続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  秋を感じさせる植物

秋を感じさせる植物

      朝夕と小涼しくなってきましたね~

      我家の植物は比較的、暑がりでグッタリしてましたが 

      最近の小涼しさが ちょっと嬉しそうにしております!


      で、我家の ‘ 秋だね~ ’な植物を・・・


  【 黒花ヒキオコシ 】

    コバエがたくさん飛んでいるように見えるし、大きさもそれぐらい!

    でも、アップで見ると 大好きな黒花なんですよ。
    
DSC02312_20131002234820a2d.jpg

        小さ過ぎる上に‘グジャ’と咲くので 

        マクロ撮影でもなかなかピントが合わなくて ちょいボケ気味。^^;
        
    R0016806.jpg


DSC02313.jpg


      サザエさんみたいな髪型に 中を覗くと白い筋

      言葉でないと、この花の特徴が伝えられないですね。

    R0016807.jpg




  【 青花ホトトギス 】    

    地下茎で恐ろしいほど 増え続けるホトトギス。

    抜いても 抜いても 抜いても 気が付けば何処かで花が咲いている状態。。

     DSC02315.jpg

  それでも、花が咲くと見とれてしまう 綺麗な青花

  白地に斑点が入り弁端に青色がのる!なんて

  小さな花弁の中に これでもか!ってほど特徴が入るのが凄いですね~

DSC02316.jpg






    ~~~~~ おまけ ~~~~~~

    カマキリの産卵?  たまたま、卵の上をまたいだだけ?

    いつも、気が付けばそこにカマキリの卵って感じですけど

    もし産卵中なら滅多に見れないので嬉しいな~     

   DSC02311.jpg




[ 2013年10月03日 21:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/05 12:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/05 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ