続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭の小菊

    菊の花、それは・・・ 

    大きな花が咲く!  香りも苦手!  葉のゴワゴワ感も苦手!

    でも、最近は小輪で 好みの色が多く 可愛いのが増えましたね。

    寒々しい この時期には店頭に並び つい目がいくようになりました。  

DSC02527_20131116230630bc9.jpg



       何と言っても 好みは緑色の花!
 
       小さくてポンポン咲きで しかも緑花 買うしかないでしょ~

       11月初めのオフ会の帰りに陽春園で購入。
            
     DSC02508.jpg


DSC02510.jpg



  家の近くの園芸店で見つけた

  ちょっと、アンティーク色のポンポン咲き

  ピンク色に茶色を混ぜた様な良い色の小菊

  これが、100円だったんですよ~ 

DSC02521_20131116230630582.jpg


DSC02519_20131116230631f96.jpg

    どアップで観ると菊ではないように見えますね~

    ダリアのような感じが 気になる存在になってるんでしょうね。。

R0016887.jpg





  奥方が 今年3月頃に大阪の骨董市に行った時に

  『こんな、菊が売ってるけど買うちゃろか~』と、上から目線!

  その時に送ってきた写真が一番下の写真。。

  『まぁ~ 買ってきても良いけど~』と 負けじと上から目線のオイラ!

  少し花が違うように見えますが もう少し咲き進むと変わるのかな?? 

DSC02517.jpg

  春と秋の2回咲くので 長く愉しめるのかな~

  でも、買って来た時のような エグさ!が気に入ってるんですけど・・

DSC02518.jpg

      本当は売っていた時 もう一種類色違いがあったんですけど

      買おうか?悩んでいた時に おばさんに先を越されたらしく

      この、ピンク系になってしまったそうです。 

   IMG_0460.jpg





[ 2013年11月16日 23:59 ] カテゴリ:緑色の花 | TB(0) | CM(6)
わぁ!うれしなぁ~~
そちらのお庭にも菊ですか?
なんだか、庭に菊を植えるのは嫌だったんですが
私の秋のブームになっています
やはりグリーンの菊が一番好きですが、変わった咲き方のを
見るとつい連れて帰ってしまいます・・・増えすぎです
葉を見ないと菊の花じゃないみたいのもありますね

植花夢にもかわいいのが咲いていたんですね
そのときは、気づかずこちらで見せていただいて驚きました

最後の菊、すごく素敵ですね
下から2番目のもアンティークぽくって好みですよ~~
[ 2013/11/17 08:19 ] [ 編集 ]
菊、苦手と言ってらしたけど 増えてきましたね (^_-)-☆
おにちゃんが選んだ アンティークぽいのも良いですね

スモさんと同じで 私も最近やたら増えてしまって ~~
私 花のない時期に 菊もいいなと思うようになりました
昔、えいさんが ダリア 菊 ジャーマン 好きと言われてたけど 
どれもピンと来なかったわ、今じゃどれもハマっちゃってるけどね
やっぱりアナスタシアとの出会いが一気に増えたきっかけ グリーンのもコーヒー色のも好き!

植花夢の菊 どれも育ててますよ 
また庭に咲いた色んなのをUPしますから 好きなのがあったら言ってね
バックアップを取るために 挿芽する予定ですから~~ 
[ 2013/11/17 17:45 ] [ 編集 ]
🌸Smoktreeさんへ

僕も庭に植えるのは避けてたんですけど
最近の花色や形は つい買ってしまいますよね。
好みのレトロな色合いが好きで茶系や緑系の
他の花には無い色が咲くので尚更、目がいってしまいます

なので、SmoktreeさんのUPされてる
黄色地に赤の絞りの入った花やツンツン菊なんてツボです。
本当に菊花のイメージが変わりました。
Smoktreeさん家、綺麗に咲かせられてるのが羨ましいです!

僕の場合は来年にはどれか?枯らしてると思います。(-_-;)
なので、これ以上増やさないようにしな・・・無理かな~(^^ゞ
[ 2013/11/17 22:03 ] [ 編集 ]
🌸ぽんさんへ

本当に苦手と言うより嫌いだったんですけどね

でも、ひこうおにさんは良い所を突いてくるんですよね~
まぁ~自分の好みを買って、人に育てさせる。と言う おにさんの手法!!

やはり、花のない時期なので つい目がいくんでしょうか?
でも 可愛いのが増えてますからね~

確かに ダリア、ジャーマン、菊 どれもハマりつつあります。。
食べ物と同じで 年を重ねると好みも変わるんでしょうか?
あの、茶色って ‘ぽい’では無くて 本当に茶色なんですよね。
他の植物では少ない花色が多いので 
ここに、この色が欲しい!って時には良いですね。

>庭に咲いた色んなのをUPしますから・・
>好きなのがあったら言ってね
わぁ~~ぃ 遠慮なくお願いさせて頂きます。(^^♪
 
[ 2013/11/17 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ご無沙汰してます。

菊ですね~
私も純和風っぽい感じが苦手だったんですが、
最近はホニャララマムとかって色々出てますよね。
つい手にとっちゃいます。

ああ、ダリア園も今年は行ってないなぁ
デデッポさんのブログで楽しませてもらいますね。

それから頂いたヒマですが、
我が家でも1M弱に成長していましたが、
先月の台風で支柱から上の30センチほどが
ポッキリと折れてしまいました。(泣)

それでも健気に新しい葉を出しています。
種が欲しいところですが、もう無理ですかねぇ…
[ 2013/11/18 21:54 ] [ 編集 ]
🌸cozylifegardenさんへ

こちらこそ ご無沙汰してます~
 
なんちゃらマムは色々種類が増えてますよね~
しかも、意外とお安く売っているので ついつい・・・ねぇ!(^^ゞ

ダリアも最近、注目してます。
ポンポン咲きなんて特にツボですが
我家では育ちにくいので 
ダリアに似ている小菊に気がいってます。。

台風は大変でしたね!!
NZパープル 折れてしまったんですか~ 
でも、新しい芽を出してるんですねぇ! 良かった~
種は7~8月頃の収穫が綺麗くて発芽率は良いようですが
10月を過ぎると種も汚くて 芽は出ないようですよ。
種蒔きが下手な僕なので
花友の方のブログに書いておられたんですけど
詳しくお知りになりたいのなら

※ 僕のブログのリンクに貼ってある small garden のヒマの記事を
  見て頂いてもいいと思います。 ※

その方は越冬して また、芽吹いて来たらしいですよ。。

僕が種蒔きがちゃんと出来る人なら
いくらでもお送りできるんですけどね~ (-_-;)
[ 2013/11/19 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


