続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  須磨離宮公園 ローズフェスティバル


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

須磨離宮公園 ローズフェスティバル

     須磨の離宮公園で ローズ・フェスティバル & 山野草展 が、あって

     奥方と秋を満喫してきました。
  
     今年の夏の酷暑で少し弱ったらしく軽く夏剪定をしたそうで

     花の観賞時期が少しは無くなったそうですが

     10月の台風の影響で花持ちが悪くなっているようです。
 
DSC02438_20131027153721915.jpg

   園内の噴水を中心に周りをぐるりと囲むように

   色々なバラが植えられています。

DSC02440_20131027153721f2b.jpg



  【 ブルー・バユー 】

     ちょっと、ニュー・ウェーブに似ていて好みの色です。

DSC02439_20131027153720505.jpg



  【 紫の園 】

     ラベンダー・ピノッキオに似て淡い紫色に茶色を混ぜたような色合い。

     モダンローズ(F)  日本

     ‘たそがれ’の改良品種で四季咲き

DSC02441.jpg




  【 センチメンタル 】

     モダンローズ (F) アメリカ

     鮮やかな赤と白のストライプ四季咲きバラです。

     形が綺麗かったので撮ってみました

DSC02444_2013102715372015e.jpg



  【 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 】

     オールドローズなのに四季咲き!

     バラを上手に育てられるなら 絶対、庭に咲かせたいバラ

     でも、弱いバラのようで色々手がかかりそうなので無理・・・ 

DSC02450_20131027153719f3d.jpg


 
  ザ・バラ って感じの綺麗な形でした。

  色はあまり好みではないですが 何せ形が作り物のように良い形。

DSC02463.jpg


  ローズヒップがまるで ロウヤ柿のようですね~
  
  

DSC02453_20131027153759478.jpg

R0016863.jpg



   【 テリハノイバラ 】

   学名=R.luciae  一季咲き

      日本原産で地面を這う蔓が特徴のバラです。

      つるバラの中でも伸長力の強いランブラーローズの親になりました。

      5~6㎜の小さなローズヒップ

DSC02455.jpg




   【 ヒメサンショウバラ 】

   学名=R.roxburghii normaris  一季咲き

      百弁もの花弁をもつイザヨイバラの原型とされる、一重咲きのバラ

      大きな棘のある実を付けます。

      それにしても、デッカイ実で 500円玉よりも大きくてビックリ!!

DSC02457.jpg




[ 2013年10月27日 16:52 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
須磨離宮公園って、こんなにバラが
たくさん植えられているんですね。
写真、とても綺麗です。
たわわなローズヒップ、見事ですね。
ヒメサンショウバラの実、おもしろい形!
[ 2013/11/01 14:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/01 14:58 ] [ 編集 ]
No title
🌸みーさんへ

須磨インターを出ればすぐ前なんで
バラを見に手軽に行ける場所なんですよ(^^♪

2007~2008年にブログにUPしていたら
離宮公園の ‘現場管理責任者の草刈人さん’ から
コメントを頂いたりしたので ちょこちょこ行ってるんですよ。

写真の腕は全くですけど 
みーさんにお褒め頂くなんて嬉しい限りです。(^^ゞ

ローズヒップ凄いんですよ~
大好きな ロサ・モエシーのあるエリアで
色んな形のローズヒップがありましたよ!

ヒメサンショウバラの実なんて 
見た目は悪いけど食べたら美味しい・・みたいな
アマゾンの奥地にありそうな実でしょたよ(笑
[ 2013/11/01 19:21 ] [ 編集 ]
No title
🌸鍵コメさんへ

了解しました。また確認しておきます。

連絡がないのでお忙しいのかもしれません?
色々、気を使って頂いてすみません。

楽しみにしております。。(^^)v
[ 2013/11/01 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


