続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡丹咲く・・

  【 墨流し 】

 
      狭家狭庭の我家で一番古株の牡丹

      少数豪華咲きにするためには花数を減らすんでしょうけど

      大好きな黒い花なので ゴージャスじゃなくてもたくさん見たい!!        

     DSC03029_201404262153190d4.jpg

         

    DSC03043_2014042621531991d.jpg






  【 天衣 】

      
      島根県の大根島の牡丹園で買って来た牡丹。

      買って来た時の 天衣はめっちゃカッコいい花だったんですけど・・

      買ってきた時の天衣 👈 こんなに花弁の数があったのに・・・
      
    DSC03006.jpg


      DSC03011_20140426215213fd2.jpg

        去年よりは花弁の枚数は増えてますが まだまだ!

        買って来た時は一輪だったんですけど

        今、二輪咲かせているので それでなのかなぁ~ (?_?)

      DSC03028_20140426215319313.jpg





 【 黒光司 】

   
   これも2年前に大根島で買って来た 黒牡丹。

   ‘初烏’ を求めて行ったんですけど 

   出回ってもすぐに売れてしまう程の人気なのだそうです。

   だから、業者さんも手放さないようです!

   でも、この 黒光司 はずらりと並ぶお店の方々も 

   『黒い牡丹やね~』って言ってもらえるほどの黒さ・・

     DSC03027_20140426215212f8c.jpg

     似た様な‘墨流し’が、あるので悩んだんですけど

     今思えば 買って来て良かった!  

   DSC03045_20140426215319a9f.jpg




 【 豆緑 】


  前々から欲しかった ‘ 牡丹・豆緑 ’をやっと手に入れたてから3年!

  やっと今年、花が咲きました!・・・・・が、何か違う~~~

  少し開き出してから ずぅ~~~とぼやけたピンク色

  国〇園さんだったので信用してたんですけど残念

DSC02977.jpg


  この写真のような花が咲くのを3年間待ったのに・・・(T_T)

  豆緑が開花して その後 芍薬・グリーンハローが咲くのを楽しみにしていたのに・・


DSC02978_20140419220244b43.jpg

      完全開花しにくいタイプの牡丹なのかな?

      ず~~~と! このままで・・・

      でも、もう終わりかけ来た頃に やや緑色っぽくなってきたような???

    DSC03022_20140426215212ab3.jpg






[ 2014年04月26日 23:26 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
豆緑 楽しみにしていました
うーん これで最終なのでしょうか? もっと開いて来ると緑になるとか…
開き切らないで終わり?ならば 残念ですね

黒光司 カッコイイ! これまさにツボです
黒い花でも 牡丹ほど大きい花ならば 迫力あるでしょうね

去年、黒龍錦を買ったんですよ
蕾が二つ 小さな苗だけど咲かしちゃって良いのかと思いながら楽しみです
[ 2014/04/28 22:16 ] [ 編集 ]
🌸ぽんさんへ

豆緑・・思っていた通り全開はしないようです。
我家の育成環境でそうなったのか?わかりませんけど
一度花をみたかったので まぁ~良しとしますか・・(-_-;)

黒光司は結構 黒いんですよ!
初烏を求めて大根島に行って 苗が売って無くて
黒光司を買って来たんですけど 夫婦してお気に入りです。♪

黒龍錦は筋が入るんですか?
墨流しも少し白筋が入るんですけど ツボミも綺麗ですよね~
花は一輪にした方が良いんでしょうか?
家の天衣も二輪咲かせたので 花姿が変わったのかな~?って

近くの園芸店で 深夜の星って言う 黒牡丹が安く出てるんですけど
黒牡丹だらけになるので お悩み中なのですよ~(^^ゞ

[ 2014/04/29 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


