続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  狭庭のもろもろ植物

狭庭のもろもろ植物

 【 ユーフォルビア・カラシアス 】

    我家にあるユーフォの中で 一番初めに開き出すのがカラシアス。

    恐ろしいほど丈夫で こぼれ種で思わぬ所から

    芽が出て 邪魔になって 引っこ抜かれる運命のカラシアス!

    何年物でしょうか? 大きくなりすぎて 郵便屋さんにもご迷惑をかけてます。

DSC02899.jpg





      【 プスキニア・リバノティカ 】

     DSC02884_20140403222325e3a.jpg

    植木鉢で植えていたんですが 割れてしまい

    応急処置的に植えた事を忘れて そこから芽が出て花が咲いた。

    前から見るより 裏側の方が青筋が綺麗に見えますね。。

R0017049.jpg

    R0017052.jpg





  【 黒オダマキ 】

  増えに増え続け 今では我家を一周しても 

  これが咲いていない場所がないほど 増えています。

  種を蒔いても育たないのに こぼれ種でここまで増えるなんて・・ 

  これからは適当に種をバラ蒔いてみよかな? (^^ゞ

DSC02894.jpg

DSC02895_20140405204825b0c.jpg

  他の植物のエリアまで乗っ取ろうとする 黒オダマキ!

  チャールズ・ダーウィンよりも大きくなろうとしています。(怖

DSC02896_20140405204825f01.jpg

  土があればこんな場所からも~

  まるで、薄くなった生え際を隠すかのように

  アカンサスの生え際 株元に寄生してますね~

DSC02861.jpg
   




 【 スイセン・カラムーデ 】
 
DSC02814_20140403222508c9c.jpg

   我家は水仙が咲きにくいと知らない頃

   H.Cで買ってきて植えた球根

   忘れた頃に ポツポツと1~2輪花が咲きよります。

DSC02815_201404032225167b2.jpg




 【 ヴェリス 】

   H.Cの見切りコーナーで確か?10円で売っていたのを5株買ったような!
   
   枯れずに毎年花を咲かし、側を通るとほんのりと甘い香りが・・

   でも、同じカウスリップでも ケティマックスパローンは

   まだ、咲かないのは何故なのかな??
 
DSC02900_2014040520482420a.jpg



[ 2014年04月05日 21:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~^^

ユーフォルビア、立派ですね!
郵便屋さんもびっくりでしょう(笑
ポストもオシャレですね~

黒オダマキ、咲きましたね。
チャールズダーウィンよりも大きく!?
ちょっと怖くなってきました~^^;

でも、地下茎よりはマシですよね。
抜けば始末できますから。
今我が家では地下茎で伸びる雑草が
あちこちから顔を出し始めてます…

デデッポさん宅は雑草対策はどうされてます?
[ 2014/04/06 19:01 ] [ 編集 ]
🌸cozylifegardenさんへ

どうも~です。

カラシアスは恐ろしく丈夫なんですよね~
これ半分以上減らしたんですよ!
本当にポストにまで近づけないほど広がって・・

黒オダマキ遅ればせながら咲きました。(^^♪
年々大きくなるのでcozyさん覚悟を(笑

地下茎は恐ろし過ぎまする。
ホトトギスに白雪草に・・・それと重なってランナー系まで
我家の庭は春を過ぎる頃、おぞましい花壇へと変貌します。

なのに、また 黒花ホトトギスを買ってしまいました。
マヌケでしょ~(^^ゞ

色々な芽が出て来る頃に雑草も伸びてきますよね。
基本はこまめに抜く。
ですが、そこは狭庭なのでお手入れ楽々なんです♪
花壇にはマンネングサをはびこらせているので
雑草も生えにくいようです。

[ 2014/04/06 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ