続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  二番花のクレマチス

二番花のクレマチス

  【 メアリーローズ 】


    産毛の生えた小さな灰紫色の花が お気に入りのクレマチス

    完全八重咲きで多花性
    
DSC02144.jpg

DSC02156_20130811162445d0c.jpg

   花径が5~8㎝なんですけど 我家では2~3㎝ほどの花しか咲かない・・・

   ずぅ~~~~と、鉢植えなので そろそろ地に下した方が良いかな~

   DSC02145_20130808185531378.jpg

       DSC02155.jpg





  【 タイダイ 】

   
     二番花はショボク咲いてしまいましたが 花弁に絞りが入る綺麗なクレマチス。

     超お気に入りのクレマチスなので 最近は控えている挿し木もしてるんですよ。     

     旺盛なのでショボイ二番花でも蕾をどんどん付けよりますわ!!
 
DSC02158_20130811162456790.jpg

       ~~~~~✾  春、5月に咲いた花  ✾~~~~~ 
   
DSC02717.jpg


     


  【 エクストラ 】

       遅咲きの大輪系で新旧両枝咲き

       淡いラベンダー色で弁縁がフリフリの波状になる 綺麗なクレマチス

       まぁ~ 二番花は青い花色ですね~(^^♪

       花色は変わっても 花形のフリフリは健在。。        

      DSC02160.jpg





  【 リトルボーイ 】

     インテグリフォリア系

     春の花は鮮やかな紫色に刷毛目状にぼやける花は綺麗です。

     二番花は白く咲いてしまいましたが・・・・ 

DSC02176.jpg


        二番花を綺麗に咲かせられない クレマチスオタク

        これで、クレマチス好きと言ってるのを 笑ってしまう・・(-_-;)




    
[ 2013年08月29日 11:26 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
こんばんは!

5月のタイダイ、いいですねぇ〜
頂いたうちの子は来春には咲いてくれるでしょうか〜😁
すべては自分の腕次第?ですかね´д`

上手く咲いてくれないと凹みますよね。
自分も引越しで大分弱らせてしまって、
かなり凹みました´д` ;

まぁでも、所詮素人の趣味園芸だから、
とある程度割り切ってます。
四六時中面倒見れるわけじゃないですし。

ん、言い訳?;^_^A


[ 2013/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
No title
※cozyさんへ

タイダイは本当に綺麗ですよ~
斑入り好きなので 僕だけがそう思うのかもしれませんが
例の無いクレマチスなので気に入って頂けて良かったです。。

cozyさんは丁寧で上手に育てておられるので
きっと、良い庭が出来上がりますよ。(^^)v

それでも、万が一の事があっても
タイダイは今年も挿し木をしたので 
気にせず 育てて下さいね。

そうですね~ 趣味で愉しんでる園芸ですもんね・・
あまり必死になると疲れるし、素直に楽しみたいですね。

[ 2013/08/30 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ