続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  イリス・キャサリン・ホドキン?

イリス・キャサリン・ホドキン?

   渋い色のミニアイリス

   花は汚い色が好きなんですが 次に言えば、ブルーグレー的な色

   昔、園芸カタログで良い色だな~って思ってたんですけど・・・ 

   でも、カタログの色って信じて買って大丈夫かな?と疑い深くって!


   そしたら、H・Cで68円で芽だし球根が売っていたので即買い。。(^^ゞ

   キャサリン・ホドキンに似てる?ただ、似てるだけ?

   まぁ~ 68円だから良いかな・・・で、5ポット買ってしまいました。

  R0017002.jpg

     涼しげな水色に薄っすらと灰色がかり

     黄色のヒョウ柄が入る花色!!

   DSC02775.jpg


  IMG_0691.jpg


    違ってても、これはこれで良い色です。

    もっと、買ってギュッ!と平鉢に植えても良かったかな~

  IMG_0692.jpg






    他に濃い紫のミニアイリス

    結構、黒っぽかったんですけど 写真で見ると紫色ですね!

    こう言う色は周りを引き締めてくれるので1ポットだけ・・

  R0017005.jpg


  DSC02777_20140315204002fcf.jpg





【 その後・・】

    翌日に植え替えをしたんですけど 鉢に悩み 使い方にも悩む。

    しかし、我家にある植木鉢やセンスには限界がありますね!

    これが、精一杯 (-_-;)

DSC02778.jpg


DSC02780_201403161743489e0.jpg






[ 2014年03月15日 21:32 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
わぁ!間違いないわ、本物ですよん
色も言われるとおり グレーぽいブルーにヒョウ柄です
それと葉が小さいでしょう?
他のミニアイリスって 葉がやたら伸びるのが多いんですよ
それにしてもお買い得でしたね

我が家のキャサリンさん 少し開きかけました
[ 2014/03/16 10:23 ] [ 編集 ]
🌸ぽんさんへ

やった~ 本物!だったんですね。。\(^o^)/
ひこうおにさんと梅林園に行った帰りに寄ったH・Cで
おにさんが見つけたんですよ!
そこの、H・Cってサボテンに紛れてハオルチアが
同じ値段(98円)で売ってたりして 
知らずに売ってるのかな?って感じです。(笑

以前、ぽんさんのブログで拝見して
良い色だなぁ~ こじんまりと育てられそうやし・・
なので、見つけた時に感動してしまい5p買ったんです。
でも、開花してからUPしたかったんですけど
我慢できずにUPしてしまいましたよ~(^^ゞ

減らさないと世話が出来ないのに 相も変わらず
あちこちで他にも苗を買いすぎてしまって
少し反省中なんですよ。(-_-;)
[ 2014/03/16 22:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています
でも、そろそろあちこちで春の便りが聞こえて
あれが咲いた!とかこれが咲いたとか!
キャサリンつながりでぽんさんのところから飛んできました
HCでお得なポット買えましたね
私もこの球根近所のHCで買いましたけど・・・・
でも、これは、ほんとに素敵な色合いで、また来年も必ず咲かせたいと
おもいますね
でも、うまくいくか。。。。
だいたいイリス、うまく育てたことがありませんし心配ではあります

この記事、私もリンクさせてくださいね
[ 2014/03/25 13:05 ] [ 編集 ]
🌸smoketreeさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
訪問して頂いてありがとうございます。

皆さんのお庭も色々と咲き始めて
ブログを拝見しながら 春を感じております

本当に表現のしにくい 微妙な色合いで 超綺麗ですよね~
キャサリンの輪が広がれば良いのになぁ~って思うほどです。
でも、難しいんでしょうか?
鉢にほったらかしでは来年の開花は無理ですか?

リンクありがとうございます。_(._.)_
皆さんの処のように綺麗な開花写真じゃ無いのに
申し訳ないです。。
[ 2014/03/25 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ