続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチスの蕾色々・・

クレマチスの蕾色々・・

      

      やっと、ブログタイトルの花の季節になりました。

      しかし、花の命は短いのも・・・・ 

      咲くとすぐに散ってしまうので

      蕾が大きくなっていくこの時期が何とも楽し~~~~♪

      60種類のクレマチス全て咲き乱れてくれたら 

      剪定、誘引、病気、水やり、肥料などの苦労も忘れられるんですけどね。。





 【 華炎 】

    花姿が魅力的な華炎ですけど 芽吹いてからの葉色が渋い~
  
    今年も蕾はたくさん付きましたが 

    華炎は花が咲くまで綺麗に咲くか?わからないんですよ・・(-_-;)   

   DSC02960_20140412102923a56.jpg




 【 エクストラ 】

    エクストラは小さな蕾から先が割れてるので

    名札を無くしてもすぐわかります。。

   R0017074.jpg




 【 ダッチェス・オブ・エジンバラ 】

     千重咲きの花はこの球状の蕾。

     我家の三分の一はこの形のツボミ

   R0017078.jpg




【 ジョセフィーヌ 】

   花は唐子咲きって言うのか? セミダブルって言うのか?

   結構、大きな蕾でスリムなクレマチスの蕾では無くて

   ずんぐりとしたツボミ!

   R0017083.jpg




 【 ハンショウズル 】

    一時は消えかけてしまいそうな状態からの復活!!

    小さな蕾の状態から色が付き始めています。

    独特な蕾の形です。

   R0017091.jpg




 【 ナハトムジーク 】

    手毬状の京飴みたいな形。。

    ちょっと、産毛が生えてますが・・・

   R0017090.jpg




 【 カイゼル 】

   我家のクレマチスの中で一番早く開花しそうな勢い。

   カイゼルはここまでは早いんですが ここから完全開花までが長い!

   R0017088.jpg




 【 美登利 】

     我家に迎えて初めて開花しそうな ‘美登利’

     球状の蕾は確かに八重咲きですね。。

   R0017089.jpg




 【 月宮殿 】 

    ザ・クレマチス的な蕾の形

    このクレマの特徴は花首が黒いんです。

   R0017084_20140422223338c87.jpg



[ 2014年04月23日 23:25 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
そうそう、クレマの季節ですね
テデッポさんのクレマ、楽しみにしています
八重のお花がおおいのですか?
ちょっと意外な感じだなぁ
UPされてるいくつか、まだ見たことないお花があります
おソロのもいくつか~うれしいなぁ!
我が家で1番に咲くのは、月宮殿です
ダッチェス・オブ・エジンバラも同じくらいの蕾です
あとは、下向きに咲く壺ちゃんが好きです

 カイゼル素敵ですね!
[ 2014/04/29 20:40 ] [ 編集 ]
🌸スモさんへ

こんばんは~ \(^o^)/

楽しみにして頂いてるなんて光栄です。
ありがとうございます。(^^ゞ

我家のクレマチスは大きく分けて
シングル咲きが35種
八重・唐子咲きが17種
チューリップ・壷系が9種なんです。
鉢植えが多いので花数も ‘咲き乱れる’とはいかず
ショボイので見栄えはよくありませんが・・ (-_-;)

スモさん家も月宮殿が1番なんですね。
日枝が終わり、入れ替わるように早咲き~遅咲きと
暫くはクレマチスを楽しめます。
でも、今日こちら兵庫県南部は大雨で
今咲いてるクレマたちはクシャクシャになってます。

絡み系やモツレ系で世話は大変ですけど
花を見るとやっぱりクレマチスって好きですね~
これから暫くはクレマチスのUPばかりになるでしょうけど
お暇な時にでも見てやって下さい。。<(_ _)>
[ 2014/04/29 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ