならないようです。
庭に植えたかったんですけど
ちゃんと調べてから買わないといけませんね。。
[ 2013/08/08 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ