続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  ムクゲ 紫玉

ムクゲ 紫玉

 【 ムクゲ・紫玉 】

      
        植え場所が無くて、植木鉢で育てていたので

        水やりを忘れ、根詰まりをさせてしまい 枯れてしまう事、2回!!

        今回は何とか植える場所を確保。。

        地植えにしてみたら 花が咲いたよ~      

       DSC02284_20130829185649c22.jpg

      フリフリと幾重にも重なる 薄紫色の花弁が球状に咲いて

      大きな花ではないけど 可愛さとゴージャスさ、で庭を彩っています。

DSC02282_20130829185650492.jpg


いつも、ここまで咲かなくて

横にある 蕾の時点で落としてしまうので

ちゃんと、咲いてくれるのか? 花を見るまで不安!

DSC02274.jpg



[ 2013年08月30日 12:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
我が家の紫玉も咲いたよ~~ 今年初の開花です
やっぱりいいですよね 紫って言っても嘘じゃない色だわ
槿は本当は嫌いな花だけど 紫玉だけは大好きです

これって水が好きですね
地植えしてたのですが 猛暑で雨が降らなかったときは私もハラハラでした
水遣りしないと 葉っぱがしなしな~~ 蕾がポロポロ~~ (^_^;)
前に趣味園で槿の特集してた時に 紫玉は日陰に植えるほうがいいって言ってましたっけ
わかる気がしました
[ 2013/08/31 19:00 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ぽんさん家も咲いたんですね~
ねぇ~ 良いですよね。
ドギツイ紫色じゃないし、僕も好きです。
僕もムクゲは苦手~なんですけど 紫玉は別ですね!

やはり、水好きですか~?
ちょっと忘れたら葉っぱもダラリとしてましたわ・・
我家は日陰ばかりなので 勝手に環境に合ったんですね(笑

まだ、40㎝程の小さな苗ですけど
何とか‘樹’と呼べるまで大きくして
いっぱい咲いて欲しいですね~

[ 2013/08/31 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ