続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のオフ会 27

  恒例のオフ会で宝塚市にある‘植花夢とダリア園’に集いました。。

  前回と同じ25名の強者と場違いな我ら夫婦の総勢27名の花好きの集まり!

  都合により昼からの参加でしたが、もっと時間がゆっくり流れればと

  いつも、思うオフ会でした。   



~~~~✾  佐曽利ダリア園  ✾~~~~~

    週間天気予報でも雨 当日もずれる事無く雨 (-_-;)

    肝心な時はキッチリと当ててくる天気予報!

    早足で見学を済ませたので あまり、写真を撮れずでした。。



【 声変わり 】

   良いなぁ~ って思うのは いつも一緒!

   白色とオレンジ色のグラデーションが綺麗ですね~ 
 
DSC02469.jpg



 【 祝・舟 】

   爪白の花弁が良いですね。

   群金魚のような色合いのダリアを見ると 写真を撮ってしまいます。 

DSC02472.jpg



 【 ペチカ 】

    ちょっと、変わった色のダリアを発見!!

    御覧の通りの二色咲きです。   

    やや花が大きいのが難点。 もう少し小さくても良いかな~

DSC02477.jpg

    
DSC02481.jpg普通は名前のプレートが側に

立ってるんですけど名札が無かったので

何でもご存知の inabaya様に伺ったら

普通、名札の付いている所に

↓の ‘消毒液’が・・・・

このダリアの名前は消毒液やね。Σ(゚Д゚)

inabaya様、色々と勉強になります(笑



inabaya様~ 名前は消毒液では無くて ペチカでしたよ~ (^^)v 
 
DSC02478.jpg





【 玉の光 】

   めっちゃ!可愛いダリア

   赤いゴルフボールと思えるほどの 球体!!

   ポンポンでもここまでなると お・み・ご・と    

R0016872.jpg

DSC02482.jpg




【 朝・和 】

   黄色い花は苦手なんですけど 

   爪白にレモン色の透明感あるダリア
   
R0016869.jpg




【 ネーゲルスコップ 】

    やっぱりカッコイイですね~

    ウニに見えなくもない赤黒ツンツンダリア。。

    家でも咲かせたいですね~   

DSC02485_201311032033252af.jpg

DSC02484_20131103203325041.jpg




  【 童心 】

     白いダリアでも 花弁の先のチョキが良いですね。

     でも、必ず二股になるんでしょうか? 

     欲しいダリアの一つですね。  

   DSC02488_2013110320332465f.jpg





    ~~~~~✾  植花夢  ✾~~~~~
 

  今回は園内から園内入口の方向を撮影してみました。

  秋を感じる角度から撮ってみたんですけど

  どこから撮っても 外国の庭園にいるような景色で、憧れます。。

DSC02492.jpg

   微妙に違う赤色の花に黄金葉の葉が美しい

   明るい秋色・・
   
DSC02495_20131103203613757.jpg

DSC02490_20131103203605388.jpg


    これまた、真ん丸な花ですなぁ~

    上で紹介した 玉の光 によく似た花 こちらはジニアです。

    作り物のようでした。

R0016873.jpg

DSC02497_2013110320361430b.jpg


  ジニア・クィーンレッドライム?

  寒さにあたり 赤みが強いように思うんですけど 本来はこんな色かな?

DSC02489_20131103203614f05.jpg


  アオムシの集合体?

DSC02498.jpg

 毎回、そうですが 今回は一切名前を見ていません。<(_ _)>

 小菊でしょうか? 園芸店でも見かける事はありますが

 色と花の大きさが可愛いです。

DSC02507_20131103203707087.jpg

DSC02499.jpg


 マリーゴールドですね。 ボレロかな?

 こんなにハッキリとした色の咲き分けが良いですね。

 我家で植えたらナメクジの餌食でボロボロにされてしまいます。

DSC02494.jpg


 桜色の何でしょ~ 

 こんな季節に春色が咲いてるなんて不思議ですなぁ~

DSC02493_20131103203708fcc.jpg



  赤い穂が綺麗な ‘ミューレンベルギア・カピラリス’

  今年の春に我家も買ったんですけど ヘロ~ンヘロ~ンで

  こんなに綺麗にならなかったんです。 日当たりが悪いからね~

DSC02501.jpg

R0016876.jpg




DSC02500_20131103203757bde.jpg



    普通よりも黒い穂の ‘チカラシバ’

    植花夢生まれで 植花夢育ち~ 何だそうです。

    カッコイイですね。で、雨降りを利用して水滴チカラシバを撮影・・・  

DSC02506.jpg

R0016881.jpg

R0016878.jpg


      今回もフッ!と気になった植物を撮影したので

      詳しい説明など全くしていませんが 

      1日かけても全て見れそうにない植花夢を

      短時間で散策したので 自分勝手な記事のUPになりました。






[ 2013年11月03日 22:58 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(12)
今日はありがとうございました。

ダリアの名前、ペチカだと分かったのですね。
ネーゲルスコップ、童心、声変わりなど、好きなダリアはやっぱり同じ。
なのでいつも購入される苗やお花、見せて頂くのが楽しみなんです。

雨は残念でしたが、それほどひどくなくて良かったですね。

それにしても、記事のアップが早いですね。明日出来るかな~
[ 2013/11/04 00:36 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。
Dahlia 'ShowDocEki' の 正体はペチカでございましたか(笑)。
白イソギンチャク=童心もよかったですね。
ジニア玉の光は
ドツボだろうなと思っていたら
その通りでした。
僕も少しセンスアップしたかも(笑)

[ 2013/11/04 09:18 ] [ 編集 ]
🌸ミューさんへ

こちらこそ ありがとうございました。

他のエリアにもペチカが植えられてて
そこには名札が立てられていたんですよ
やはり、同じ趣味趣向の方とお話しさせて頂くと
勉強にもなりますし、話に夢中になってしまいますね。(^^ゞ

本当に天気予報が当たってしまいましたね!
どしゃ降りでは無かっただけでも 良かったかもしれないですね。

でも、ミューさん荷物が多くて
帰路は大変では無かったですか? お疲れ様でした。。

いつも、植花夢の良さを紹介できない 簡単なUPで申し訳ないんです。
ミューさんのUP楽しみにしています。(^^♪
[ 2013/11/04 22:12 ] [ 編集 ]
🌸い様へ

お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しませて頂きました。
夫婦して い様の行動をいつも注目しております。。

そうなんですよ~ ペチカでした。
でも、個人的には ‘消毒液’ と言う名の方が好きですけど・・(笑
確かに い様の言われる通り ちょっと、花が大きすぎかな~

白イソギンチャクは安定して咲き割れするんですか?
ジニア玉も夫婦して好物です。

い様にアヴヌキアヌムやクリストフィの事を
ゆっくり聞きたかったんですけど 
風の如く前を吹き抜けていかれるので話しかけられずにいました。(^^ゞ

あっ!ひこうおにさんが一度 とっとり花回廊と大根島(牡丹園)での
オフ会も良いね~ と、話をしてたんですけど・・

[ 2013/11/04 22:38 ] [ 編集 ]
はじめまして
デデッポさん はじめまして。
先日のオフ会、参加させていただきましたが、
みなさま、とてもお花に詳しい方ばかりなので、
聞き耳を立てながらも、お話に入れずにおりました。

早速の記事とお写真に感動しています。
ダリアの花の美しさや、雨に濡れたグラスのキラキラなど、
自分では上手に写真に撮れなくて・・・
デデッポさんの写真のUPを楽しみにしていました。

また、こちら、お訪ねしますね^^

[ 2013/11/06 23:38 ] [ 編集 ]
デデッポさん、こちらに書き込みは初めてなのですが
時々のぞかせていただいていました
オフ会でお会いするのは、2度目ですがいつもご挨拶も
せずに失礼していました~すみません。。。

ダリアは、私には未知なる植物でうまく育てられるかと
悩んでまだ手をだしていません
でも、こちらのUPの画像を見てて揺れ動いています
ぽんさんはじめみなさん、ポンポンショコラのお花をかっこよく
咲かせておられるのでまずは、私もこれからかなぁ思っています
また、ご指導ください

植花夢のアジサイみたいなのは、園主さまにお聞きしたら
ノリウツギとおっしゃいましたが、そうなのでしょうか?
きれいでしたね
小菊は、咲いてたの知りませんでした

私もたくさん見せていただいて感動しています
よければ、リンクさせていただいていいでしょうか?
[ 2013/11/07 01:50 ] [ 編集 ]
デデッポさん、同行2回も、一度も言葉をかわしておりませんがブログは、時折のぞき見させていただいていました。

そして今回は、デデッポさんのところへ嫁入りするはずだったぽんさんからの苗が
なんの間違えか私のところに、来てしまい、あの時ぽんさんが必死に探していたのを知っているので
うちにあるのを見つけた時は、どうしようとドキドキしてしまいました~。ごめんなさい。

ダリア園では童心を思わず注文してしまいました。
届くのが楽しみです。
チカラシバの黒いのは、ブラッキーとinabayaさんが命名されておりました(笑い



[ 2013/11/07 10:07 ] [ 編集 ]
🌸wendymamさんへ

ご訪問ありがとうございます。(^^ゞ

3日のオフ会は途中参加でしたので
ご挨拶も出来ずですみません。。

いつも、夫婦で参加させて頂いてるんですけど
10年ほど前に奥方が ‘黒花を愛でる会’と言う会で
ぽんさんやい様と知り合い、厚かましくも僕まで参加するようになって・・
始めは、皆さんの学名が飛び交う会話に目を回しておりました。

wendymamさんは風雅舎にはちょくちょく行かれるんですか?
我家は30分ほどで行けるので良く行ってるんですよ。
風雅舎でお会いするかもしれませんね。

写真も記事の内容も幼稚でお恥ずかしい限りですが
ご訪問して頂いて嬉しいです。

お暇な時にでも覗いてみて下さい。
僕もお訪ねさせて頂きますね。


[ 2013/11/07 22:51 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
デデッポさん いつも同じセレクトよね~~ うれしいわ
声変わりもやっぱりいいよね 祝舟もいいけど それより黒っぽい赤の雪椿を去年買いました 
ペチカは植花夢にも植えてあって 咲き初めは黄色に赤の派手派手で始まります 
だから好みじゃないと思うなぁ~ 大きな花だしね 
玉の光は買ったものの咲かずじまいで 冬越しに失敗 トホホ また買います
童心いいよね これは注文したいです

玉咲きの小さな赤いジニア  ジニア・クィーンレッドライム マリーゴールド・ジェスター
どれも 私の寄付苗なんです 我が家でも咲いてます
これを選んでUPしてくれるなんて めちゃうれしいです

ノリウツギは バニラフレイズです 狂い咲きかも

お渡ししようと思っていた苗 私がうっかりしてグリーンサムさんの袋へいれたんです
ごめんなさい サムさんもごめんなさい  サムさん、そのまま貰って下さい
デデッポさん また次回に持って行きますね

おにちゃんにもよろしく~~
[ 2013/11/07 22:54 ] [ 編集 ]
🌸smoketree さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご挨拶もせずにすみません。<(_ _)>

いつもオフ会では夫婦して気配を消して
参加してるので皆さんの目にとまらないかもしれません(笑
植花夢では植物の株元の小さな花や用土などに
夫婦して注目してるのでしゃがみこんでる事が多く
inabayaさんに 『この、夫婦は変わった所ばかり見て・・』って
言われるんですよ。inabayaさんには僕たちの姿が見えるようです。(^^ゞ

家の狭庭は日当たりが悪いので 植物が綺麗に咲かないんです。
ダリアも今年は咲きましたが 来年は無理でしょ~ね。
UPしてる写真も奇跡の1枚なんですよ!
なので、ご指導だなんてとんでもないですよ~
こちらがお願いしなければ・・です。

わぁ~!リンクありがとうございます。
こちらもリンクはらさせて頂きます(^^♪

[ 2013/11/07 23:34 ] [ 編集 ]
🌸グリーンサムさんへ

コメントありがとうございます。
話し下手なうえに浅い知識しかないので
皆さんのレベルについていけないんですけど
薄っすらとオフ会に参加させて頂いています。

こんなブログを見て頂いてたんですか?
嬉しいです。ありがとうございます_(._.)_

苗の事ですけど ぽんさんにも、グリーンサムさんにも
かえって気を使って頂き すみません。
何度か育てているゲラですけど 下手なのですぐ消えてしまうんです。
グリーンサムさんなら綺麗に咲かせて頂けるでしょう。

童心、注文されたんですか~  良いですね~
日当たりの悪い我家には不向きな植物なんですけど
庭でダリアやバラが咲き乱れる・・なんて憧れますよね。

また、時折 覗かせて色々と勉強がてら拝見させて頂きます。
これからも宜しくお願いします。。
[ 2013/11/08 22:55 ] [ 編集 ]
🌸ぽんさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
ダリアの花を見ると欲しくなってしまいます。
で、‘ 黒っぽい赤の雪椿 ’ また ゾクゾクするような言葉が・・・
どんな感じなんでしょ~ また、拝見させてくださいね。

い様もペチカは花がデッカイな~ って言ってましたわ!
確かに派手派手ですね!!
やっぱり、良いなぁ~って思うのは同じなんですよね。
童心、声変わり、祝舟・・ダリア園行くたびに写真を撮ってますね(笑

夫婦して玉咲きジニアを撮ってると 
い様が 『また、夫婦して色や形にこだわって』って言いながら
過ぎ去って行かれました。(^^ゞ

メインでは無くて でも、存在感のある植物にばかり
目がいってしまうので 隅から隅まで楽しめます。

苗の件は全然かまいませんよ~ (^^)v
気を使って頂き すみません。<(_ _)>

あの後、陽春園に行ったんですよ。
緑花好きの僕は 緑の小菊(マム)と緑のケトウを買いました。
もう、花が終わろうとしてるのにね・・・

また、風雅舎行く時があれば どちらにしろ連絡しますね。
 
[ 2013/11/08 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


