続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

斑入り爆蘭

    【 ハゼラン 】


      はぜらん(爆蘭) スベリヒユ科 ハゼラン属

      小さな丸い蕾が弾けるように咲くところから 名前が付いたんでしょうか。

      暑さや乾燥に強いので 我庭には相性が良いかも・・・

      ただ、耐寒性が悪いようで 10℃を切ると家中に

      なので、鉢植えで管理をしてます。
      
     DSC02173_20130814203419770.jpg


DSC02185.jpg



  このエリア

  花の終わったエキナセア、日焼けしたオダマキの葉、銅葉にならないピンクスパイク

  だから、暗~いので 明るい斑入りの葉を置いてみました。

DSC02175_20130814203428b5e.jpg


        DSC02180_2013081919100093c.jpg

         小さな、小さな桃色の花が咲きました。
  
         昼を過ぎて 3時~夕方にかけて花が咲くことから

         『三時花』 『三時草』 と 言う別名もあるらしいですね。
         
R0016717.jpg


R0016727.jpg

   斑入りの葉っぱだけでも良かったのに 可愛らしい花が咲いて

   暑苦しい庭が ちょっと和らいだ~


DSC02186_20130819190959316.jpg



[ 2013年08月19日 19:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ