続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭オダマキ・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭オダマキ・・・

  【 オダマキ・ブラックベリー 】


DSC03050_20140427205144c59.jpg

   花色が最高にカッコイイです

   花も溢れんばかりに咲き乱れて 大好きなオダマキ!

   何も手をかけなくても 毎年変わらない花姿・・優秀。。

DSC03047_201404272051448eb.jpg


DSC03049_201404272051448ad.jpg


     DSC03044_20140427000412148.jpg




 【 オダマキ・グリーンアップルズ 】

    緑花と言っても白が強く裏側に緑色がぼやける入る・・花色

    今年は狭庭の悪環境にもかかわらず

    栄養系かと思う程 予定以上に大株になり

    近くのエキナセアの上に葉が覆いかぶさっています。

DSC03078.jpg


R0017113.jpg


        DSC03079_20140501200906e6a.jpg






  【 オダマキ・レクチャムゴールド 】

DSC03014.jpg

   
DSC03013.jpg


真紫色の花も好いい

それ以上に

斑入りの葉が

お気に入りの

オダマキなのです。

花で渋くまとめて

明るい斑入り葉で

軽さを・・・










  【 名・不明 】

     DSC03093.jpg

       こちらの白系は薄っすらとピンク色なんです。

       写真ではわかりませんね~

       とても、涼しげなオダマキなのですよ・・

DSC03094_20140501200924db2.jpg


DSC03092.jpg






  【 黒オダマキ・シングルブラック 】
  
DSC03072_20140501200831077.jpg


DSC03074_20140501200907960.jpg

   カッコイイ~黒です!  イヤ・・黒紫色です。。

   花も大きくて、渋く目立ってますが

   去年は突然と姿を消しました。(?_?)

   少し、高温多湿に弱いかもしれませんね~

DSC03075_2014050120090655c.jpg



        DSC03106_20140502224946479.jpg




[ 2014年05月02日 22:46 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
オダマキフェチにとって黒花、緑花好きに たまんない画ばかり(^o^)/
ウィンキーのブルー&ホワイトを育ててますが ブラックベリーはもっと濃い色でいいですね
グリーンアップルは何代目かでしょうか 花弁数が少なめみたい でもやっぱり可愛いです
うちのブラックバローも今年は大きく背が高くなって引き気味でした
我が家のオダマキコレクション少なくなってるので 来年からまた増やそうと思ってます
[ 2014/05/05 12:14 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

オダマキって知らず知らずに種類が増えてしまいますね。(^^ゞ

以前、2003年6月号の園芸ガイドで
ノラバロウの記事を拝見して以来
こんなに綺麗のに コボレ種で増え、暑さに強く、丈夫!
それから、色々見つけては買っていたのを思い出します。(・´з`・)

グリーンアップルズは三代目です。
二代目は苗の状態が悪く 短い生涯でした。(黙祷)
今年の苗は70㎝になり、花数も30輪もあり
確かに可憐さは無くて ややドン引きです(笑

ぽんさんのオダマキコレクションに注目!!

チョコレートソルジャーが花が咲かず
大きくもならず、しかし枯れもせず なんですけど・・
注意点教えて下さい。。
[ 2014/05/05 23:36 ] [ 編集 ]
No title
チョコソル
注意点ですかぁー ありません \(- -;ォィ
難しいんですよね チベット辺りの生まれだとか…

以前にずーちゃんから頂いた黒花オダマキ これは強かった
チョコソルと同じ花ですが 背丈も大きくコボレダネで増えてました
黒花オダマキの正体ははっきりしませんが 山草屋さんでは売られていたようです
[ 2014/05/06 08:08 ] [ 編集 ]
No title
🌸ぽんさんへ

チョコレートソルジャーはやはり難しいんですね。
風雅舎さんで綺麗に咲いていたので買ってしまいそうでした。(^^ゞ
家にあるので我慢したんですけど・・・咲かないんです~

チョコソルに似てる黒花オダマキは家の外周を囲むように
咲いて、増えて、咲いて、増えてを繰り返してますが
同じものかな~?  
それなら、確かに丈夫ですね。
おにさんが前の仕事先で貰って来たらしいですけど・・・
[ 2014/05/06 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


