続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  リコリス・スプレンゲリー

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リコリス・スプレンゲリー

  【 リコリス・スプレンゲリー 】


      妖艶な雰囲気を放つ スプレンゲリーの花色!!

      別名がキツネノカミソリって言うだけあって

      狐火のようで 薄暗くなってきたら狐に化かされそうな感じ。

DSC02292.jpg


DSC02285.jpg

     ピンク色から弁端にかけて青色へと変わっていく不思議な色!

     月の明かりをうけて ぼんやりと発光しそうな花色は

     自然界でしか、出せない色のような気がします。。

DSC02293.jpg

     
DSC02280.jpg



        夕暮を待って妖しく咲く花を撮ってみました。

        明るい昼間に見るより 日暮れの方が、より雰囲気が出ますね~    

       DSC02297.jpg






  【 リコリス・ジャクソニアナ 】


 
        スプレンゲリーはずっと前から育てているんですけど

        種類を増やそうと2~3年程前に植えた ‘ ジャクソニアナ ’

        初めて、花が咲きそうです。

        スプレンゲリーより背丈は低いようで どんな花を見せてくれるか?

        調べると、濃桃色に爪先に青色がのるようですね。

       DSC02288_201308301235150f4.jpg

[ 2013年08月31日 18:33 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
スプレンゲリー 昔育ててました
妖艶な花ですよね

オニューなリコリス ほぉ~~ 濃桃に青ですか
魅力的な色合いですね 見てみたいな…
開いたらUPしてくださいね
[ 2013/08/31 19:06 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

やはり、ぽんさんなら育てられてたと思ってました。。
本当に妖艶って言葉が似合いますよね~

僕はモウズイカさんの本で知ってから
どんな花なんだろ~ って思い植えてみたんですよ
‘一度は自分の庭で咲かせて実物を見たい病’にかかり
それ以来、毎年花は見れますが 
年によって若干色に差があるんですよね。(-_-;)

ジャクソニアナはユーパのチョコラータに押し潰されて
成長が悪かったので ちゃんと、咲いてくれるか?心配。。
(^^ゞ 綺麗に咲けばUPしますので観て下さいね (^^ゞ
[ 2013/08/31 23:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^o^
スプレンゲリー だいぶ以前のブログで見せて頂いたのを覚えています。
やはり色が美しくてずっと記憶にありました。
同じ株が毎年咲いているんですか?
もうひとつのリコリスも蕾が出てきて良かったですね。
待った甲斐がありましたね^o^
開花したらまた見に来ま~~す♪
[ 2013/09/09 18:35 ] [ 編集 ]
No title
※やぶ庭さんへ

わぁ~ やぶ庭さん! お久しぶりです。\(^o^)/
だいぶん前の覚えて下さっていたんですね。
ありがとうございます。。

毎年、は咲いてはくれるんですけど
花色が安定していないので ピンク色が強い時も・・

でも、今年は青みも強くて 良い出来かもです。。
しかし、ジャクソニアナはチョコラータに潰されて
虫に食われて見るも無残な花になってしまいました。

来年は気を付けて綺麗に咲かせたいと思います。(^^ゞ
[ 2013/09/09 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


