続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  黒色の花 >  黒花・地味花を愛でる・・

黒花・地味花を愛でる・・

  【 オーリキュラ・ダークアイズ 】


       4年目を迎えたオーリキュラ

       こちらの地方では育てるにはやや難しいので消滅しがち。。 

       でも、ダークアイズは意外と丈夫な方かな~

       DSC02981_20140419202755c4b.jpg


R0017072_20140419202754675.jpg

   もう少しエンジ色が強いのですが 今年は黒色が強く咲きました。

   冬の間に脇芽がも出てきてもう少し勢いが良かったんですが

   鉢を移動中に落としてしまい 脇芽が折れて株も弱ってたんですが

   こんなに綺麗に花が咲いてくれました。。

 DSC02984_201404192027545e7.jpg





 【 黒花フウロ 】
    
      前に地植えをしていた黒花フウロが突然に姿を消した。 

      狭庭黒花ガーデンにはどうしても必要な植物

      仕方なく新しく購入した苗に花が咲きました。 やっぱり!良い花。。

DSC02990_20140420124221bb8.jpg


    R0017092.jpg


    DSC02992_20140420124221a12.jpg

         地植えにしていた側にクレマチスの鉢植えを置いていたんですが

         どうやら、こぼれ種かな? 鉢の中で芽が出て蕾が付いてます。

         もっと早くわかっていたら買わずに済んだのにな~

DSC02991_20140420124221b87.jpg


[ 2014年04月20日 13:28 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。

オーリキュラ、いいですよね〜
花ももちろんいいんですが、
葉っぱの、モフモフムチムチした感じもたまらんです。

以前HCで珍しく苗を見つけたんですが、
あまり状態が良くなかったのと高価だったので諦めました。

4年も持つんですね〜
それならちょっと位高くてもいいかな^^;
次見つけたらきっと買います(^.^)v

黒花フウロもかっこいいですね。
昨年初めてゲラニウム買ってみたんですが、
結局花を見る事なく枯れてしまいました。
気難し屋のイメージですが、
またチャレンジしてみようかな〜
[ 2014/04/21 20:30 ] [ 編集 ]
🌸cozyさんへ

オーリキュラはカッコいいですよね~
奥行きのある額縁を作って1枚の絵画のような
飾り方がまた似合うんですよね(^^♪
でも、夏の暑さに弱くて9月頃に
枯れてしまう事が多いんですよ。
それに、春と秋の肥料が
春は(N-P-Kが7-4-4)とチッ素分を多く
秋は(N-P-Kが0-6-4)とリン酸分を多くと世話がやけます。
難しくても花を咲かせたくなる程の魅力はありますけどね。。

ゲラも大好きなんですけど 消えてしまうんですよね~(-_-;)
でも、比較的に黒花フウロやビオコボは丈夫ですよ。
スプラッシュ2やパープルピローは難しい~
葉の艶、形で強弱がわかるようですが 僕にはわかりません(^^ゞ
なので、結局 取りあえず買って育てて(お高いけど) 
生き残ったゲラのみ植える事にしてます。

でも毎年、夏が高温になってるので
今まで育っていた植物が育てられなくなってますね~
子供の頃はダリアなんて簡単に育てられてたのに
今では、難しくなりましたね~

僕が好きな植物は暑さが苦手なものが多いので
そのうちクレマチスも育てられなくなるかも・・・
[ 2014/04/21 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ