続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月の風雅舎へ

    2月下旬に風雅舎へ行った時に 

    去年、買った苗をまた買おう~ と思って行ったんです。

    でも、無くて 親しくしたもらってるスタッフの方に聞くと 

    『入荷したら連絡しますよ~』って言って頂いて・・・ 

    そして、連絡を貰って 早々に風雅舎へ またまた行ってきました。。

 

  そして、買った苗は

      ● ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 

      ● ニゲラ・ライムグリーン

  でも、ラークスパー・アールグレーは入荷予定が無いらしいので今年は諦め。。




  
~~~~🌸 後は、ショップで気になった植物たちです 🌸~~~~



    ペルシカリア・ブラックフィールドは買ってしまいました。

    晩夏から初秋まで庭を彩ってくれるし 花茎も強いらしく

    草丈もちょうど欲しかった高さなので良いかな!

    庭のテーマ色が 黒、濃紺、赤黒にしようと決めたのでお試しで・・・      

       DSC02721.jpg


  
    ユーパトリュームはチョコラータがあるので買わずでしたが

    こちらは一年草とありました。

    広い庭があれば躊躇する事なく買うんですけどね。(-_-;)
       
       DSC02722_20140308184451b93.jpg



   青紫色の花で草丈が低いので 花壇の前面に植えたら良いでしょうね~

   植えれる場所があるか?ちゃんと計画を練ってから買いましょう。

   と、自分に言い聞かせて・・

       DSC02724.jpg



      見た感じはフニャンとしてそうですが

      草丈が1mにもなり しっかりしているようですね。

      ミツバシモツケのピンクバージョンですね。

       DSC02731.jpg



        斑入りの西洋ツゲで 色が意外と良いですね~

        庭が明るくなりそうな 深緑色に黄色な覆輪くずれが気になる。

       DSC02732.jpg

斑入り 西洋ツゲ



 
  
   ~~~~🌸 原種のクリスマスローズ 🌸~~~~


  寄せ植えにしてあったので名前がわからないんですが

  ゴージャスなクリローも良いですが シンプルなクリローも良いですね。   

DSC02718.jpg

DSC02719.jpg




  【 ヘレボルス・アトロルーベンス 】
      
      10㎝の無い草丈で ちょ~下向きに咲いてましたが

      花に灰色の粉を吹きかけた様な感じがグ~!

ヘレボルス・アトロルーベンス



  
  【 ヘレボルス・アトロルーベンス・ハイブリット 】

     こちらは草丈が20㎝程だったかな~

     やはり、すこし大きめで丈夫さを感じます。

ヘレボルス・アトロルーベンス・ハイブリット



 【 ヘレボルス・ムルチフィダス 】

    少し赤みがさす程度の花も魅力的ですね。

    原種って弱くないんでしょうか?
  
    冬は地上部が枯れて何もなくようで そのまま、消えてしまいそうですね。       

ヘレボルス・ムルチフィダス




     
[ 2014年03月08日 21:32 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
このところのUP 指をくわえて見ています
今年もネモフィラを買われたのですね。ニゲラやペルシカリアなどいいですね
下のアラクネにはビックリ!売っていたのですか! 実物を見た事がありませんが
綾園芸さんのどれも魅力的でいいですよね 黒の汚いのとか(笑)欲しいです
ユーパトリウム これは夕霧草ですね 私もバーガンディー色のを毎年買います
アルカネット これも好きです アンチューサ共よく植えますが夏越しが難しいです
ギレニアにピンクがあるのですね これは見てみたいなぁー
クリロの原種系 弱いのが多いのですが アトロルーベンスはうちでも10年選手で丈夫です
色幅が多くて個体差があります でも緑や黒ぽぃのだからどれも好みでしょうけどね
私も昨日お買い物ついでに園芸店へ寄り道しました シルバーレースを買いました
[ 2014/03/10 07:39 ] [ 編集 ]
🌸ぽんさんへ

ネモフィラやニゲラは去年我家の貧庭でもちゃんと咲きてくれたので
安心して植えられるんですけど
ペルシカリアはどうなる事やら。(ーー゛)
買い物中にネットで調べながらでないとよくわからないんですよ(-_-;) 
開くと乙庭さんがペルシカリアを紹介していたのを見て
買ってしまいました。
黒花フウロとどちらにするか?悩んだんですけどね・・・

前にぽんさんにラナンキュラスのページを教えて頂いてから
いつかは庭で咲かせたいな~と思ってるんですけどね!
『黒の汚いのとか』んんん・・なんて魅力的な言葉。

アルカネットってプルモナリアのようなんでしょうか?
花が濃紺で良いんですけど 夏越しが難しいんですか? じゃ~無理ですね。

ぽんさんが原種系クリローをUPされていたのを拝見して
それから原種が気になってるんですよ。
花はめっちゃ好みです!!
でも、お高いし、弱くて枯れたら・・と思うとなかなか買えないです。

ぽんさんはシルバーレースをどう使うのかなぁ~
カッコイイ植え方を教えて下さい。。<(_ _)>
[ 2014/03/10 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


