続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  奇妙な植物を愛でる・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奇妙な植物を愛でる・・

 
  【 ユーフォルビア・ブラックパール 】


        好みな植物なんですけど

        集まるとちょっと気持ち悪く見えますね。

       DSC03002_20140420130520c1a.jpg


DSC03003.jpg

   道行く人が これ何? 変な植物!! って、小声で言いながら過ぎていきます。

   聞き耳立ててニンマリと笑う。。

DSC03000.jpg


      黒々、艶々の花!
      
      その上にネッチャネチャなので 食虫植物のようです。

    R0017080.jpg



[ 2014年04月20日 13:30 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
テデッポさん、またまた、ご無沙汰しております
が、拝見していますと、ほんとに不思議な植物のオンパレードで。。。
私もおかしなものが好きですが、上には上があるなぁと
密かに楽しませていただいています

UFO、ブラックパールもホワイトスワンも枯らしましたので
たぶんへたくそだと思います
でも、昨年のオフ会でinabayaさんに頂いたUFOは増えています
それと、フェンズルビーとアムジラッサも根付きました

ソラリアもどうにか1球、おかしな匂いを漂わせて咲いています
我が家では、今が見ごろです(^^;
[ 2014/04/20 17:02 ] [ 編集 ]
昨年の夏は過酷でした。
わが家もユーフォルビア地植え、カラシアスもアミグダも全滅
ポット植えと緊急避難的に揮木したものが残っています。

先日180円で売ってあったシルバースワンを
一列6株大人買いしてしまいました。
全滅の心理的後遺症なのでしょうね^^;。

ユーフォルビアとクレマチスの研修講義をお願いせねば

>昨年のオフ会でinabayaさんに頂いたUFOは増えています
smoketreeさん
そのUFOセギエリアナかな。ぽん庭由来品ですよ^^。
アムジラッサ 期待大です、まだ小さいのに二株にしてしまいました。

[ 2014/04/21 06:07 ] [ 編集 ]
🌸smoketreeさんへ

お返事が遅くなりすみません。
smoketreeさんもおかしな植物好きなんですか?~
奇妙な植物って自分ちの庭で咲かせて、触りたいですよね。
今はサラセニアを大株にする事が目標なんですよ~

パールは何とか大きく育ってくれましたが
スワンは何度もチャレンジしたんですけどダメですね(-_-;)
パールとカラシアスはこぼれ種で芽が出てるので
また、オフ会があればお持ちしますよ♪ 
消滅していなければ・・ですけど!(^^ゞ

ソラリアが咲いたんですね。\(^o^)/
香しき匂い 癖になりますね!!
でも、花はカッコいいですよね。。
[ 2014/04/21 22:39 ] [ 編集 ]
🌸い様へ

緊急避難的に揮木したものがあるなんて さすが~
でも、育ちやすい環境ってあるんでしょうか?
庭の中でも ここは育つけど、ここは枯れる!って
場所がありますから・・

シルバースワンが180円ってお安い!!
しかも、6株も買うなんて なんて男前な~
50歳の友人がワンピースを大人買いしてましたが
それに似た衝撃的な出来事です。
かなり、重症かと・・・・(笑

でも、隠れユーフォマニアには羨ましいです。
スワン!もう一度だけ挑戦してみようかな~

アムジラッサってホルトソウの事ですか?
セギ・エリアーナはあちこちで 「こんにちは~」と言ってます。。
怖いです!
[ 2014/04/21 23:06 ] [ 編集 ]
デデッポさん
お久しぶりです^^
ユーフォルビア!グロかっこいい植物ですよね♪
私も好みでブラックパールを育てていますが、今一元気がありません。
昨年、花後に剪定したのですが、全然株元からあらたな茎が昇ってこなかったんですよね^^;
枯れてはいないのでそのまま頑張って貰ってますが、昨年リベンジでウルフェニーとゴールデンレインボウと言う子を新たに迎えてしまいました。
どちらも初年度の今年は、花を沢山さかせてくれましたが、肝心なのはこれから!開花後の管理をまたまたデデッポさんにご享受頂かなければ^^;
2月にご享受いただいたキングサリ!無事に少しですが花をさかせてくれそうです^^
その節は本当にありがとうございました。
[ 2014/04/23 05:41 ] [ 編集 ]
🌸yumemiさんへ

(^O^)/ お久しぶりです。
ねぇ~ ユーフォってカッコいいですよね。。
家の貧相な狭庭でもカラシアスは10年以上は
耐えているので大丈夫ですよ~
yumemiさん家は植物がイキイキしてるから羨まし~です。

我家独自の育て方なのでわかりませんが
乾燥好きなので雨があたりにくい場所に植えて
剪定も花後の花茎が枯れ始めてからカットしております。
(前に花後すぐに剪定をして株の勢いが弱った事があったんです)
後はほったらかしなので 何が良いのか?わかりませんが・・

それと、買って来た時に植わっていた用土に近い土を使って
地植えも鉢植えもした方がいいようですね! 
ハッキリわからないので あてにしないで下さいね。
超我家流なので すみません。<(_ _)>

キングサリ良かったですね~ 
偉そうに書いたのに・・って思っていたので ホッ!としました。

これも我家流なのですが
キングサリはマメ科なので 豆?種?がぶら下がるので
こまめにカットしております。
アメリカシロヒトリやイラガ、カイガラムシが害虫として付くので
こまめに駆除をしてます。

ピンクのオオデマリはメリーミルトンですか?
我家にもありますが 銅葉にピンクの花が可愛いですよね~


[ 2014/04/23 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


