続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  9月中旬の風雅舎へ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月中旬の風雅舎へ

       最近、どんな植物が出回ってるのか? 園芸店巡りを・・    
    
       久しぶりの休み、庭の手入れをしないといけないのに

       風雅舎の植物を見たくなって 行ってきました。

       スタッフの方から気さくに声をかけてもらって 嬉しい限りです。(^^)v




 【 ルエリア・パープルシャワー 】 

    メキシコ原産の半耐寒性の植物で 8~10月まで次々と花を咲かせてくれるようです。

    ‘残暑’と言ってる頃に涼しげに紫色の花を咲かすので良いですね。

    好みの黒軸ってのも良いでしょ~

 R0016773.jpg

草丈もちょうど良いですけど 

日照的問題で我家ではヒョロっと倒れてしまいそうですけどね・・ 

 R0016780.jpg



 やはり、この時期はグラス系が多くありました。

 狭庭の我家ではグラス系は無理なので植えられませんが

 庭作りには必要な植物ですね。。

R0016766.jpg

R0016765.jpg


  この、秋植物の中に ‘ サンギソルバ・レモンスプラッシュ ’

  株張り60㎝  草丈90㎝  狭い庭には無理やな・・

  普通の花よりも黒みがあるような気がします。 
  
R0016762.jpg


  草丈15㎝程の小さな植物 ‘ 原種のネリネ ’

  淡~~いピンク色で可愛い植物ですね~

  でも、原種って聞くと難しい感じがしますね

原種ネリネ


 黄金葉のサルビア ‘ エレガンス・ゴールデンデリシャス ’

 耐寒性は-5℃ ですけど 霜に弱い・・・

 植え場所が難しそうで諦めました。。

R0016782.jpg



R0016764.jpg

  【 アシダンテラ 】

    エチオピア原産のグラジオラスのようです

    難しければ諦めてたんですけど スタッフの方に聞くと

    そんなに気難しくないようで 霜よけのマルチングぐらいで良いようです。。

アシダンテラ



   その他、気になった植物たち

   さぁ~ そろそろダリアの季節ですね~

   昔はダリアも簡単に育てられてたのに 最近は温暖化の影響で?難しくなりました。

   
      花形も花色も豊富で欲しくなりますよね。

      白地にオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね
        
R0016791.jpg

   前に我慢しきれずに ポンポンショコラを買ったんですけど

   こちらはブラッキーです。

R0016789.jpg


   【 エキナセア・バタークリーム 】

     白系のエキナセアは多々ありますけど

     これは名前の通り 中心がバタークリームで良い色でした。

     しかし、次々に新しい種類が出てきますね~

バタークリーム



  【 アスチルベ・チョコレート将軍 】

    一番注目した植物なんですけど 

    銅葉ってありましたっけ?? カッコイイ植物に見えたんですけど・・

    銅葉は葉色を維持してくれないので ちょっと様子を見ましょうか?

    でも、名前・・何とかならないのかな~

チョコレート将軍




    【 秋植え球根エリア 】

     珍しい種類がたくさんありましたが 我家で咲くか?わからないので

     取りあえず気になった球根を 3種類を1球づつ買ってみました。

R0016784.jpg


     R0016786.jpg


     R0016787.jpg



      あと、1球は 写真上の段の真中にある 

      茶系の ‘ グラジオラス・リリアセウス・ブラウン ’





     ~~~~~🌸 サンプルガーデン 🌸~~~~~


R0016799.jpg


R0016793.jpg


     R0016794.jpg


R0016795.jpg


     R0016796.jpg








[ 2013年09月23日 22:52 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(7)
No title
デデッポさん、こんばんは~

お仕事がお忙しそうで、体調に気を付けてくださいね。
園芸店で面白そうなのがあっても、
性質から育てるのが難しそうだったりすると悩みますよね。

ウチもコルジリネを地植えしているんですけども、
寒さに弱いということで、ちょっと心配しています。
マルチング程度でなんとか冬越ししてくれればいいのですが。

エキナセア・バタークリーム
アスチルベ・チョコレート将軍
いいですね~

チョコレート将軍は花色もやっぱりチョコレート色
なのでしょうかね^^
[ 2013/09/24 22:27 ] [ 編集 ]
No title
※cozylifegardenさんへ

御心配して頂いて有り難う御座います。(^^ゞ
ガーデニングをやめてしまうと無趣味になるので
老後の楽しみのためにも続けていきたいですね。

家も前にコルジリネ・レッドスターを育ててましたよ!
かなり大きくなると言う事で鉢植えにしてたんですけど
寒さに少し弱くて霜焼けを綺麗な葉色を保てなくて
枯らしてしまいました。(-_-;)
庭にあればカッコいいですけどね~

エキナセア・バタークリームは
ストベリーショートケーキと同じ葉型なんです。
この葉の形は我家では消えゆく運命にあるようで・・・
なので、買うのを躊躇しました。

アスチルベ・チョコレート将軍は良いでしょ~
でも、2800円だったので手が出せずに帰りました。
花色は薄い桃色ですよ。。

しかし、何故? チョコレートの将軍なんでしょうか(笑

[ 2013/09/25 20:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^-^
朝5時頃の出勤が毎日では、体が慣れるまで大変ですね。
私がそうだったら、休みの日一日中爆睡してしまいそうです。
うちの場合、庭からベランダに変わり随分育てる植物も減ってしまいましたが、やっぱり仕事から帰って来た時、花や緑があるとほっとして落ち着きますよね。
バラやクレマチス、手入れは大変だと思いますが、デデッポ庭ファンとしては無理のないよう自分のペースで更新を続けて欲しいなぁと思っています。
応援してますからね。頑張って下さいね^o^
[ 2013/09/30 22:03 ] [ 編集 ]
No title
ネット検索調査員です(^^;)。
将軍様について調査しました。
姓はキム、名はジョンウン。

じゃなくて
どうやらこの品種を作られたか発見されたひとが
日本人のようです。
黒っぽい色という事で
チョコレートソルジャーからチョコレート将軍を連想したのに違いない(笑)。
new plantsand flowers というサイトによれば
http://www.newplantsandflowers.com/japanese-astilbe-with-unique-dark-foliage/

ナガサキ テルヒサ という人がブリーダーで日本からやってきたようです。CNB New Plants が2013年のplantarium(オランダ)の展示会に出品したようです。シルバーメダルを獲得しています。
[ 2013/10/01 06:30 ] [ 編集 ]
No title
※やぶ庭さんへ

せっかく応援コメントを頂いたのに
お返事が遅くなりすみませんでした。<(_ _)>

本当に休みの日ぐらいは 爆睡をしたいんですけど 
年を取ったせいでしょうか?6時頃に目が覚めてしまいます。
それから、溜まった庭仕事をしないと雑草が生え放題で
空き家と間違えられそうですよ・・・(^^ゞ

時間的に水やりが出来ないので
本当にたくさんの植物を枯らしてしまいました。
どうすればいいか?思案中です。(-_-;)

>デデッポ庭ファンとしては・・・・
大変、有難く 庭いじりをしている者としては
最高に嬉しいお言葉を頂いたので
意地でも続けさせて頂きますので
今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/10/02 23:37 ] [ 編集 ]
No title
※い様へ

い様~じゃ・・なかった。ネット検索調査員様
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。(土下寝)

将軍様の詳し過ぎる程の ご説明ありがとうございます。
カムサハムニダ・・・

オダマキや山シャクヤクなどで
チョコレートソルジャーって名前は良く見かけますが
それからの、チョコレート将軍だなんて日本人の
底知れぬセンスがキラリと光ってますね。(-_-;)

ただ、2800円・・・・
すぐ、凡人(凡植物)に戻ってしまう我家の銅葉たち。
チョコレート色を維持してくれるのか?
そこが悩みどころです。
[ 2013/10/03 21:40 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん
言葉足らずですいません
たぶん長崎さんじゃなく
オランダの会社がつけたんではないかなと思います

[ 2013/10/04 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


