続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  10月中旬の風雅舎へ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月中旬の風雅舎へ

     サンプルガーデンも秋らしくなって ベンチに腰掛けて 

     本でも見たくなるような、良い時間を過ごせそうですね。 
 
DSC02403_20131019182856a7b.jpg

DSC02400_20131019182856558.jpg

DSC02402_201310191831093f6.jpg

   好みの植物色ばかりで 合わせ方 草丈の使い分けなど

   自分の庭にも使いたくなります。

DSC02399.jpg

DSC02404_20131019182855c9b.jpg

DSC02405_20131019183108d3e.jpg


   ダリアのエリアですが、結構安かったので 気になった種類を2点ほど買ってしまいました。

   我庭ではダリアは育たないので 買わないようにしていたんですけど

   色や形が豊富なダリアは見ると気に入ったものが必ずあるんですよね~

     *奥はバラたちです*

DSC02391.jpg


  【 きらり 】

   暴れやすくて カットすれば脇から どんどん芽が出てくるので

   支柱をしないで 垂らしてみたらしいのですが

   以外にも良い雰囲気になってると思いませんか?        

DSC02367.jpg

 こんな植え方が出来るんだ~ ハンキング風にしてみると

 風通しも良くて うどんこ病にもかかりにくいかもしれませんね。。 

 ちょっと真似てみようと ハイ!買いました。。 

DSC02363.jpg



  サンプルガーデンに植えてあってダリア

  ショップにあれば買っていたかもしれません。  

DSC02401.jpg


  【 風車 】

    悩んで諦めたダリア

    可愛いポンポン咲きなんですが、色は不安定なので単色にりそうです。

DSC02365_20131019184404550.jpg



  【 雪椿 】

    綺麗なグラデーションで一株あっても良いかなぁ~ って感じで買ったんです。

    ちょっと変わったネーミングが多いダリアですけど

    これは名前も良かったので 後先考えずに ハイ!購入。。 

DSC02361.jpg





 ~~~✾ この時期は サルビアが多いですね。 ✾~~~
  
     ブルーマジェスティだったかな??

     他に比べると 花色が濃いくて葉は深緑でややテリ葉 

DSC02382.jpg

   ちょっと大型なので我家では無理ですけど

   この色はこの時期の植物と何でも合いそうに思いました。

DSC02383_201310191845131a7.jpg

DSC02371.jpg

DSC02372.jpg

DSC02385_20131019184555e44.jpg




 ~~~✾ アナスタシア ✾~~~

         超~~緑色の花!!

DSC02373.jpg

  一株で黄色と白色の咲き分け!

DSC02384.jpg





  【 多肉植物 】
    
DSC02379.jpg

   リトープスでしょうか?

   この何とも言えない形が良いですね~

   テッペンが赤いのは珍しいそうです。。

DSC02375.jpg




  【 銀狐 】

    綺麗だなぁ~ 

    こんなグラス系を上手く使って植え込みが出来たら

    我庭もセンスの良い庭になるだろ~なぁ!!
    
DSC02381.jpg



  【 スモークツリー・オールドファッション 】

    今日、一番注目した植物の 紅葉が綺麗なスモークツリーです。

    赤と緑の綺麗なコントラストの葉、らしいです。。

DSC02398_201310191846350d4.jpg



  ちょっと、気持ち悪い植物?実?です。

DSC02386_20131019184555b48.jpg

DSC02389_2013101918455406d.jpg


   

  今日はオーナー直々の講習会があったようで

  たくさんの方がおられたので あまり、ショップ内を写真撮れなかったんですが

  もっとじっくり見れば レアな物があったかもしれません。

DSC02380_20131019230257d84.jpg


   ~~~✾ ショップ内 ✾~~~

DSC02395_20131019184636602.jpg

DSC02393.jpg

DSC02394.jpg

DSC02390_20131019184554a9e.jpg

DSC02377_20131019184431287.jpg

DSC02376.jpg


    今日もビックリ!するほど長い時間を風雅舎さんで過ごしました。

    帰って植える時間も無くなり 買った植物は植え替え後にUPしますね。




[ 2013年10月19日 22:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
No title
すっかり秋色の風雅舎ですね いい感じだわ~
ダリアの開花株が 売られてるんですね!
いつもの様に サルビアもたくさん並んでいるし~~
菊も、ついでにリトープスも(笑) 
長い間行ってないので行きたいなぁ~~ 

雪椿はオソロです 一昨年ダリア園で見て一目惚れ~~ 咲いたらこんなのです↓
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-883.html
注文しましたけど あまり良い球根では無かったので植えた年は咲きませんでした 
今年は期待してましたが 先日の26号台風でポキン(ToT) 結局見ていません

気色悪い実=ツリバナ アメリカーナ です
[ 2013/10/20 00:58 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

三木市内が秋祭りだったので風雅舎への行く最中から
秋を感じながら尋ねたんですよ。。

ダリアが増えようとしている我、狭庭
園芸店にはお金を持っていかない方が良いかもですね(笑

雪椿、オソロですかぁ~(^^♪
ダリア園に行っても、やはり同じような 群金魚、宴など
見入ってしまうんですよね。
諦めていたダリアですが やはり買ってしまいました。(^^ゞ

家も台風でショコラが倒れて道路側へ
車にひかれて ひと枝ペッチャンコになりましたが
生育旺盛なのか?もち直してたくさん花が付いてますよ。

気色悪い実はツリバナ アメリカーナって言うんですか~
ありがとうございます。
見た目がオレンジ色の物を抱え込んで捕食するヒトデみたいで

もう1種類はぽんさんもい様UPされてましたよね。
スネイルフラワーでしたっけ?
奇妙な植物って何か気になるんですよね!
[ 2013/10/20 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


