続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  ソラリア・アトロパープレア

ソラリア・アトロパープレア

  【 ソラリア・アトロパープレア 】
    
        風雅舎さんで買った球根3種のうち

        先立ってソラリアが咲き出しました。 

        こげ茶色の草丈10㎝ぐらいから花が咲きだして

        今は30㎝ほどまで成長。。

        写真で見た以上に好みの植物でした♪
        
   DSC02787.jpg


R0017019.jpg 


   DSC02796.jpg
   
     冬の間にベロ~ンと葉っぱが伸びて

     失敗したかな?って思ったいましたが

     花を咲かせてくれました。  良かった~


     ただ、匂いが・・・

     ドクダミのような? 生臭いような?

     近くを通るたびに ‘ 臭! 何、この臭い ’って家族が騒いでる。。

     でも、オイラは嫌いじゃない。(・´з`・)

   DSC02794_20140321103246f06.jpg

  花には何色も混じらずに 裏側もこげ茶色。

  写真に収めるのに この花はピントがあいにくい!

DSC02800.jpg


    
[ 2014年03月21日 10:56 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)
うわぁ!
なに?これ・・・。
初めて見ました~ w(*゚o゚*)w
デデッポさん、いつもめずらしいものゲットするねぇ。
おもしろい~。
あ・・・ご無沙汰ばかりしてごめんなさい (;A´∀`)
いよいよ春になりましたね~♪
[ 2014/03/21 13:46 ] [ 編集 ]
🌸みーさんへ

わぁ~ぉ~ みーさんや~~~♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますです。はい!<(_ _)>

風雅舎さんで原種系っぽい球根がたくさん売っていたんです。
写真だけを見て、どんな花が咲くのか?知らずに買った球根は
3種(各1球)づつなんですが 結構、好みの花だったので
もっと買えばよかったなぁ~ と後悔してます。。

珍しいのか?は わかりませんが 
奇妙で きちゃない植物好きなので 
ひこうおにさんも納得してくれてます。(笑

でも、本当に凄く臭いんですよ!
もう 笑えるほどに・・・・

本当、春になりましたね~
今年もまたお会いできるでしょうか?
今年はどんな花で盛り上がるんでしょうか? 
いろいろ楽しみ~ (^^)v
[ 2014/03/21 21:49 ] [ 編集 ]
テデッポさん、先ほどはキャサリンに目を奪われて
こちらの植物見落としていました(汗)
きゃあ!、私も実は、植えています
でも、まだ葉しか出てなくてこんな素敵な花が咲くかなぁ・・・・
もっと告白すると、その前の年も山庭に植えたんですが
葉が出ただけで花は咲かず、球根は消滅しました(T0T
次は、リベンジするぞl!!とまた植えたんですが
こんな素敵に咲かすコツを教えてくださいませ

えっ!臭いのですか!
ええい、臭かろうがいいので、とにかく咲いてほしいものです
[ 2014/03/25 14:09 ] [ 編集 ]
🌸 smoketreeさんへ

ソラリアを植えておられるんですね~
偶然によく行く園芸店に球根があって
育て方もわからずに買ったんです。
今年初めの寒い時期から葉ばかりを伸ばしてたんですけど
急に花芽がついて草丈10㎝ほどの大きさから
今では40㎝にまで成長しました。

あいも変わらずほったらかし園芸ですので
咲かすコツなるものは何もありませんが
少し寒さに弱いようで 屋内の出窓に取り込んでました。

あっ!という間に成長したのはいいんですが
近くを横切ると 香しき匂いが・・・
今では8輪ほど咲いてますが 花が多ければ香りも増して・・(笑
でも、それを差し引いても カッコいい植物ですよ。。

smoketreeさん家も早く咲くといいですね。
[ 2014/03/25 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ