続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  美山町のかやぶきの里~バラ園へ

美山町のかやぶきの里~バラ園へ

 南丹市美山町の かやぶきの里~

    
      前から ずぅ~~~と、行きたかった ‘ 南丹市美山町にある茅葺の里 ’

      たくさん写真を撮って 完璧なシャッターチャンスをものにして

      さぁ~ パソコンに取り込もう・・・・とした時

      カメラにSDカードを入れて無かった~~~ Σ(゚Д゚)

      立ち直れずにパソコンも触る事無く 枕を涙で濡らして寝ました。(T_T)

      よって、奥さんがiPhoneで撮った画像しか無く UPも中途半端ですけど・・・

     IMG_0577.jpg




   
      上の、かやぶきの里から車で5分ほどにある ‘ 美山町自然文化村のバラ園 ’

      残念な事に10月末でバラ園を閉められるそうで 今、処分セールなんですよ!

      でも、バラ園の方が個人でお店を開かれるそうで 一安心。 

      結構な大苗なのにビックリするほどお安い!!

      なのに、その上まだサービスして頂いて 

      2鉢買っても 街の園芸店の1株より安くして頂きました。(^^♪


      始めに書いた 間抜けな理由により バラ園の写真も無く

      買ったバラ(2鉢)を我家で撮影したものしかないのです。 (-_-;)
            
   DSC02335.jpg




  【 しのぶれど 】

       綺麗なラベンダーブルー的なバラ ‘ しのぶれど ’

       お話を聞くと 夏花なので花弁が少ないらしいですけど

       もっと、花弁が多くて綺麗なバラなんだそうです。。       
  
      DSC02318.jpg

DSC02320_2013101315354183d.jpg

   奥さんが気に入ったバラなんですが 

   我家には他にも 青系のバラがありますが また違う‘青色’なので

   欲しい気持ちに負けました。。

DSC02319_20131013153353248.jpg

DSC02329_2013101315340629b.jpg




  ~~~~~✾ バラ園のユーパトリュームに集まる アサギマダラ ✾~~~~~~~ 

      手で触っても逃げないし 目の前を大乱舞してるし・・

      その様子も写真に撮っていたのに・・・(-_-;)

      大好きな蝶なので 我家でもフジバカマをたくさん植えようかなぁ~

     IMG_0578.jpg





【 アルシディック・ジョセフ 】

   これが、最終形態の ‘ アルシディック・ジョセフ ’

   アプリコット色で めっちゃ可愛いバラだったので

   これは、僕が気に入ったので 買ってしまいました。

DSC02331.jpg

      咲き始めは 剣弁咲きのようなツボミですが

      咲き進むと花形が変化していきます。
 
    DSC02342.jpg

    R0016817.jpg

      少しづつ中弁からクシュクシュになり始めました。

      どの段階でも可愛いバラですね~

    DSC02333.jpg

DSC02324_201310131540445f1.jpg

  最終は チリ紙グシャグシャ咲きになりました。(^^)v

  超好みな形! それに大好きなグリーンアイ! もう~腰抜けそ~なほど好み~

DSC02330_20131013154043e5b.jpg

    
       花付も良くて 比較的丈夫なバラなんですが・・・

       欲を言えば、香りがありそうなのに無臭なんですよ~

       それと、枝が暴れがち~

       それ以外は完璧なバラですが バラ下手な僕なので枯らさないようにしないと・・



[ 2013年10月13日 17:02 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん、こんばんは。

茅葺の里、のどかで良さげなところですねぇ。
奥様の写真でも十分雰囲気は伝わります。

が、せっかく撮った写真が撮れてなかった時の
虚しさと悲しさ、経験あるのでよ~くわかります。

私としても、デデッポさん渾身の写真が見たかった(笑

アルシディック・ジョセフ、いいなぁ
ちょっとカフェにも似た感じですが、
クシャクシャ加減がより濃密で上品ですね。
[ 2013/10/13 22:43 ] [ 編集 ]
No title
あら〜っ美山のバラ園へ行かれたのね。
ご存知でしょうけど ここの主任さんとは 個人的にも仲良しなんですよ
親切だし、何より良心的で良いバラをお安く作ってるから
はるばる遠方でも出かけてる理由がわかるでしょ(^∇^)

しのぶれど 頼んでたけど最終でキャンセルしてしまいました
ちょっと鉢植えは控えたいと思って…でもいいバラですよね
春はもっとぐるぐるの多重花弁になりますよ

これ アルシデュクかなぁ〜 香粉蓮の様な気もするけど
アルシデュクは物凄く変化するバラなんで わかんないけどね
たとえ秋でも もう少しピンクだと思う
基本ピンクでアプリコットと くすんだ赤がブレンドのバラなんですよ
どちらでも超が付くくらい丈夫なバラですから、上手く育ちます 暴れるけどね。
我が家の香粉蓮は鉢で10年選手です アルシデュクは植花夢へ寄付しましたσ^_^;
[ 2013/10/13 23:06 ] [ 編集 ]
No title
※cozylifegardenさんへ

田舎者の僕から見ても のどかな所で良かったですよ~
奥方は僕以上に カメラにこだわるんですけど
インスタグラムに載せる事が前提なので
最近は携帯で撮ってばかりです。 
こだわってカメラを買ったくせにね~(ーー゛)

いくら、カメラを持っていても
撮れてなかったら意味ないですよね。(-_-;)
もう ガッカリで娘にもめっちゃ可哀想がられています。

アルシディック、良いバラですよ。 暴れますが・・
購入を諦めたバラに 粉粧楼やラベンダー・ピノキオ
粉粧楼はうどんこ病になりやすいらしく
ピノッキオは3回ほど挑戦しても枯らしてばかりなので・・

観るだけ~のつもりが 見れば欲しくなるんですよね。
減らしていく方向のはずだったんですけど。(^^ゞ
[ 2013/10/14 21:35 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

ハイ! 前から茅葺の里に行きたくて
我家から2時間40分かけて夢を叶えました。

現地の道路マップにバラ園が載っていて
ぽんさんが前に言ってたバラ園かなぁ~ と思って
行ってみたんです。 

本当に主任さん 気さくな方で色々と親切に教えて頂き
時間が過ぎるのが早かったです。

勝手に申し訳ありませんでしたが・・
ぽんさんと仲良くさせて頂いてる事も
お話しさせてもらいました。<(_ _)>

でも、あの場所は10月いっぱいで閉園されるようですね!
今度は御自宅で開かれるそうで、そちらにも行きたいですね。

しのぶれどは主任さんも多重花弁と言っておられました。
今咲いてるのは夏花なので ちょっとね~って
色が綺麗ですけど やはり鉢向きですか?
置き場所が無いのに2鉢も買ってしまいました。
好きなバラはどうも鉢向きが多いんですよね。

ジョセフは基本ピンクなんですか?
今、とてもアプリコットなんですけど・・(-_-;)
でも、かなり暴れています。
主任さんが広がるので3本ほど支柱を立てて
グッ!とまとめてもらう方が良いかな!って

細枝にも花が付いて重みで下向きに咲いてる姿が愛らしいです
高い位置に置いて下から覗く感じで
新たに置き場を作らないと、と思ってるんですけど
それまで枯れなければいいんですけど。(^^ゞ
[ 2013/10/14 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ