続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  黒色の花 >  ダリア・ポンポンショコラ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダリア・ポンポンショコラ

      風雅舎さんのHPで ダリア・フィダルゴブラッキーがおすすめ苗で

      載っていたんですけど ダリアは狭庭には不向きなのか? 

      育たないので 庭に植える事はあまりなかったんですけど

      花友さんの庭で綺麗に咲いているのを見てやっぱり欲しい~

      お店で見た時には花摘みをされていたのか

      どうせ、消えてしまう運命なら花が付いている方が良いので

      花の咲いているポンポンショコラを購入~



  【 ポンポンショコラ 】

        購入時に咲いていた花よりも 蕾だった花が咲きましたが

        真っ黒なダリアが咲きました! 

        ポンポン咲きって可愛いすぎで ギュッ!と握ってしまいそうになる。。

        DSC02148_2013080818553299b.jpg



DSC02147.jpg

    庭に植えずに鉢のまま あっちにやりこっちにやり

    どうも、シックリくる場所が見つからない。    

DSC02146.jpg



     買って来た時に咲いていた花。

     それでも、黒いんですけど 上のダリアからするとやや赤みがありますね。

     消えてしまわずに 毎年、咲かせて欲しい花の一つ  

       ポンポンショコラ



[ 2013年08月11日 11:34 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)
No title
我が家でも咲いてます
このダリア けっこう黒いですね 
フィダルゴ・ブラッキーと同じくらいかも…
ショコラの方がツンツンした弁のポンポン咲きなので形は好みです

下のエキナセア イレシスティブル
うちのも今年は 怒ピンク
咲き始めの時(7月初旬)は まだオレンジぽいピンクだったのですが
気温がめちゃくちゃ上がると ただのピンクになってしまいました
ダブルデライトと見分けがつかないくらい^^;

蕾の頃は一重ぽくって黄色やオレンジから咲くはず、なんですけどね 
それさえ無かったくらいです 最初からピンクって…
毎年こんなに暑いと もう戻らないのぉ(ToT)
[ 2013/08/14 23:09 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ぽんさんのブログでフィダルゴ・ブラッキーを見て
我家にも迎えたいと思ってたんですけど
ダリアは諦め植物なので 手を出さずにいたんです。。
でも、目の前に 黒い、ポンポン、カッコいい・・
買わずに帰られませんよね~ (^^ゞ
しかし どう扱えばいいのか? 悩みます。

ぽんさん家も 激ピンクだったんですね~
オレンジ色などが入った微妙な色が良いんですけどね。
やはり気温のせいですか~
毎年、どんどん気温が上がっていくので
植物も苦しそうです。

やや涼しいのが好き。って植物が多いので
育てられる植物も 毎年変わってしまいます。。
[ 2013/08/15 23:08 ] [ 編集 ]
No title
こちらの山のお庭では黄色いポンポンショコラが咲きました^^;。
間違えて渡したみたいだ。
ぽんさんちのは黒いと言う事でホッとしました。
このダリア結構でかくなるので
クレマチスがつぶやく庭に
送るのは悩みました
結果大きくなるものはコールマイナーだけに。
一回育ててみたっ感じでは
親のフィダルゴブラッキーより丈夫で
良く増ええましたよ^^。
[ 2013/08/17 00:24 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

黄色の花って苦手なんですけど
黄色のポンポン咲きのダリアって
めっちゃ可愛い~じゃないですか。。 \(^o^)/

ひこうおにさんも ポンポン咲の花は大好き!!

つぶやく庭への、ご配慮ありがとうございます。<(_ _)>
確かに、コールマイナーとNZパープルで
庭の半分以上は占めてますわん (笑

ショコラって大きくなるんですか?
鉢のまま管理してますが やはり地植えの方が良いのかなぁ~
でも、丈夫と言うのは安心しました。(ホッ
[ 2013/08/17 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


