続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  コールマイナーとブラックマジック

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コールマイナーとブラックマジック

  【 コールマイナー 】


       灰緑色で綺麗な葉なんですけど 置き位置が悪かった~

       玄関前に置いて愉しんでいましたが

       キングサリに付いたカイガラムシが落とす排泄物ですす病になり植物を汚す。

       綺麗な葉も汚れてしまうので 場所移動を兼ねて植え替え・・ 
         
       DSC02162_20130811171100703.jpg


DSC02164.jpg

      小さなコールマイナーが生まれてる!

      500円玉ほどの大きさなんですが ちゃんと色づいてます。

      子株の横に尻尾(ランナー)がニョッキリ!!

      ランナーまで伸ばすの~??   

     DSC02163.jpg

        本当に美し~い葉

        濃いオリーブ色に黄緑色の筋が魅力的ですね~

       DSC02166_20130811171100fe0.jpg




    【 ブラックマジック 】

      昔は高かったですよね。

      今ではずいぶん安くなってますね! 180円だったかな~

      値段に負けて買ってしまいました。。

      よく行く風雅舎さんでイラストリスとコリウスを寄せ植えしていたので

      我家でも真似させてもらいました。(^^ゞ    

  DSC02165.jpg




       植木鉢も小さくなって 2鉢を管理するには

       あっ!一緒に植えれば良いんや~ (^^♪

       大きな植木鉢を買ってきて 時期が悪いかもしれないけど

       植え替え完了。。

       で、気づいた事は移動するのが重たすぎる。(-_-;)

     DSC02171.jpg

       

[ 2013年08月14日 21:26 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
大きくなって来ましたね~ うちもずいぶんとデカくなりましたよ
同じく 尻尾みたいなランナーが出てます これどうすればいいのかなぁ~
横にポット置いて取り木みたいに出来るかしらん^^;

寄せ植えされたのですね
我が家も2鉢管理するのは 冬も考えると面倒なので一緒にしたけど
移動のことまで 考えてませんでしたわ(笑) 
[ 2013/08/14 22:45 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

狭い庭に置いているので特に大きく見えてしまいます。(^^ゞ
ぽんさんやい様のように大きな庭なら
迫力もあるんですけどね~

あの、ランナーは何なんですか~ (?_?)
ユキノシタやグレゴマのように
地植えにしていたら、ランナーで増え続けるんでしょうか?
ぽんさんはどうされるんですか?
また、教えて下さい。。_(._.)_

置き場所が無いので、ひと鉢でも減らそうと思って 
寄せ植えにしましたが 大鉢なので2つ分の場所が必要でした
意味が無かったです。(-_-;)
[ 2013/08/15 23:23 ] [ 編集 ]
No title
ランナーがもう出てるんですね。
節のところを土に埋めておくと
(埋めておかなくても)
芽と根が出てきます。

うちのブラックマジックは
ランナーを出して増えていました
どうやらニセモノ(笑)
植えるところがないのでポットでほったらかし
ランナーが出るくらいにしておかないと絶滅か^^;。

本体よりランナーの方が冬越し楽です。
コールマイナーでおおよそ9割くらい越えてます。
イラストリスもブラックマジックも少し落ちますが
7~80%越えてます。
熱帯系のジェニングシーは最初の年は7割生還
今年は全滅。4月に寒さに当ててはいけませんね。
外に出すのは連休過ぎてから、
芽が出るのは6月、おそ~い。

完全に水を切るというわけにはいきませんが
忘れた頃に軽く水やり程度で
節のところを干からびさせなければ、OK。
K市だと露地で上に何かかぶせておくと
越えると思います。
山里の方は露地では無理。
うちより寒そうだもんね。
[ 2013/08/16 05:32 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

詳しく教えて下さり 誠に有り難う御座います。<(_ _)>

極寒の地と極寒の山里とK市では色々違うんですね~
比較的、楽そうなK市で良かったぁ~ (笑
でも、そのK市で育てるのが下手なのは
環境の問題だけでは無いようですね。(-_-;)

本を探さなくても すぐ、わかるように
お気に入り植物の育て方をメモにして記してるんですけど
い様の説明はそのまま『メモ』に書き込めますね。(^^)v
わかりやすい!!

他に、本にも書いていない謎の部分があるので
inabaya先生、宜しくお願いしま~~す。 (^^)/

[ 2013/08/17 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


